Twitter:@arisamag2

2015/10/4

ビーの掛け声もいよいよネタ切れだな  アニメ
 トランスフォーマーアドベンチャー第16話。

 いつのまにかトランスフォーマーの定番になってしまった生首ネタ。

 まったくお前達アメリカ人は鉄腕アトムがバラバラになるのを残酷だと抜かしてたくせに(笑)。

 今回は「生命時装置が繋がってるから生きてるだけで首だけになったらTFも普通に死ぬ」と言及された初のケースだった。もう「ロボットだからバラバラにしても組み立てたら復活」ってのは通用しない時代なのか。(ほんの五年ぐらい前まで通用してたが)

 てか、前から不思議に思ってたんだが、あいつらのスパークって胸に入ってるんじゃなかったっけ? でも意思や精神は頭(脳)にあるんだよなあ。どうもそこが不思議な感じしてな。

 ちなみにアトムさんは胸に電子頭脳が入ってるので頭は飾りです。原作ではかなり雑に扱われます(笑)。

2

2015/10/4

竹中は何やっても竹中だな  空想特撮
 仮面ライダーゴースト第一話。

 テーブル一面の和菓子がすげぇ羨ましい。安物っぽいけど。

 主人公が幽霊で、普通の人には見えないバトルってシチュエーションは結構後々めんどくさいことになりそうだが。カブトの超高速バトルとかドライブのどんよりみたく持て余しそう(笑)。


 あと、和な舞台設定なのに「ゴーストハンター」ってどうかと思った。

1

2015/10/4

あちゃー  空想特撮
 今日のニンニンジャーは、今までの展開でちょっと引っ掛かってた部分(お爺ちゃんってあんまり立派な人物じゃなくね?的なところ)を幾つか回収し、前回ネタかと思っていたところ(憑依合体の術)が意外に伏線だったり、そうして登場したゲキアツダイオーがアイデア、ビジュアル共に最高だったり、ちょっと出来過ぎなぐらい良く出来ていた。久しぶりに戦隊観ていて良い気持ちになった。(←さては今まではイマイチと思っていたな?)
1

2015/10/4

やっぱりラブコメだったのか  アニメ
 トライブクルクル最終回。

 序盤を全然観てなくて途中から(どうも早起きしてしまう体質になってしまって)観始めたからあんまり色々は言えないんですが。

 どうもクラウドハイなる「悪いダンス」が存在するって展開がちょっと馴染めなかったな。

 というか、方向性が良いか悪いかだけで結局トラクルのダンスも人心を操ってる(動かしてる、の方が適切かな?)ので「体に悪い」以外のところでクラウドハイの何が悪いのか良く分からない。普通のダンスでも度を過ぎれば体痛めるしな……とか言ってたらジェイが普通のダンスで体痛めやがった(笑)。


 次回作の『ブレイブビーツ』もダンスアニメなのだが、シリーズ物と考えると、二作目でヒーロー物になっちゃうあたりにタイムボカンシリーズっぽいものを感じる。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ