Twitter:@arisamag2

2015/10/8

マグネモ8(←タイタン違い)  おもちゃ
 2016年の米国トランスフォーマー商品が発表されましたな。

 今年がスクランブル合体ときたら次は当然ヘッドマスターリメイク。

 来年もまたすげえな……と、思いつつも、いよいよ「いや、これ日本で売る時どうすんだ」と思わないでもない。(←売らないとは全く思わないらしい)

 ハードヘッドとかは普通にレジェンズ枠で売ればいいけど、ヘッドマスター化したガルバトロンやヘドマス化のみならず基地になるブロードキャストなんてもう「現代の解釈でリメイク」の範疇飛び越えちゃってるからなあ。(ウルトラマグナスのお爺ちゃんはまだコミックで説明せずとも「オマケ」と言い張ればなんとかなる案件)

 思うんだが、もうこれ、国内向けは普通にアニメ作って子供向けに売った方がよくね? もしかするとアドベンチャーよりギミック的な意味で訴求力高いぞ。

(というか、G1ヘッドマスターズよりも商品コンセプト生かしてるよね)
1

2015/10/7

予約開始  おもちゃ
 何かで読んだか聞きかじった話だが、ダイアバトルスの商品コンセプトは「当時高額商品だった合体変形ロボットをダウンサイジングすることで安価で提供する」というものだったらしい。

 そんなダイアバトルスが、30年以上の時を経て、定価15000円(税抜き)の高額商品として蘇るとは(笑)。

 まあ、他のハイターゲット向け商品が平気で二万三万してることを考えたら当初のコンセプト通りとは言えるのか。

 個人的には「ミクロマンマグネパワーズみたいな子供向けとしての復活は今のご時世難しいのかな」という寂しい思いもあるのだった。





 それはともかく、やわらかトランスフォーマー商品化かあ……。

1

2015/10/4

ビーの掛け声もいよいよネタ切れだな  アニメ
 トランスフォーマーアドベンチャー第16話。

 いつのまにかトランスフォーマーの定番になってしまった生首ネタ。

 まったくお前達アメリカ人は鉄腕アトムがバラバラになるのを残酷だと抜かしてたくせに(笑)。

 今回は「生命時装置が繋がってるから生きてるだけで首だけになったらTFも普通に死ぬ」と言及された初のケースだった。もう「ロボットだからバラバラにしても組み立てたら復活」ってのは通用しない時代なのか。(ほんの五年ぐらい前まで通用してたが)

 てか、前から不思議に思ってたんだが、あいつらのスパークって胸に入ってるんじゃなかったっけ? でも意思や精神は頭(脳)にあるんだよなあ。どうもそこが不思議な感じしてな。

 ちなみにアトムさんは胸に電子頭脳が入ってるので頭は飾りです。原作ではかなり雑に扱われます(笑)。

2

2015/10/4

竹中は何やっても竹中だな  空想特撮
 仮面ライダーゴースト第一話。

 テーブル一面の和菓子がすげぇ羨ましい。安物っぽいけど。

 主人公が幽霊で、普通の人には見えないバトルってシチュエーションは結構後々めんどくさいことになりそうだが。カブトの超高速バトルとかドライブのどんよりみたく持て余しそう(笑)。


 あと、和な舞台設定なのに「ゴーストハンター」ってどうかと思った。

1

2015/10/4

あちゃー  空想特撮
 今日のニンニンジャーは、今までの展開でちょっと引っ掛かってた部分(お爺ちゃんってあんまり立派な人物じゃなくね?的なところ)を幾つか回収し、前回ネタかと思っていたところ(憑依合体の術)が意外に伏線だったり、そうして登場したゲキアツダイオーがアイデア、ビジュアル共に最高だったり、ちょっと出来過ぎなぐらい良く出来ていた。久しぶりに戦隊観ていて良い気持ちになった。(←さては今まではイマイチと思っていたな?)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ