Twitter:@arisamag2

2015/9/20

ジャスピオン的な  空想特撮
 放映開始時にスタッフの人が「毎週がテコ入れ(の様な面白さ重視の展開)です」と言っていたニンニンジャーだが。

 どうも、新章突入とか言い出したあたりから、ガチでテコ入れが入ったように見える。

 今まで殆ど人助けもせず敵との私闘に終始していたのが、毎週のように敵の被害に遭う子供達が出てくるようになったなあとか、天晴を所謂バカレッドから頼り甲斐のあるヒーロー像に軌道修正しようとしているんじゃないかとか、青桃金も今まで悪目立ちしていた話の腰を折る無軌道な行動を控えるようになった感じがするとか。だが黄はあいかわらずいてもいなくてもどうでもいい存在だな(笑)とか。

 そんなわけで、最近天晴の髪型が突然変わったのも役者にやる気がなくてキャラ作りに手を抜いてるからじゃなくてテコ入れの一貫かもしれないぞ。

 まあ、ニンニンジャーってテコ入れしなきゃいけないレベルで視聴率低いとかオモチャ売れないとか子供に人気ないとか言う話は聞かないけどね。
1

2015/9/20

ロム兄さん  アニメ
 観たよ『トランスフォーマーアドベンチャー』二期第一話(第十四話)。

 オプティマスが無理ゲーにチャレンジ。
 TAVオプティマスのトーク機能に「マイクロナスに教えを教えを請うモード」が欲しかった(笑)。

 ところで、TFアドベンチャーって同じテーマの二つのエピソード(今回ならビー側とオプ側、いつもはビー側とラッセル側)を重ねて展開されることが多いのだけれど、この作劇って昔『ウルトラマンタロウ』が特撮ファン論壇で叩かれてたやり方だなあとふと思い出した。

 子供の自転車練習とウルトラ兄弟とタイラントの話が並行して描かれてた奴とかな。

 つまりこのアニメ、40年ぐらい前に放送してたらボロクソ言われてたろうだろうか。(まあ見せ方によるんだろうけど)
1

2015/9/19

ネット時代に生きると言うこと(←大げさ)  おもちゃ
 ユナイトウォリアーズのコンボイ(なのかプライムなのか)がタカラトミーモール限定ということで一部で物議を醸していた様ですが。

「主要メンバーがweb限定なんて」「主役といってもマニアックでマイナーな商品だから仕方ないだろ」みたいな議論が。

 ……どうもこの手の議論の大前提として「タカラトミーモールは(プレミアムバンダイの様に)一般流通品の補完商品や、一般流通で出せないマイナーだったり高額だったりする商品を売るサイトだ」と思われてる感があるんだが、その前提、間違ってるんじゃないか。

 TFファンってTFのこととなると極端に自虐になるから「所詮マイナーだから」って視線になりがちだけれど、よくよくTF以外のモールオリジナル商品を見てみ?

 りからいずって案外普通に売って売れるんじゃね?

 進撃の巨人版黒ひげとか、一応大ヒット作の関連商品だぜ?

 トミカのセット箱のどこに小売受けしない要素が?

 Figdolってそもそも小売に出したことすらない完全オリジナル商品だよな?
 それって逆にどこで小売に出して売れないと判断したんだ?

 ここでTFに話戻せば、ガーディアンがスぺリオンより人気ないとする根拠は?

 そもそもモールに一般流通と遜色ない数の注文が集まらないとする根拠は?

 ……つまり、タカトミモールオリジナル商品はあくまで「モールが独占的に売る商品」であって、それが一般流通でイケるかどうかだけで判断して企画しているわけではないと思われる。

 極端な話「モールが企画したからモール限定」ぐらいの感覚なのかもしれない。

 そういうことで、モール商売をよしとするかってのは「マイナーだから」みたいな視点とはちょっと違う話にした方がいいんじゃないかなー……とちょっと思った。

 例えば「これ、物によっては小売をないがしろにしてるってことだよね?」であるとか、或いは「モールは定価売りだからイヤと言うけれど、そもそも割引されることを前提に商品を購入する姿勢の趣味人ってどうなのか」とか。
1

2015/9/19

今さっき土曜朝の再放送が終わった  アニメ
 やあ、明日はいよいよトランスフォーマーアドベンチャーの2クール目がアニマックスで放送だね。

 ……えー、最近のパワーグライドやらアダムスやらラナバウトやらの即売り切れとか、サイドスワイプ(単品)をもう店頭で見かけなくなってきたりとか、Amazon予約商品の高騰とかを見てると「ああ、これ出荷絞ってんな。もう敗戦処理ムードかな」とネガティブな気分になってしまい、これ3クール目以降の放送大丈夫だろうかとまだ海外ですら放送していないのに心配になってしまいますが、まあそれはともあれ楽しみですね。

 てかとりあえず今を楽しもうじゃないか!(必死の形相で)
1

2015/9/16

劣化コピー待ったなし  アニメ
 一昨日のキュートランスフォーマーは、小さくて可愛いトランスフォーマー……QTF自身を始めとするディフォルメシリーズのお話。

 前回のマイクロン三部作の説明は雑だったのにビークールとチョロQロボの説明は妙に詳しいな(笑)。

 さて、なんか「新規の客層を掴む」という話になると必ずと言って出てくる「可愛いディフォルメでアピール」って奴ですが。

 前に書いたことの繰り返しになるけれど、この手のディフォルメ物って幼児やビギナー向けと思われがちだが、同時に「元ネタを知っていること前提のパロディ商品」という相反する側面を持ってるんですよね。

 実のところ「マイナーなキャラクターでも可愛くディフォルメすれば知らない人でも可愛いと手を出してくれる」なんてことはあまりなく、元々そのキャラのファンな人が買って鞄や携帯等々に「ファンの証」としてくっつけるケースがほとんどではなかろうか。


 アニメで新規層を掴んでると言われるQTFにしても、確かにTFにとっては新規層かも知れないけれど、実は声を担当している声優のファンが買っていくケースが多いそうで、それ結局ある意味新規じゃないよね?(笑)

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ