Twitter:@arisamag2

2015/9/30

10月からのレギュラー放送って実質一カ月以上再放送だな  空想特撮
 今日でサンダーバードが50周年だったのか。

 サンダーバードと言えば先行放映分の『サンダーバードARE GO』でちょっと気になった件について。

 この作品はCGの人物やTBメカをミニチュアセットの背景に合成する形で撮影されているわけだけれども、このミニチュアセットが恐らくシーンによって縮尺がまちまちだからか、時々違和感を覚える事がある。

 例えば、人物のグラフィック上の縮尺は同じなのに、ミニチュアセットの縮尺(空気感や影の付き方等で判断)がいつものトレーシー家等より小さくなると、なんだか昔の『電脳警察サイバーコップ』のVTR合成みたいな不自然さが出ていたり。

 逆にCGであるはずのTBメカが小スケールのミニチュアセットに溶け込み過ぎてて、15センチぐらいの模型を吊ってるように見えてしまうとか。(これは本当に吊っているのかも知れない。メカも一部ミニチュアらしいので)

 特に第四話のウラン鉱脈の話でそういう現象が目立った。

 こういうのって、人形やTBメカのサイズに合わせてセットを組まなければならなかった旧作ではなかった現象だよなあと。

 まあ、旧作は旧作で「アップになるとホンモノになる手」とか「決して歩いている全体像を見せない人形達」とか色々違和感ありましたが(笑)。
0

2015/9/27

暴れちゃだめだそうですよ  アニメ
 トランスフォーマーアドベンチャー第15話

 なんか「今週の掛け声コーナー」で、ニンニンジャーに真っ向から喧嘩売って来たんだが(笑)。

 今日の敵(ナイトストライク)も変形しなかった(よね? 見逃してないよね?)が、人型になるのかビークルになるのかちょい気になる。
 多分ビークルかね。羽根の付け根あたりタイヤっぽかったからね。

 ところで、アドベンチャー版のグリムロックは、G1等と違って知能があると思っていたのだが……もしかしてこの人、言葉を話せるってだけでG1グリムロックより頭悪い?(笑)
 なんか自分の尻尾追いかける犬みたいなドジかまし続けてるような気がしてきたんだが。

 それにしてもこのタイミングでチョップショップの腕が出てきたのには何の意味があったのか。
0

2015/9/26

だびんちー  アニメ
 今日のプリパラ。

 えーと、今日の話作った人は徹夜あけ?

 まあともあれ、キチガイそのものな話だったが、キチガイな話を作るのにも芸術への造詣が深かったりしないといけないし、キチガイを演ずるにも声優の演技力が必要だし、キチガイな歌を作るのにも優れた作詞作曲能力が必要だし、キチガイな衣装を作るにもファッションセンスが必要だし、キチガイなライブを作ろうにも高度なCG技術が必要だということがわかった(笑)。
1

2015/9/22

小人と巨人  映画
 地元のシネコンが会員割引日ということで『アントマン』と『進撃の巨人 後編』を一気に鑑賞。

 え? どっちが面白かったって?

 ……そういうこと聞くなっ!

 では下記に感想を。

「文面からはこっちの方が面白かった様に見える」とか詮索すんなっ!


続きを読む
1

2015/9/21

QTFジェットロンは良く出来てるね  アニメ
 今日のキュートランスフォーマー。

「公式プロフィール上では礼儀正しいことになってるジュエルペットのルビー」

 ……余所様のアニメ巻き込むな(笑)。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ