Twitter:@arisamag2

2015/8/14

こんなんリサーチしてんのか  おもちゃ
 トランスフォーマー(国内)の売れ行きについて、しれっとびっくりするような記事を見つける。
http://www.gfk.com/jp/news-and-events/press-room/press-releases/Documents/150804%202015%201H%20Toy%20sales.pdf

 リンク先はオモチャ市場全般のリサーチなのだが、最後にトランスフォーマーの話がちらっと出てくる。

 ……前年比50%以上の伸び。つまり1.5倍以上の売上。

 なぜこれでびっくりするのかというと、我々TFファンの一般的な認識としては「映画公開の翌年は反動減で落ち込む」と考えられているからだ。まあ昨年上半期はまだ映画関連商品は本格的に売られてはなかったのだが。

 リンク先中にも「大人向けキャラクター」と言及されているように、おそらくMPやUW等のハイターゲット向け高額商品が売れたのがこの伸びの理由だと思うのだが、この調子で下半期も前年比増で「なんだ映画なくてもイケんじゃん」という空気を作り出してもらいたいものですね。(今年が好調なのではなく、昨年のTFGO後期〜ロストエイジがあんまり売れなかったってことじゃないのかという懸念には目をそらしつつ)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ