Twitter:@arisamag2

2015/8/8

また半可通ぶった憶測を御開帳かよ  おもちゃ
 久しぶりに平日ブログ書く暇ない忙しさだったが、日曜日に更新しなかったのは単に寝落ちしただけだ(笑)。

 とはいえ、ヒマが出来たからといって更新するネタもないなあ……ああ、決算シーズンでバンダイやタカラトミーの1Q決算が発表されましたね。

 タカラトミーは国内販売は好調なものの、宣伝費と開発費がかさんで最終損益と……新社長就任早々コスト意識の緩さが露呈して心配ですが、そういうところ旧タカラを彷彿とさせて親しみが持てます(笑)。
 なんか昨年は「定番商品ばかりにこだわった結果新興勢力(妖怪)にやられた」という印象だったんだが、今年は今年で「そんなに色々新規に展開して全部コケたらどうすんだよ?」って感じなのが極端だな。まあ今年の方が個人的には面白いです。

 で、例によってトランスフォーマー(海外)が劇場映画後の反動減ということですが、これがハスブロの方の決算にどう影響するのかが気になるとことですよね。
 結果によっては「マニアの盛り上がり程コンバイナーウォーズ売れませんでした」とか「子供相手にテコ入れしたけどRIDダメでした」て話になるものな。

 RIDと言えばちょっと前から思っていたんだが。

 アニメイテッドからテレビシリーズに導入され、RIDでも引き継がれている「カートゥーン風のデザイン」について。

 これ「アメリカでは良いのかも知れないけど日本の子供には受けないだろ」とよく言われて来たわけだけれど、現状(アニメイテッド以降米国アニメ不振、日本では予想よりは良い結果が出ているらしい)を鑑みると寧ろ逆なんじゃね? 日本の子供にとっては他のロボとの差別化になって良い効果がでているけれど、アメリカの子供にとっては「俺達がTFに求めてるのはそうじゃない」って意識あるんじゃね?……と、ちょっと思ってる。あのデザイン自体がアメリカの大人の「俺達の子供はこういうのが好きな筈だ」という思い込みが反映されてるんじゃないかと。スパイダーマンはスペクタキュラーでやってた極端なカートゥーン風デザインを今のアルティメットではやめちゃってるしな。



 話変わってバンダイの決算では、ニチアサとアイカツがどうやら調子悪いらしいとの評判ですが。
 ニンニンは今のところ「もしかして昨年より悪い?」って程度、ライダーはゴーストで今からテコ入れ、プリキュアはハピチャからゴープリでテコ入れ真っ最中(だが失敗の気配が)って状況で、では残るアイカツはどうすんのってのはちょっと気になるかな。
 今の筐体の稼働期間や売上の落ち方、ライバルの台頭、それで撤退するのかと言えばどうやらまだ続けるつもり……ということで新筐体の話が出てきてもよさそうな時期なんだけど音沙汰ないのが。隠してるのかマジで無いのか。

 まー、相手があの手この手のアイデアを繰り出して来る状況で「筐体のスペックが上がりました」だけでは勝負にならないだろうし、さりとて例えばプリチケに対抗する新アイデアをひねり出そうとしてもちょっと難しいところはあるかもしれない。対抗するちゅうても「アイチケ(仮)」とかそのまんまなことは流石に出来ないだろうしな。(バンダイ割とそういうことやるけど)
 じゃあオトカドールに対抗して何か敵と戦うってのはどうだろう。(←プリキュアと被るだろ)



 それはともあれ、バンダイもタカトミも傍から見たら大きな不安材料を抱えてる様に見えるのに、発表している側はあまり危機感抱いてないっぽいのがちょっと不気味。
1

2015/8/1

進撃の巨人の力、銀河切り裂く(無理です)  映画
 夏休みシーズンで、今日は映画が1100円の日だ。
 そんなわけで『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観てきましたよ。

 ちなみに原作未読。アニメは一話しか観てません。なぜ観に行こうと思ったのか。

 ……や、アニメの第一話わりと面白かったんですけどね。なんか「後ほどエレンも巨人になる」ってネタバレ情報を聞いて「あー、これ50年前にウルトラQにハマってたらウルトラマンになってガッカリしたヒトみたいな体験できそうだな」と思ってしまうとノレなくてさ(苦笑)。

 さて、訪れた劇場では満席一歩手前の混みよう。そしてなんだか親子連れが多かった。こんなグロいの子供に見せるんだ。てか、『バケモノの子』も親子連れ多かったなあ。こりゃ去年に続いて今年のライダー映画も苦戦しそうだなあ。(親子連れ客の予算的な意味で)




 では下記に感想を。

続きを読む
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ