Twitter:@arisamag2

2015/6/27

視聴者が気にしてないのに自分で「高等部とか後付け設定です」と言っちゃう  アニメ
 今週のプリパラ。

 と、言いつつ本編内容と関係ない事を述べるが。

 そろそろ地名や国名をプリパラ絡めて弄るの鬱陶しくなってきたので普通に「アルプス」とか「ヨーロッパ」で良いです(苦笑)。
0

2015/6/24

年末にはTAVオプティマスのクリアバージョンが(多分出ない)  おもちゃ
 早売り情報が拡散されまくってるので今更感ありますが、今月のフィギュア王掲載の、トイザらス限定TFアドベンチャー関連。

 ……これは、アレだな、多分去年のロストエイジの限定品関係が売れたので味をしめたのだな。前例主義って奴だな。
 そんな風に考えると「同じ限定TF商品でも実写映画とCSアニメで同じ様に売れるとは思えないと素人でも考える筈なんだがその辺大丈夫か」と不安な気持ちになってくるな(笑)。

 そんな限定品の中で唯一リカラーの類ではないビッグメガトロナスだが……簡易変形で5ステップって多すぎないか?

 それってもう超合金のライディーンやダイデンジンくらいのステップ数だと思うんだが。
1

2015/6/21

リリカルなんとかとは無関係  おもちゃ
 正直、ボットコンの発表はスカイリンクス以外パッとしないかな。

 それはともかく、おもちゃショー発表のタカラトミーの新サンダーバード、トミカとジェットモグラ以外は海外玩具っぽいな……と思って軽く調べてみたら、元は嘗てタカラが輸入していた旧TB関連玩具と同じVIVID社の商品なんですな。懐かしいな。てかVIVID社ってまだあったんだ。(ひでぇ)

 昔の同社製品は楽しげながらもオモチャオモチャした感じだったと記憶するのだが、やはり時代の流れか、今回は割とリアルっぽく見える。

 まあ、だからどうしたと言う話ですが、なんつうか、故・伊藤秀明氏が知ることのないサンダーバード玩具が増えていくことが感慨深い。

 そういえばサンダーバード関係で何らかのリバイバルネタがある度に、彼と池田憲章氏と柿沼秀樹氏が雑談する資料本が出版されたもんですが。今回もそういう本出るんだろうか。
0

2015/6/20

ゴリラのライセンス  おもちゃ
 シルバーストリークを嗤う者はアルマダメガトロンに泣く。

 なんとなくそんな格言を思いついた。

 それはそれとして、東京おもちゃショー一般日のTF関連情報が流れてきましたが……。


 UWデバスターに目をゴーグルからツインアイに切り替えるギミックを付けるなら、その勢いでTAVオプティマスにもマスクをONOFF出来るギミックを付けて欲しかった(笑)。

 それはともあれ、海外版との仕様の違いがものすげぇね、デバスター。目の切り替えはともかく、可動軸を増やすのって変形合体に影響出そうだからやるとは思わなかったよ。

 ……てか、これ可動軸がある方が正規で、逆に海外版がダウングレードなんじゃないの?
(※違うらしい)



 昔聞いた話ですが、日本と米国では玩具についての考え方に決定的な違いがあり、日本では子供の宝物になるような高級品で、米国では大量消費する安物なのだという。(まあ、大昔に聞いた話で、今は時代の流れで違ってきてるかもですが)


 今回のデバスターの仕様の差を見ると、大型商品でも高額化を許さない米国と、大型商品であるなら高級感がなくてはと考える日本(しかも米国CWはあくまで子供向け。日本のUWは対象年齢15歳以上の大人向け)との齟齬が大きくなってきて、ただ塗装を追加しただけでは埋まらなくなってきたのではないかと感じさせる。

 そのうち、トランスフォーマーも戦隊ロボとメガゾードの関係みたいに、同じキャラクターでも日米で全く別の玩具を売る事態になるのではなかろうか。

 ……あ、バトルコマンドやTAVのオプティマスが既にそうなのか(笑)。
(まあ、この辺は高級感云々よりも「子供がどう遊ぶか」の違いな気はする)
2

2015/6/18

新ダイアバトルスって隊員ごと二周り程大きくね?  おもちゃ
 今日から東京おもちゃショーが開催され、ネットでは期待の新製品や話題の新製品、衝撃の新製品や考えた奴の正気を疑う新製品の話題で盛り上がっている様ですが。

 個人的にある意味衝撃的だったのは、新サンダーバードの商品展開をタカラトミーがやること。

 え? そんなことの何が衝撃的なのかって?

 ……イマドキの若いもんには分からんかも知れんがな、俺達(達って誰だよ)の中ではサンダーバードといえばバンダイかイマイなんだよ。

 一体どうしたんだバンダイ、なぜ今回は商品化権を手放した?

 1960年代以来、リバイバルの度に商品化を続け、関連作品のキャプテンスカーレットも手掛け、類似作品のテクノボイジャーも手掛けて結局発売せず(何故売らないのか)、海外でテラホークスや新キャプテンスカーレットを商品化して日本では売らず(何故売らないのか)、あの実写映画だって全世界で玩具展開して大量の在庫を残したと言うのに。(←それがアカンかったのでは)



1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ