Twitter:@arisamag2

2015/5/16

ファミリーよりライフの方が50円程高いのも悔しい(笑)  まんが雑文
 ……久しぶりにやっちまった。

 なにを「やっちまった」かと言うとですね……今日、毎月17日発売の『まんがタイムファミリー』と『まんがライフ』を買ったのだが、『ライフ』の方はまだ先月号だった。久しぶりに同じ雑誌を二回買ってしまったのだ。
 4コマ誌って表紙を飾る作品が固定されてるから珠に先月の表紙がどんな絵だったか忘れちゃうんだよな。またこの時期は最新号の月が切り替わる(今月なら15日ぐらいまでが「6月号」で16日ぐらいから「7月号」になる)ので間違えやすい。

 で、本来の『ライフ』最新号はどうしたのかというと、本来の発売日が日曜日になる四コマ誌って、芳文社系は前日の土曜日、竹書房系は翌日の月曜日の発売になることが多いの。つまりまだ発売されてない。そこまで分かってんなら間違えるなよって話だが(苦笑)、でも珠に土曜日発売になるんだよ。

 通常、雑誌の発売日が日曜だった場合のズレ方は芳文社の様に土曜日になるのがセオリー。だが恐らく竹書房は通勤客需要を狙って月曜日にしているのだろうと推測している。四コマ誌は「サラリーマンが電車に乗るときに駅売店で購入し、降りるときに捨てる」という読み方を想定しているそうなので。

 ……でも最近、駅売店に四コマ誌ってあんまり置いてないけどな(笑)。

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ