Twitter:@arisamag2

2015/1/6

実はアイアンジャイアントで似た騒ぎになったときもよくわからなかった  アニメ
『ベイマックス』を観て感動した人達が「日本のアニメは追い越された!日本のアニメは死んだ!」と大盛り上がりで、「日本のアニメが死んだキャンペーン」が開催され、ファミコンソフトが発売されるわ、日本のアニメの遺体がヘリコプターで輸送されるわ、ヤマシロヤで販促品が配られるわ、MXで5分アニメが放送されるわ大騒ぎだそうですが。

 ……率直に言って、なんで死んだんだかよくわからない。

 何が越えられたんだろうか。そもそも越えられるほど前にいたんだろうか。制作規模の話だったらいつものことだし、あの映画良く出来てはいるけど表向き物凄く画期的なアイデアとか斬新なストーリーとかなかった筈なんだが。

 ロボットでロボットアニメを越えられたって話?
 日本のロボットアニメに出てくるロボットって9.6割ぐらい乗り物かラジコンだったろ?

 自律型はアシモフの時代からアチラが本家だよ。

 まあ、ヒーロー物やロボット物の括りだとああ言う話は日本で作れないってのは認める。
 でもドラえもんやクレしんならやりそうな話だったんじゃね?
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ