Twitter:@arisamag2

2015/1/18

時事ネタ  雑記作文
 ……あの歌手の紅白やら年越しライブやらについての謝罪を見ていて唐突に悟った気分になったのだが、反権力で商売する人達って「権力を叩けば庶民から称賛される」と短絡的に考えていて「その権力を支持している庶民からの反発を受ける可能性」について頭が働かないものなのだな。

0

2015/1/17

あれから20年  テレビ
 サンテレビのドラマ『神戸在住』を観ました。これの原作漫画が好きだった。

 原作とは時代設定が大きく離れてしまっている(本来「あの頃」じゃないとこの物語は成立しない)のでそれをどうやって解消するのか気になってましたが、割と上手い具合に原作通りっぽい台詞やシーンを入れてきて(今手元に単行本ないから記憶に頼ってるが)感心する。それすら出来てない実写化作品って多いから(苦笑)。

 まあ、キャラクターのイメージはなんかズレてたけど。桂は周囲が(脚本に書かれた台詞で)言うほどボーイッシュな姿じゃなくなっていたし、日和さんと小西さんはもっと淡々と喋るイメージだったんだが。この辺は漫画の実写化にはありがちなところだ。
 
 個人的にマンガとしての『神戸在住』で面白かったのは桂の立ち位置や人間関係が環境によって変わる(大学と家庭、近所づきあいは勿論、同じ大学内でもゼミやグループによって友人との繋がりや会話のノリが変わる)ところや、友人達から見た桂が桂自身が思っている自分と違っているらしいところ、そんな空気感の「リアルっぽさ」だったんですが、そういうところは流石に尺がないし繊細過ぎて再現出来ないのだな。(そこを面白がってたの私だけなのかも)

 そんなわけで、色々とイメージとは違ったのだが、一緒に観ていた母親(原作未読)が「これ、実話か?」と聞いてきたので私はそこで満足。
 私も原作読んだ時には実話なのかと思った。(確か作者自身がフィクションだと明言)


 ところで日和さん周りの話中心だったからあんまり震災関係ないことになってたんだが記念ドラマとしてそれは良かったんだろうか。

0

2015/1/17

歴代の忍者もあまり忍んでなかった気はする  映画
 映画『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』を観てきました。

 早速のところ申し訳ないが、当ブログ史上最悪の暴言を吐いてしまって良いでしょうか。あ、映画がつまんなかった的な話じゃないです。個人的な問題です。



続きを読む
1

2015/1/16

変形玩具よりラバストやシールの方が売れそうだが  アニメ
 キュートランスフォーマーが売れてるらしいとの情報をちらほら見かける。
 リアル店舗に行ってみると確かにオプティマスが品切れたりはしているようだ。

 まあ実際のところ売れてるとまで言える状況なのかは分からないが、とりあえず売れてるということにして話を進めると、WIXOSSに続いてハイターゲット向けメディア展開の成功例となるのかしら。

 ところで、WIXOSSとQTFのアニメは世間から同じ感想を持たれている。

 それは「こんなアニメで販促になるのか」というものだ(苦笑)。

 まあ、仮にQTFを子供向けの販促番組として作ったら(玩具としてのQTF自体は明確なターゲットを定めていないと思われるのでそうなる可能性はあった)、確かにあんな「ロボットがサービスエリアでダベり続ける番組」にはなりゃしないだろう。恐らくビークールやロボコン的なギャグアニメか、ワタル的な面白カッコイイ路線になった筈だ。それなら販促的に正しいアニメではあるが売れたかどうかは分からない。

 だがWIXOSSにしろQTFにしろ、子供向けではないからアレで良いのだ。

 酷い言い方になるが子供を相手に商売するより大人向けにやった方がある意味「楽」だ。

 面白い映像作品と現在のトレンドに則ったマーケティングと、何らかの話題性さえあれば、必ずリアクションはあるし、関連商品を手にとってくれる。これでその商品の出来も良ければ、もう「勝ち」は確定だ。
 勿論、そんなことが簡単に出来れば苦労はないのだが(苦笑)、だが子供向けだとここまで出来ても反応が得られない場合も少なくないのだ。

 ……と、グリッドマンアニメ化の報に当時のタカラ社員(あの漫画家さんです)が「グリッドマンは鳴り物入りで始まったけどあまり売れなかった」とコメントを残したのを見てしみじみ思う今日この頃だった。

 いやあ、あれでも売れないんだ。ぶっちゃけサイバーコップが売れないのは納得してたが(笑)、グリッドマンでもダメだったんだよ。
0

2015/1/15

自由の戦士  おもちゃ
 こんどの次世代WHFで発表になるというタカラトミーの新カードゲーム『ウデジマン』。

 このタイトルを見て『ウズマジン』を連想せずに、「なにこれイナズマン的な超人?」と考えてしまう私はボーイズホビーファンではないなと思った。


 てか、ウズマジンって良く知らないんだけど、皆がウデジマンから連想しちゃうほど凄いホビーだったの? だったらなんで話題にもならずに消滅したの?
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ