Twitter:@arisamag2

2014/12/23

みんなデリケートだなあと思った  おもちゃ
 今日のニコ生は観てないんだが、QTF関連でまたTFファン界隈がめんどくさいことになってんなあってことは理解した。
0

2014/12/23

トライガーはちょっぴりキザなやつだぞ  まんが雑文
 さっきコンビニで立ち読みした(←買ってやれよ)ビッグコミックスピリッツに掲載されていた『トクサツガガガ』(作:丹羽庭)のグリーティング回に大変感銘を受ける。そうだよ。ホンモノじゃないけどニセモノでも無いんだよ。でも小学生でそこに気付くのは業が深いよ(笑)。

 さて、この作品については単行本化されてから初めて存在を知った(←普段スピリッツ読んでないから)のですが、オタクをテーマにした作品の中ではかなり良く出来ている様に思います。(まあその手のマンガを全部知ってるわけではないですが)

 オタクを主人公に据えたマンガを作ると概ね部活なり趣味が全肯定された架空世界なりを舞台にしたポジティブなストーリーと、オタク趣味を隠して生活しているネガティブなストーリーに二分されると思いますが、本作は後者。その卑屈さや実も蓋も無さの描き方が素晴らしい。読んでいて不快感や嫌悪感を与えないギリギリのところを狙ってくる辛口描写とでも言いますか。

 特にモノローグやキャプションの鋭さにはページめくるたび苦笑してしまいますわ。

 二巻も楽しみですねえ。(←だから雑誌連載時点で買ってやれよ)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ