Twitter:@arisamag2

2014/12/17

ミクロマンに例えるとマンガ版に1ページだけ登場したロボットマン2号を今更商品化するような  空想特撮
 出遅れた話題ですが、今度のヒーロー大戦映画に「幻の仮面ライダー3号」が出るとのことで。

 仮面ライダー3号が我々の知る『仮面ライダーV3』に決まるまでには色々な紆余曲折があったそうで、今回の映画のモデルとされている『たのしい幼稚園』に登場したバージョンの他にもファンの間で知られている企画としては、滝和也が改造されて3号になるバージョン(このストーリーが一番『V3』に近い)や、1号2号がコントロールするロボットとして登場するバージョンなんかがあったそうだ。

 ちなみに、今回の映画の様に自動車に乗るバージョンは聞いたことが無い。

 ……なんつうかな、こんなマイナーなキャラに手を出すあたりに数年続いたノスタルジー墓掘り企画もいよいよ枯渇感ハンパねぇなってのもさることながら、デザインを今風にしたり自動車に乗せちゃったことで「トリビア的知る人ぞ知るキャラクターの復活」って旨みは失ってる感があるんだが、そういうことは世間は別に気にしないよね。

 変身前の役者に40年前にはいかにもライダー役をやりそうな若手イケメン枠だった大御所俳優を起用したら面白いんだが。

1

2014/12/16

若干不謹慎気味  雑記作文
 どうにも色んな訃報が続きますね。
 こんどは勇ましいチビのイラストレーターさんが鬼籍に。

 ええ、そんな、まだ若いのに……と言おうとしたんだが、享年を見るとその絵柄から想像していた年齢よりは遥かにお年を召されていたので驚いてしまった。(勿論亡くなるには早すぎるのだが)

 いや、活躍されていた期間を考えると確かにそのぐらいの年齢でおかしくない筈なんですけどね。それでも驚いてしまうぐらいあの人の絵はいつまでも若々しく瑞々しかった。
0

2014/12/13

ねんどろいどを買えばいいじゃない  おもちゃ
 モノを評するときに「知識がある」ってことは大切なのだなあと、改めて思った。

 何の話かといいますとね、タカラトミーアーツの商品でミクロマンアーツってのがあるんですよ。『艦これ』とか『ラブライブ!』とかのフィギュア出してる奴。

 そのミクロマンアーツが各作品のファンの間で評判が良くないの。その不評を傍から眺めつつ「いや、大きさ考えたらこんなもんじゃね? そんな出来悪くもないよねえ。私『艦これ』も『ラブライブ!』も良く知らないけどさ」とか思っていたんだが。

 今日、クリスマスイベントに合わせて『プリパラ』のミクロマンアーツが発表されてですね。その画像を見たんですよ。そしたら私「なんかこのらぁらさんゴツい」と思いまして(笑)。

 毎週『プリパラ』を見ているからこそわかるこの違和感。

 なるほど、私が『艦これ』や『ラブライブ!』についてそんな詳しくなかったから普通のフィギュアに見えていたのであって、ファンから見たらこの『プリパラ』の奴みたくなんかゴツく見えたり頭身や身長がおかしく見えたりしてたわけか。そりゃ評判も悪いや……と納得した次第。
1

2014/12/11

あの時、サインを貰っておくべきだったろうか  空想特撮
 特撮の神様。

 天国の川北監督へ「あなたが生んだビオゴジ型がゴジラのスタンダードになったせいでキンゴジやモスゴジの立体物が食玩かガレキかweb限定でしか手に入らなくなった件をなんとかしてください」とお伝えください。


 それはともかく、川北監督の特撮で真っ先に思い浮かのはメカでもミニチュアでもなく晴れ渡った空の青さと広さです。
1

2014/12/9

シーズン2決定か……え? 今やってんのがシーズン2じゃないの?  アニメ
 実は12月に入ってから今日まで仕事お休みでうすらのんびり過ごしてました。
(体調崩したわけでなく、また職場が変わるので受け入れ準備完了待ち。先月忙しかったしな)

 そんなヒマつぶしに海外版テンカイナイトの動画を見ていたのだけれど、なんだか物凄く初期パワレン臭がするのだが。

 あれはオープニングがタイトル連呼系だからなのか、合体変形バンクでの台詞量が日本語版より二割増しなあたりがパワレンっぽいのか、テンカイ特有の「日常パートと惑星キューブの戦闘パートが断絶してる感」がパワレン初期特有の「日常パートとジュウレンから持ってきた戦闘パートを無理矢理くっつけました感」が似通っているからなのか。ゲンくんの立ち位置がグリーンレンジャーっぽいからなのか。(←最後以外の全部だろ)

 まあ、海外キッズアニメの作法的な物が共通してんだろうな。パワレン実写だけどな。

 あと、基本的に同じ話の筈なのに海外版の方が販促やってるっぽく見えるのも不思議だ。これは多分BGMの違いかな。

 そんな感じでテンカイナイト(日本語版アニメ)の販促弱さをよくdisってますが、商品の方も「これ、レゴのチーマやニンジャゴーやヒーローファクトリー等に比べてどうにもラインナップも商品仕様も地味だよね。変にロボアニメ玩具に当てはめたことで小さくまとまっちゃったというか。シリーズ立ち上げ時に派手な事するのもリスクでかいけどさ」と思ってるのは内緒です。

 で、シーズン2とやらはこっちで放送するのかね。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ