Twitter:@arisamag2

2014/12/31

師走。  雑記作文
 さて、2014年もいよいよ終わり。明日からは遂にジェッターマルスの時代に突入ですが、そういえば今年までにアディオスどころかSLX型ロボットすら作れてないのにマルス作れるわけがないな。あと「男は強くなくてはと 今日も誰かが言う」時代でもなくなったな(笑)。

 さて、今年の個人的重大ニュースと言えば、やっぱり三月に死にかけた件でしょうか。まあ、本人にはまったくもってその自覚がなく、ICUに入った時には「いかん、今日の『そにアニ』が見られない」とか思ってたんですけどね。ちなみに翌週以降は消灯時間を破ってこっそり観てたぞ。
 
 その後、特に健康に気を使うことはそんなにないのですが、一応、休日でもなるべく出かけて歩くことにしているのと、食事はあまり細かいことは気にしないが食べる時間とカロリーぐらいは気にするようになった。タカラトミーアーツの食玩はパッケージにカロリーが書いてないので買えないと思いました(笑)。
 プリチケグミとアイカツカードグミなら買うのは後者だ。カロリー書いてあるからな。

 このブログ的な反省としては、最近は自力でネタを作ることが出来なくてネットで拾ったネタや意見をベースに記事を作ることが多くなって、それはまだいいんだが大体記事の内容がルーチン化(こういう話題がある→ちょっと毒入った賛同なり反論なりの意見→実も蓋もないオチ)しているのがなんかアレなんで何か新しい方向性を考えていこうと。いやここただの素人の日記なのにそんなこと考える必要あるのか、そんな感じ。

 では良いお年を。
1

2014/12/30

初代かと思ったら三世の方のパロだったのか  映画
 今年最後の映画、『仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武MOVIE大戦フルスロットル』を見てきました。ここで「タイトル長ぇ」とツッコミを入れるのも最早予定調和。

 さて、なんだかこの映画、動員が例年に比べてよろしくないんだそうで、世間では「またしても妖怪の仕業か!」と話題ですが……。

 まー、我々観客の側が「妖怪のせいでライダー可哀想」と言うのは良いと思うけれど、作ってる側が「今年は妖怪のせいだからね、仕方ないよね」とか思ってる様だったら、これから三年ぐらい妖怪に殴られ続けるかもしれないぞ

 まあ、別に妖怪のせいでもライダーつまんないからでも理由はどうでも良いんですけど、この映画での動員が不振となると、ちょっと今後が心配ですよね。

 ほら、仮面ライダーって秋スタートになっても相変わらず年末商戦がピークみたいなところあるからさ。こんな序盤でコケてしまうと、残り3クールが全部敗戦処理になっちゃいかねないじゃん。

 しかも今回の映画って入場特典でドライブのエピソード0のDVDなんか配っちゃってるのよ。

 最近の仮面ライダーの(特に昨年の鎧武の)傾向として「映画をチェックしておかないと良く分からない話を連発する傾向」ってのがあるじゃない。この感想書いてる時点でDVDは未見なんですが、今後、この特典映像を見ておかないと分からない話がテレビで続くとしたら、この映画の動員(=特典見てる人)が少ないとシンドイことになるよなあとか。そういうところがちょいと心配。

 さて、以下に映画の感想。短め。




続きを読む
0

2014/12/28

年末玩具放談  おもちゃ
 ふと思ったんだが、ゲルシャークと魔進チェイサーって本質的に同じ性格なんじゃね?

 それはともかく、『トランスフォーマーレジェンズ』の玩具付属マンガについて「内輪受けで気持ち悪い」という意見に対しては大いに賛成出来るが、それを持って「今のTFってコアなファン相手にしか商売できなくなったのか……」と嘆かれるとかなりモヤっとする。これ、TFアドベンチャーがアニマックス放映と決まったときにも言われてたよね。

 いや、コアなファンじゃない人向けには映画の玩具売ってますから。TFアドベンチャーも児童誌の表紙を飾ってますから。レジェンズが俺ら向けの商品ってだけの話ですから(苦笑)。

 前にも書いたが変形ヘンケイ〜ユナイテッド〜ジェネレーションズまでは「表向き子供向け」。このレジェンズは明確に「俺ら向け」。ここ重要。

 この状況って寧ろポジティブに喜ぶべきなんじゃないかと思うんですけどね。コアなファンにターゲットを絞った商品を比較的大がかりに展開して採算とれるって判断されたわけですから。それだけファン人口が増えたとかそういうことだから。(この場合の「コアなファン」は年齢性別を問わない。実写映画から入ってきた女性や小学生が含まれている可能性もある)


 それにしてもなんですなあ「トランスフォーマーファンとトランスフォーマーのターゲット」ってのは中々興味深いもので、子供向けにマーケティングして変形ヘンケイとかカッコイージーとかやると「幼児向けにするな!」と文句を言われ、QTFみたいにTFを知らない声優ファンが食いついてくると「TF知らない奴らに向けて商売するな!」的な文句を言われ、レジェンズの様にTFマニア向けの商売をすると「内輪受けだ気持ち悪い!新しい客層に訴求しろ!」と文句を言われ、ジェネレーションズやユナイテッドみたいに特に何も言わずに商品だけ売ると「誰に向けて売っているのか」と文句を言われる(笑)。まあ同じ人が言ってるわけじゃないとは思うけどねー。

 多分、海外版にシール貼って売るぐらいしかファンに文句言われない方法はないんだろうけど、実際にそういう売り方してるスターウォーズやアメコミヒーローやバービーやホットウィールがいまどんな状態か思い出そうな(笑)。

 ちゅうか、ターゲットの話をすればTFよりもスターウォーズの方が「新作映画に向けて色んなメーカーが参入しているのに、どいつもこいつもコアファン相手に商売することしか考えてないくさい」感じで怖いなあ(苦笑)。
2

2014/12/27

最初からこういう番組にしておくべきだったんでは  アニメ
 今日の『テンカイナイト』は、普段真面目な優等生が一生懸命無理をして無い知恵振り絞ってハジケたカオスエピソードっぽい何かを作ろうと頑張ってる初々しい感じが良く出ていてよかったよね。次回も心……楽しみですね。
0

2014/12/24

あのウルトラマグナスはオモチャ出るの? あいつだけ実車モチーフじゃないの?  アニメ
 昨日のキュートランスフォーマーについて。

 イベントの生中継を見た人達の中で、声優ファンに媚びるのがアレだとか、いや新規層を開拓すべきじゃないか……ってえ議論になってんだけど。(もう長期シリーズでこの手の揉め事は日常茶飯事だな)

 今回のQTFの場合、企画立ち上げ時からハッキリと声優ファンや腐女子を狙ってたってことじゃなくて昨日のイベントまでの流れでTFファン向け、オモチャファン向け、ゲーマー向け、そして声優ファン向けと撒き餌していったら一番食い付き良かったの声優ファンでしたってだけな気がするんだが。

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ