Twitter:@arisamag2

2014/9/23

落ち着いてゆっくり辞表を書くんだ  まんが雑文
 昨日発売された、まんがくらぶオリジナル11月号について。

 なんだか「来月最終回」がやたら多いなあと思ったら来月で最終号とのこと。つまり休刊。

 ……えーと、発売日ズラしてタイスペと競合したら負けたとかそんな感じ?(笑)

 まあ、アニメがちょっと受けた途端『リコーダーとランドセル』を表紙に持ってきたり、その表紙が最近コロコロ変わったり、4コマではないエッセイマンガの『安西信行の鋼鉄日記』をメインの一つに据えたりと、よくよく考えたら最近困窮気味だったのかも知れず。
 いや「売れなかったから潰れた」ということでもないかもですが、お家事情や社長の鶴の一声で突然潰れた雑誌なんかもありますので。

 創刊から15年半とのことで、正直言うと創刊当初「これ、一年持つのかな」と思ってた。内容はもうあまり覚えていないのだが、創刊号はあんまり面白くなかった記憶がある。ネットの情報を見ると元々スポーツ四コマ誌だったのを一カ月の突貫工事でファミリー向けにリニューアルしたとかで。

 そのせいかな、なんか他のファミリー4コマよりもおっさんくさいというか男くさいというか、若干ターゲット層がズレてる感を抱いていました。

 それにしても『もしもしぐま』(作:梶原あや)って遂に創刊から休刊まで連載続いちゃったな。いや、数年前から「これもう休刊か作者が引退するまで続くんだろうな」とはなんとなく思ってましたが(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ