Twitter:@arisamag2

2014/4/13

本体がロストエイジ版なのにコンテナがジェットウィングになっても仕方が無いんじゃないかとは言わない  おもちゃ
 …… めぐみさんって完璧超人だと思ってたんだけど、どうやらバカだったんですね。(あの具体的な事を一切語らない次回予告でそこが推測出来るのって地味にすげえよな)

 それはともかく、国内TF4関連玩具のカタログ情報が漏れてますね。本日はその話題を。

 マーケティングスケジュールに記載された「ゲーム筐体」がTF3の時にやってたメックテック的な物なのか、所謂アーケードカードゲームのことなのか、はたまたセガで海外向けに作ってるアーケードゲームの日本上陸の話なのかが地味に気になる。
 どんなカテゴリーのゲームかによって、今年の玩具展開全体にも影響出てくるだろうからね。
 まあ、流石にメックテック系はないと思うけど。TF3当時は流行ってた玩具売り場向けの無料ゲーム筐体は、今ではすっかり廃れたしな。

 玩具の方に目を向けると、メインラインとサブラインが入れ替わった印象。
 本来のメインラインの方がヘビーユーザーに向けたサブライン扱いで、TF1のムービーベーシックやTF3のサイバーバースにあたるワンステップチェンジャー他の方がメインに格上げされた様に見える。正直「完全変形とフリーポーザブル」だけでコレクター以外の層にアピールするのはもう難しいだろと思うので個人的には妥当な展開と思います。

 ワンステップチェンジャーとバトルコマンドオプティマスの音声連動とか、日本玩具のトレンドに寄せてきた感じがしますね。アメリカだとバトルコマンドオプティマスに当たる商品がグリムロックになっているそうで、劇中でのサイズ比を考えるとそっちの方が正しいのですけど、そこを敢えてオプティマスに替えたのも日本市場向けってことなんでしょうかね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ