Twitter:@arisamag2

2013/1/14

誰もあなたを騙そうとなんてしていないから  まんが雑文
 このアニメが面白いのは、どう考えても原作が偉い!

 そういう信念のもと、アニメ第一話が好感触だった『琴浦さん』の原作第一巻を早速買ってくる。

 いや、別にアニメ面白かったら必ず原作読むわけでもないですけどね。
 今回は原作が4コマってのと、作者の別作品(『桜乃さん迷走中!』)を読んでたから手を出しやすかった。
 だが『桜乃さん』はそんなに好きでも無いことはナイショな(笑)。

 さて、事前にアニメ第一話の10分以上ある鬱回想シーンは、アニメオリジナルだと知っていたこともあって、「ま、『桜乃さん』も設定的には会社潰れて野宿とか深刻だったけど暗い内容じゃなかったわけで、これも原作自体はユルい話なんだろう」と思いつつ読みました。

 ……だが原作も結局重かった(笑)。
 原作通りに話が進むと今後も酷い展開や酷い言動が満載だぞ♪(←音符だすなよ。うれしいのかよ)


 えーと、真面目な感想。





続きを読む
1

2013/1/13

そうだ これがビーストサーガ  アニメ
 ついに、水戸黄門が1時間かけてたことを15分でやる番組が登場した。

 こいつはビーダマン同様、15枠とは思えない程に物凄く早いストーリー展開……と、思ったんだが、これ、実質原作漫画の前半15ページぐらいだな(苦笑)。そう考えるとあんまり早くないですね。

 そして、本編を早送りで全部見せる斬新なエンディング(笑)。
1

2013/1/13

さっきニコ動配信で視聴  アニメ
 ……原作未読だったんだが、『琴浦さん』って、こんなX−MENか石ノ森超能力マンガみたいな話だったんだ!想像してたのと全然違った!

 読みもせずに『桜乃さん迷走中!』とそんなに違わない話なんだろうと決めつけていた俺が悪かったよ!

 でも原作読んだら「あれ? やっぱり『桜乃さん』と同じじゃね?」てなことになりそうで怖いよ!
 どこまでがアニメ的な演出なんだかハッキリして欲しいよ!(笑)
0

2013/1/11

ただの猫やからな!  まんが雑文
 やあ、タカラトミーの希望退職募集を見て「やっぱりシールが、岩浪が」とか仰る海外原理主義者なそこの貴方。

 決算発表の推移を見るに、ダメージ与えてるのは貴方が大好きな海外版の方みたいだぞ。


 それはともあれ、まんがタイム2月号の感想をさくさく。


・『タマさん』(作:森ゆきなつ)
 長期連載の最終回。ここにきてすげぇ歴史改変。

 なんだか釈然としないのは、この終わり方だと、今までの物語が「なかったこと」になっちゃうからかしらねぇ。


・『恋愛ラボ』(作:宮原るり)
 サヨと彼氏のエピソード。

 これ読むまで「普段は守銭奴のサヨも、彼氏の前では可愛らしかったりするんだろうな」と思ってました。嘘ですが。


・『ゆとりノベライズ』(作:渡辺伊織)
 三回目ぐらいのゲスト。
 この作者は「なに描いても芸風同じなタイプ」なのかなぁとちょっと思う。いや嫌いじゃないけど好きですけど。

 まあ、4作目ぐらいまでは同じ芸風でも許すよ



 では本日はこのぐらいで。
1

2013/1/8

取れるのか  アニメ
 今さっき『まおゆう』を観た。

 困った、『狼と香辛料』との区別がつかない。

 原作者同じなんだっけ。(違います)

 じゃあ、シリーズ第○弾的な?(それも違います)
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ