Twitter:@arisamag2

2012/9/12

見てないので詳細知らない  空想特撮
 めざましテレビでパワーレンジャーを「戦隊のそっくりさん」と、雑に紹介したとかで物議を醸しているそうですが。(注:そっくりどころじゃありません)


 これはきっとアレですよ。

 てれびくんが長年にわたって「今、アメリカではナントカジャーにそっくりなパワーレンジャーナンチャラが活躍しているぞ!」って特集し続けた成果ですよ。



 ちなみに、昔何かで聞きかじった話によると、米国単体で『パワーレンジャー』の様な番組を作るのはほぼ不可能だそうです。

 日本の特撮はコストパフォーマンスにやたら優れているとかで、米国の体制ではあの予算と制作期間で毎回新しい怪人を出してアクションさせるなんて無理なんだとか。

 そういえばパワレンがあれだけ大ブームになっても後追い作品は日本の特撮流用した奴ばっかりでしたね。

 ……と、ここまで書いて酷い刺青とか酷い亀忍者とか思い出したがすぐ忘れた(笑)。
1

2012/9/11

赫々云々  テレビ
 まだ知名度が低い今の時期で売り切れたりするのは意外だったが、ビーストサーガ自体は寧ろ「売れそうな要素テンコ盛りの玩具」なので、このまま大ヒットしたとしても驚くことではない。

 まあ、「いかにも売れそうに作ったブツが実際に売れるとは限らない」のがこの世界の常ですが(笑)。


 そんな玩具話はともあれ、まんがタイム10月号の感想を三分の一ぐらい読んでない状態で見切り発車。


・『綾のかるた』(作:D否)
 連続ゲスト。
 なんかルールガイドみたいなページが付いた。
 ……もしかして、この雑誌本気でカルタ流行らせようとしてる……?


・『タマさん』(作:森ゆきなつ)
 どうやらいよいよ物語は核心にせまり、収束に向かいつつあるようだ。

 その核心や収束にタマさんの正体とかあんまり関係ないらしいことが意外(笑)。


・『はこいり良品』(作:井上トモコ)
 ケンジの意外なスキル発動。
 そういえばあのラブコメ要員最近でてこないけど、どこいったんだ。


・『ほめよめ』(作:黒渕かしこ)
 智也のガキっぽさが読んでてムズムズする(笑)。ああいかにも思春期。

 それはともかく、シオさんは可愛いよね。


 では本日はそんなところさ。
0

2012/9/9

陸と海と空  おもちゃ
 極一部の限られた層の間で話題沸騰! ビーストサーガを買ってきました。

 20年程前に見たようなデザインの獣人フィギュアの腹からサイコロが飛び出す……「ビーダマン絶頂期によくバンダイがこういう競合商品を出さなかったものだな」と一瞬思う玩具だ。

 さて、とりあえず摘んでみたのは漫画版で印象に残った2体と、それが偶然陸族と海族だったので、空族も買って陸海空を揃えてみました。


クリックすると元のサイズで表示します
 左から、バメット、エレドラム、ビルソード。

 所謂、『ビーストフォーマー』のリメイクを想起させる商品ですが、値段が300円も上がっているだけのことはあって、ボリュームが大きく作りも細かい。ビーストフォーマーは殆どのフィギュアが3パーツ構成だったと記憶しているのだが、サーガは色分けや成形の難しいパーツはかなり細かく分割されているようだ。一見塗り分けで処理されている様に見えるパーツが、よく見ると別々に成型したものを接着してたりして意外な細かさにビビる。

 比較画像が作れたらいいんだけどビーストフォーマーは簡単に取り出せない棚にしまっちゃってるので。

クリックすると元のサイズで表示します
 特に感心するのはこのサイコロ発射用のレバー。
 よく見るとレバーの中に反射光が組み込まれており、これでバトルロットを光らせることができるのだ。


 さて、先ほどは「極一部の限られた層」と言いましたが、発売された量販店では意外と子供の食い付きが良い。まあ、体験イベントがあったからだと思うけれど。

 ヒットするといいなあ。それをきっかけに業界が「ヒロイックファンタジーがイケるんだ!」と勘違いしてヒーマンやサンダーキャッツが日本上陸したりすると、もっといいなあ。

 でも「時代はサイコロ!」って話になってチンチロリンがボーイズホビー化されたりする可能性の方が高そうだなァ(笑)。

 ところで、これ企画の経緯が気になりません?
 最初からビーストフォーマーリメイクを意図したものだったのか。サイコロを射出するギミック先にありきなのか。
1

2012/9/8

最近のアメコミアニメにありがちなことだが  アニメ
 やあ、今日の『トランスフォーマープライム』はものすごい盛り上がりだったね!

 次から次へと明かされる真実! 緊張感あふれる戦い! 今後の展開にも注目だ!

 だから「なんか色んな事が唐突じゃね? 契約の書とか惑星直列とか未来の幻影が見えるとか今まで言ってたっけ? ずっと前から懸念していた重要な案件の筈なのに? てか、ここまでプライマスやユニクロンについて一切説明を受けてない気がするんですけど世界中が説明されなくてもTF用語知ってるとでも思ってんの?」なんて正論は言うなよ!言うんじゃないぞ!

1

2012/9/6

※未来のない機会  まんが雑文
 いい歳こいてプリキュア見てるとキュアデコルと小学生の区別がつかなくなって鞄にしまう心の病に侵されるから気をつけよう。

 というか、プリキュア絡みで問題起こすと番組が自主規制の病に侵されるから気をつけよう。

 ……当面「閉じ込められる系の話」と「連れ去られる系の話」はタブーだな。

 あと、キャンディは今後人質役禁止な(笑)。




 それはともかく、まんがホーム10月号の感想でもさっくりと。


・『東京!』(作:カワハラ恋)
 ときどき忘れてしまうんだが……この先生方、新宿先生が男ってことで良いんだよね?
 どっちも女子で百合カップルでしたってことなかったよね?



・『センセイあのね?』(作:小石川ふに)
 そんな落ちつかせ方が書いてるマンガなんか知らない(笑)。すげぇな少女マンガ。



・『もっと!夫婦な生活』(作:おーはしるい)
 ……いや、履歴書は、志望動機とか日付とか書く欄あるから、戻ってきても使いまわしは……。



 では本日はそんな感じで。


0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ