Twitter:@arisamag2

2012/4/1

そして夢・希望  まんが雑文
 ウメダプライムに対して「だから大阪=阪神の図式は止めろって言ってんだろ。大体阪神ってのは神戸も入ってるから大阪だけを代表してんじゃねぇんだよ」と、苦言を呈しようと思ったのだが、このキャラクターには、もっと重大な大阪蔑視が含まれているのではないかと気付いた。

 ……なぁ、こいつが実写ラチェットをモデルにしてるのって、かつて「セクハラ府知事」を生んだ大阪を皮肉ってるわけじゃないよな?

 畜生、今更ノックネタかよ。まったくカワサキプライムはジャズでカッコイイのになんで大阪は……。

 え? 「世の中にはご当地プライムがいない土地や、それどころかオプティマスプライムにテレビで会う事すらかなわぬ地域もあるから贅沢言うな」ですって?……ごもっともでございます(笑)

 AMは買ってないけどEZコレクションはうっかり全種買ったよ。とりあえずコマンダーだけ開けて、昭和ミクロマンを思い出す程良い精密感&玩具感にニヤニヤ中。でもカンタンヘンケイ言いつつちっとも簡単じゃないよ、ミステリー!

 ところで今朝のビーダマンの展開はテコ入れなのか、それとも「ここまでの話は、この手のアニメでホビー玩具の競技大会がえらいことになっていく過程を丁寧に描く大胆な試み」だったのか、ミステリー!

 あと、今までで一番タイムサスペンスになってる話なのにそんな時に限って経過時間の表示をやらない特撮番組も、ミステリー!

 ……と、前置きがえらい長いが、まんがタイムオリジナル5月号の感想も一応やっとけ。



・『あねぐるみ』(作:森繁拓真)
 ……うーん、花見の場所取りネタぐらいで新キャラ追加するの?
 そのくらい今まで出てきたキャラでかき回せば良いじゃん。
 ちゅうかさ、今までもそんな感じで、なにかある度キャラが増えてきたけど、どいつもこいつも役回りは「主人公を引っ掻きまわすトラブルメーカー」だよね。これってさ、ホントに増やす必要あんの?
 一見個性的なキャラが集まってる様で、実は同じ奴が分裂してるだけなんじゃね?



・『トイレノウスさま!』(作:ほんだある)
 オリジナル初登場ゲスト。
 最近流行りの寺マンガ。いや流行ってるかどうかは知らないんですが(苦笑)。
 舞台や登場人物が目まぐるしく変わって話が掴みづらい。
 というか、まだ話の本筋に入ってないよね?



・『がんばれ!生徒会長さん』(作:310)
 ゲスト3回目。
 えらく純朴で可愛い生徒会長と、常に「一歩間違えばエロマンガ展開」な思考をしている役員のやりとり。タイオリよりも、きらら系向けのネタなんじゃないかなぁと思うんだが、どうなんだろ。



・『そこぬけRPG』(作:佐藤両々)
 ……え? ゲボって7年もタイツ社員続けてるの?……そんなにやってたらお腹が出たりタイツ似合わない体形になってそうで怖いよね(笑)。



・『うわさのユーレイちゃん』(作:平井ケンジロウ)
 いや、その展開は幽霊っちゅうより透明人間の類だと思うんだが(笑)。



 では本日はそんな調子で。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ