Twitter:@arisamag2

2011/2/13

ふぁーいなるうぇーぶ!  空想特撮
 話題の新番組『海賊戦隊ゴーカイジャー』が始まったわけですよ。

 そういえば『龍虎巨人ゴーカイザー 』も色んなロボに変身出来るロボットだったんですってね。ゴーカイってそういう意味だったんですね。(違います)

 それにしても『ウルトラマンメビウス』の兄弟復活に始まり、ディケイドのライダー大戦、プリキュアオールスターズと、そろそろ定番となってきた「歴代ヒーロー商法」ですが、あまりに安全牌なビジネス姿勢で、流石にゴーカイジャー発表時には「もうここらで派手にコケてくんねーかな」と毒づいてしまったものですが。

……残念ながら、これが受けなきゃ嘘だって感じの仕上がりでした。

 ああ、畜生、ゴーカイゴレンジャーがハリケーンを決めた時に、思わず「すげぇ!」と声上げちゃったよ(笑)。確かに俺が観たかった21世紀版ゴレンジャーハリケーンだったさ、畜生。

 歴代商法だけでなく、ゴーカイジャー自身の個性が強烈に表現されているのが良いですね。武器交換アクションがすごくカッコイイ。

 なんでも企画段階では「歴代に変身する分、本体はキャラ薄め」になりかけたのが、脚本家さんが「本体に魅力が無くっちゃ駄目なんだ!」と主張したことで海賊になったんだそうで。グッジョブ。いや、確かに本体のキャラが強すぎることでダメになる可能性もあったと思うけどな。

 まあ、戦隊シリーズは初回のアクションや特撮のクオリティが高いのはいつものことなので、今のテンションを中盤以降も維持出来るかは分かりませんが、とりあえず掴みはOKってことで。

 誉めてばかりも何なので、気になった点も箇条書き。
@死んだはずの緑や白がいるのは復活したのか新メンバーなのかパラレルなのか
Aメカオウムのデザインが怖い
B「俺達海賊」→「腹減った」→「金が無い」…略奪を始めないかハラハラした(笑)
C「ともよ どうして ライブマン」って歌詞はちょっと(笑)


 うむ、気になる点がこんなどうでもいいことばかりなのは良いことだ(笑)。

 あー、あと、ゴーカイオーの蓋開きギミックの何が楽しいのかさっぱり分からない私は、少年の心を失ってしまったのだなあと思いましたとさ(笑)。
 あれって、マジドラゴンとか完全に収納されちゃうんでしたっけ? 目指しているのはビックリ箱的面白さなのか。

 マジレンジャーや予告のハリケンジャーを見る限りでは、ゴーカイチェンジを五人揃ってやるときは、性別よりも色優先なわけですな。
 つまり、これからは男ブルードルフィンとか、マンモスレンジャーがいなくて代わりにドラゴンレンジャーが出てくるジュウレンジャーとかも見れるのか。ワクワクするね!(そんなところでか)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ