Twitter:@arisamag2

2010/11/3

あったか笑顔をプレゼント  まんが雑文
 そーいえば最近、オモチャ見せびらかしネタをやっていないなあ……。

 そんなこと言いつつ、本日のネタも漫画感想垂れ流し。
 まんがホーム12月号の感想文で如何でしょう。


・『うのはな3姉妹』(作:水谷フーカ)
 秋がテーマの、ものごっついオーソドックスな内容。(最後のネタだけ5コマ構成で反則だが)
 普通すぎてホームの誌面では逆に浮く(笑)。


・『となりのなにげさん』(作:橘紫夕)
 なにげ三女、ユウちゃん登場……ところで「なにげ」って苗字? 名前?
 それはともかく、この三姉妹を見ていると、昔読んだウルトラシリーズ評論本で「兄弟設定はウルトラマンから神秘性を奪った」って書いてあったのを思い出す。なぜそんなことを思い出したかについてはノーコメントの方向で。


・『椿さん』(作:楯山ヒロコ)
 ……メイドと家政婦でそんな争いごとは起こらない(笑)。


・『笑って!外村さん』(作:水森みなも)
 単行本の広告、「だけど友達ゼロ」……って春野さんは友達じゃなかったのかよ。春野さんの方が不憫だよ(笑)。
 でも、スカートの件について教えてくれない春野さんは確かに友達じゃないのかもしれない。


・『もうすぐクリスマス!!』(作:水沢あゆむ)
 特別読み切りゲスト。
『変スタイル』の作者による別作品ということで、どんな内容になるかと思って読んだのだが、あんまり違わなかった(笑)。
 ところで、そんなに「もうすぐ」って感じしないですよね。


・『学園カラーズ』(作:カワハラ恋)
 単行本化記念掲載。
 本作は、ライブドアデイリー4コマ連載作品。
 デイリー4コマってどちらかというと竹書房との繋がりの方が強そうに見えるので、これも竹から単行本出るんだろうと思ってたんですけどね……と、ここまで書いてふと思ったんだが、これ、今でもネットでタダで読めるモノを単行本にして売るんだよね。スゴいね。単行本発売と同時に非公開になったりするのかしらね。

 今回の雑誌掲載版は、デイリー4コマだと形式の都合上出来ないレイアウトやモノクロ印刷の絵がちょっと新鮮。

 レイアウトと言えば、デイリー4コマ掲載作品って4コマといいつつ扉絵含めた5コマ構成になってるんですけど、これだと単行本にするとき、定番の「1ページ8コマ」に出来ないですよね。どんな中身になってんのかなー。気になるが、その確認の為には980円という、オールカラーなので少しお高い値段を支払わなければならないのだ。



 では、本日はそんな感じで。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ