Twitter:@arisamag2

2010/11/30

でらコクうま  雑記作文
 その地域の人にはありふれていても、他の地域から見ると珍しいモノってありますよね。

 先日のトラフェスで東別院に到着して、まず目をひいたのが自販機に売られていたこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
 東海地方限定ジョージア『でら!珈琲』。

 関西でも限定の缶飲料は出回ってるのですが、正直あまり気にとめていなかった。
 こうして余所の地域の限定品を見ると、自分の地域でしか飲めない飲料についても有難く思わなくっちゃ…と考えてみたり。

クリックすると元のサイズで表示します
 勿論現物も買ってきた。何とも言えぬ派手なデザイン。
 味の方は「でらコクうま糖類ゼロ」ということで、近年の缶コーヒーのヒット作『ワンダ ゼロマックス』や同じジョージアの『ジョージア エメラルドマウンテンブレンド アドバンス 』等に似た感じ……というかゼロマックスとの違いが私にはわからない(苦笑)。



 もうひとつ、他の地域から見ると珍しいというか新鮮なのがこれ。

クリックすると元のサイズで表示します
 メーテレ(名古屋テレビ)のマスコットキャラ『ウルフィ』。
 数年前から使われているそうで、名古屋ではもうお馴染みのキャラクターなのかしら。

 トラフェス会場である東別院のすぐ近くに名古屋テレビの社屋がありまして、数年前に訪れた時には『クラッシュギア』で飾り付けられていたのですが、今ではこいつ一色でした。
 そうか、『バトルスピリッツ』は戦力外か(笑)。

 関西のテレビ局マスコットは毎日放送の『らいよんチャン』やサンテレビの『おっ!サン』等、受け狙いで屈折しまくった連中が幅を利かせているので、この素直なキャラクターデザインにちょっと心を洗われたのです。
(あ、別に関西のマスコットは変な奴ばかりというわけでもないです。念の為)
0

2010/11/29

大都会なう  まんが雑文
 本日は、まんがタイムオリジナル1月号の感想でも。

 ところで今月号のプレゼント「世界でたった一枚のステキなクリスマスカード」って、ちゃんとクリスマスまでに届くんだろうか。12月18日締め切りって辺りに物凄いギリギリ感が漂うんですが。

 それにしても、サラリーマン向け4コマ誌のネタに『コンボイの謎』が出てくる時代か。皆おっさんに…いや大人になったということか。
 だが正直、トランスフォーマーが好きなのにファミコンソフトを欲しがる子供の気持ちが判らない。そんなモノより玩具のウルトラマグナスをサンタにお願いすればトラウマにならなかったのに(笑)。




・『ラディカル・ホスピタル』(作:ひらのあゆ)
 そういえばそんな話もあったっけなあ、と思いだすお話。
 ヨネ先生が登場した当時、「開業医になるためムコ探しをしている」と言う設定に「これは榊先生とフラグが立つのか」……そう思っていたのも今では懐かしい想い出です。
 ……多分、榊先生は独身のまま連載を終える(笑)。



・『ハルコの晴れの日』(作:星里もちる)
 なあ、わからないことがあるんだが。
 なんでこの先輩は、ネコンダーさんのことを面識も無いのにダメ人間呼ばわりしているんだ?彼の行動は、臆病ではあるが、特に悪口を言われるようなことも無いと思うのだが。
 そう思ってよくよく考えると、先輩って毎回ハルコの話を聞いただけで他人の悪口言い散らかしてるんだなあ。つまり、先輩もあんまり良い人ではない。ハルコさんの理想の彼氏足り得ない。
 こりゃハルコさんも独身のまま連載を終えるな(笑)。



・『ぎんぶら 〜銀河ぶらりと調査隊〜』(作:安堂友子)
 新連載。
 悔しい。こんなくだらないギャグマンガなのに物凄くSF読み込んでるっぽいところが悔しい(笑)。
 そんなわけで、作品が変わっても変わらぬ安心感の安堂ギャグ4コマ。だがきっと単行本は出ない。



・『先生のたまご』(作:みなづき忍)
 期末試験のお話。
 高校の時の現国試験で「この物語の挿絵を描きなさい」って問題が出たことを思い出しました。それは現国の試験と言えるのか。
 しかも2回出たな。宿題を含めて3回挿絵描かされたな。それは現国の宿題と言えるのか。



・『えきすとら以蔵』(作:こだま学)
 来月で最終回。
 もしかして番外編の『売れた五年後』とちゃんとリンクしてる?





 では本日はそんな感じで。
0

2010/11/28

名古屋ブルース  おもちゃ
 そんなわけで、行ってきたぜ名古屋。行ってきたぜトラフェス。行ってきたぜ東別院会館。

※知らない方へ説明:トラフェスとは名古屋で開催されるトランスフォーマー同人誌&玩具即売イベントである。平たく言えば同人のオンリーイベントって奴だ。今回は数年ぶりの開催となります。


クリックすると元のサイズで表示します
 会場に早くついたので、東別院本体にもお参りしてみた。

 会場に近付くと、既にかなりの人が集まっていたので「これは、ファンケット同様に人集まり過ぎ状態になるんじゃ?」と懸念したのだが、どうも同日にアイドルのイベントがあったそうで、そっちの客が混ざってた模様。(さっき検索してみたら、モー娘の44thシングル発売記念イベントとのこと)

 実際には会場のキャパを超えることは無く、当初予定されていた「定員200人・入替制」は行われませんでした。

 客側としては入替を気にせず時間いっぱい遊べて有難いが、開催側としては微妙な状況か(笑)。

 まあ、キャパを超えなかったと言っても、あまり広くない会場なので油断すると人に挟まれて動けなくなりましたよ。 

 東京のトランスファンケットでは、客層の若返りと女子の増加が目立っていたのですが、こちらは玩具即売が主ということもあってか、数年前とさほど変わらぬ客層。それでも同人方面は女子が目立ったかな。あと実写やアニメイテッドで入ってきたと思わしきお子様方も。
 そんなお子様方に、ガルバトロンだのパチモンだの海外製品だのと言った濃い要素が影響を与えない事を祈る(笑)。


 さて、玩具関連のお買いものは、見る分には眼福でしたが、買う分には……珍しいモノは当然高いし、現行海外商品は「そのうち日本版出るんじゃ? てか日本橋でも売ってんよな?」という思考が働き購入意欲の妨げとなる。海賊版は写真で見る分には面白いが実際に手に取ると冷静になってしまう……今ひとつ買い物にハジケることが出来ませんでした。1000円程度のモノを二つつまみ、謎のパチモンを二つつまみ。玩具買い物的には何しに来たのか判らない状態(苦笑)。

 買ったモノについてはそのうち機会があればお見せするかも。

 あ、そうそう海賊版といえば、今回「海賊版と正規品の見分け方」みたいな展示があったのですが、その中の、レーザーウェーブの見分け方が何とも言えない味がありました。
クリックすると元のサイズで表示します

 胸部上パーツの成型が歪で、格子のモールドが甘いのが正規です。

 ……そんな悲しいこと言うな(笑)。

 同人誌は、普段のイベントでも買うところから数冊購入。
 参加サークルの数そんなに多くないんだから一応全部のところから買ってやれよ…とは自分でも思う。何事にもハジケきれない若くない自分。


 イベント終了後、東京同様オタ集会。構っていただいてありがとうございます。

 そして東京と同様にまんだらけ見学。どの地域に行ってもブレない行動。
 きっと大阪で同人イベントがあってもグランドカオスとかに行くに違いない。

 で、どんな会話をしてたか要約すると……確か「鋼鉄聖闘士はアルデバランの代わりに神闘士編で死ぬべきだった」って話だったと思う。(違います)



 ちなみに主催側は来年もやる気満々だそうだ。
 流石に玩具屋さん主催のイベントで「利益なしでもやります」ってわけにはいかないだろうと思うけれど、頑張ってくださいまし。
2

2010/11/27

レックガーの家族構成について  アニメ
 さて、今週の『トランスフォーマー アニメイテッド』は……

 私ね、先週の話観てたときに、その元ネタであろう『トランスフォーマー2010』の名エピソード『人間トランスフォーマー』の中で一番好きなシーン……スプラングがガラスに映った自分の顔見て「もうヒゲが生えてる」って驚く場面(記憶ではスプラングでなくロディマスだったんですけどね。念の為確認してみたら違った)が再現されなかったことにちょっとだけガッカリしてたんですよ。いや、普段「安易なオマージュすんな」って文句言ってるくせにそんなことに期待を寄せるなって自分でも思いますけど(苦笑)。

 でね、今日の話観てると、アニメイテッドの世界ではロボにもヒゲが生えるんですね(笑)。そりゃ人間になってヒゲが生えても気にしねえよな。

 ……あのシーン、もしかして日本語版独自のアレンジで、原語では顔にオイルが付いてるだけだったりしないだろうな(笑)。
0

2010/11/26

今日も燃えてるかい?  雑記作文
 名古屋は日帰り決定。

 ところで、昨晩から1時間〜30分置きぐらいの頻度で、出会い系サイトからのスパムメールが携帯のメアドに送られてきます。

 昨年まではウチの携帯にスパムが来ることはまったくなかったのだが、今年の夏ぐらいから時折来るようになったんですよ。

 ……なんとなく情報漏洩元が推測できるタイミングです(苦笑)。個人情報の取り扱いには注意しようね。(←誰に向けて言ってんのか)

 それはともかく、メール主の翼くんに「俺は男だ」と教えてあげるにはどうしたらいいだろうか。

 てか、何故女子であること前提?


 ちなみにセンターで止めてるので件名だけ見て中身は殆ど読んでないのよ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ