Twitter:@arisamag2

2010/10/4

Activation  アニメ
 アニマックスで『アイアンマン』が始まったじゃないですか。

 アニマックスって、普段ベタベタなジャパニメーション(死語)ばかりやってるのに唐突に『キャプテンスカーレット』とか洋モノ始めますよね。

 とは言え、今回の『アイアンマン』は日本のマッドハウスが制作した日本製アニメ。

 脚本も日本人、井上敏樹。
 ……ああ、そういえばトニーさんって性格的に、平成ライダーシリーズの数話程度で死ぬ雑魚ライダーの役回りが似合いそうですね(笑)。カメレオンとか医者とかあの辺りの。


 ところで、劇中でのトニーさんの「日本なら軍事目的に利用されることはない」って発言は、憲法九条を踏まえてのことだと思うんですが、海外では憲法九条の存在ってあまり浸透してないんじゃなかったっけ?
 そんな海外の視聴者にトニーさんが何故安心しているのか伝わるものなのかしら。どちらかというと日米同盟の方が有名でしょうしねえ。「いや米軍介入するだろ?」って突っ込まれそうな予感が。

 ちゅうか、当の日本でも昭和29年の時点で「オキシジェンデストロイヤーが兵器に利用されたら云々」と悩んでいた科学者がいたなあ……結局全然安心出来ない気がしてきたね(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ