Twitter:@arisamag2

2010/7/18

誰も絵を描いてない!  まんが雑文
 ……生徒会長がなにやら決意した直後に突如出現した長髪でワンピースの娘はいったい何者なのだろう。


 それはともかく、まんがタイムファミリー9月号の感想を。もう秋なのね。

 表紙の背景としてビールの写真(CGじゃないよな?)が使われているのがちょっと新鮮。
 そして、第19巻ともなると「ここから読んでも大丈夫!」とばかり宣伝されるラディホス(笑)。まあ、最近のストーリーマンガだったらそろそろタイトルに「新」とかついて巻数仕切り直す頃合いだしな。



・『ぽちゃぽちゃ水泳部』(作:遠山えま)
 隠された才能が開花し過ぎ(笑)。まさか何の特訓もなしにイキナリ速いとは。
 上半身がぜい肉で下半身が筋肉……実は私も若い頃、ろくに運動もしない癖に自転車であちこち走り回っていたのでそんな体型になってました。妙な親近感。

 ところで、来月からファミリーがリニューアルということで、このマンガが表紙と巻頭を飾るそうですよ。
 ……ファミリー、早まるな。
 流石にこのキャラが表紙になると駅売店でファミリー買って行くようなオジサマオバサマにとってはキツイと思うのよ。そういえば、タイスペが『ちるみさん』を表紙にした時も似たような懸念を抱いたものだったが、アレは大丈夫だったんだろうなあ。じゃあ今回も心配する必要はないかなあ。


・『うのはな3姉妹』(作:水谷フーカ)
 近々ファミリーがリニューアルするであろう予感はあったのだが、『ぽちゃぽちゃ』ではなく、こちらが表紙と巻頭になるのだとばかり思っていた。アレか、プロアクションリプレイコードブックの表紙を描くような作家じゃダメってことなのか?(たぶん関係ありません)
 まあ、表紙にするにはちょっと華がないかなあとは正直思っていましたけれども。

 本編は次回に続くっぽい引きですが、来月はお見合い騒動かしら?……大体展開が想像できます(笑)。



・『ひなたフェードイン!』(作:水谷ゆたか)
 「ブライダルフェアは仏滅にやる」ってネタはラブリーに載ってた結婚式マンガでもやってたなあなんて懐かしいことを思い出す。


・『椿さん』(作:楯山ヒロコ)
 若い読者のみなさんに『太陽にほえろ』ネタが通用するものなのか。いやでも描いてる作者も若い筈だよなあ。


・『美大道!』(作:さと)
 頭のおかしい主人公の高校時代の親友も、やはり頭がおかしかったが大学生になって正気に戻っていた……と思ったがそうでもなかった。そんなお話。(←違う)


・『一緒にかえろう』(作:矢直ちなみ)
 こいつら、全員なにかしらメンタル弱いなあ。



 では本日はそんな感じで。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ