Twitter:@arisamag2

2010/7/1

(とても書けない広島弁)  雑記作文
 さて、3日ほどブログ更新が滞ったわけですが、その間いったいどこをほっつき歩いていたかといいますと……



 広島をほっつき歩いてました。
クリックすると元のサイズで表示します
 近くに球場があるからか、広島駅近辺の広島カープ盛り上げっぷりは新大阪駅における阪神タイガースをはるかに上回る。県民の間にどの程度人気があるのかは知らんけどな。ちなみに大阪のローカル番組におけるプロ野球コーナーは阪神が勝ったか負けたかの話しかしない。その間、東京から来たタレントは凄く居心地が悪そうだ。「大阪ではプロ野球というと、阪神とタイガースと阪神タイガースしかない」って話は本当ですから。広島はその辺どうなのかしらね。



 今回の旅行は、遊びに行っていたわけではないので観光ネタとかは全然ないのですが、とりあえず土産屋で物色したローカルグッズを二つほど晒しておきましょうか。さほど面白いモノでもありませんけどね。
 やはり広島カープの限定菓子や応援グッズらが大量に売られていましたがそれはスルーして……

クリックすると元のサイズで表示します
 まずは200円ガチャで入手した、ご当地ヒーロー『平和戦隊ヒロシマン』のピンバッジ。
 このキャラクターは『ミカンオレンジ』。なにその缶飲料みたいで美味しそうな名前(笑)。
 200円にしては結構立派なつくり。

クリックすると元のサイズで表示します
 シールも一緒に入ってるぞ。やはりレッドはもみじまんじゅう。なんかマジレッドを思い出す顔だ。
 大阪には大々的に展開しているローカルヒーローはいないのでキャラメルだのストラップだの様々なヒロシマングッズが店頭に並ぶ様子はかなり異様に感じました……余所の地域でも最近はこんな感じなのかしら?



クリックすると元のサイズで表示します
 お次は、可愛いので思わず買ってしまった『もみじまんじゅうラスカル』のストラップ。まあ、おそらくこいつは夜な夜な檻から脱走しては、もみじまんじゅう工場を襲撃して食い荒らすんだろう。
 ラスカルと言えば、日本アニメーションのオフィシャルショップでもアメディオやバロン、パトラッシュ等の被り物をしているラスカルの縫いぐるみ(『なりきりラスカル』なるシリーズで、自分自身の被り物をしているモノまである)を見かけましたが、こいつホントに被り物が似合うよなあ。

 ……ああ、俺が広島の土産物担当者だったらピカチュウに原爆ドームの被り物をさせて「これがホントの“ピカ”チュウ♪」とかやるのに。(←何不謹慎なこと口走ってんだ。お前が受けた戦後民主主義教育はなんだったのか)でもー、ヒロシマンが平和戦隊なのも原爆ギャグだしぃ。(←ギャグ言うな)






クリックすると元のサイズで表示します
 最後に広島を走る路面電車の姿を。
 観光資源にする気ゼロの色気のないデザインが微笑ましい。県民の足だけに実用第一だ!
 ……いやあ、ホントに観光してないな、今回の旅行(苦笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ