Twitter:@arisamag2

2010/2/28

♪ぎゅうぎゅうDONDON♪  まんが雑文
 もうちょっと『ウルトラマンレオ』みたいな津波がこないものなのか。そんな不謹慎なことを考えたり。

 それはともかく、本日は、まんがタイムオリジナル4月号の話題でも。

「フレッシュマン応援号!!」と表紙で銘打ちつつ、中身はそんなこと全然関係ない(笑)。


・『ラディカル・ホスピタル』(作:ひらのあゆ)
 表紙で「新人ナースも大活躍!?」と書いてあるが、勿論新人ナースなど出てこない(笑)。
 中身は地デジ化の話。
 そーいえば、先週の東京行きで泊ったホテルもまだ地デジになってなかったなぁ。
 リースとは言え、病院やホテルじゃ物凄い出費になるのかしらね。


・『ハルコの晴れの日』(作:星里もちる)
 二回目。だいたい一回目と同じ展開。
 どうやら「ハルコが派遣先の上司に惚れる→トラブル発生→上司が取り乱してダメな部分が暴露→ハルコ失恋」の流れが基本フォーマットな模様。
 ……えーと、これを三回連続でやられたら辛いので来月は違う話だといいなぁ(苦笑)。
 正直、どちらかというと上司よりもハルコの方が身勝手なキャラクターに見えるんですが、それは狙ってやってるんだろうか。狙ってるんだったら良いんだけどな。


・『マチルダ!』(作:茶崎白湯)
 マッタリアまで乗ってきた筈のゾウは何処に行ったのか(笑)。


・『ひよりすと』(作:魔神ぐり子)
 二月も終わろうと言うのにバレンタイン話。
 ハシラでも「まだバレンタインは終わってなかった!?」とフォローを忘れない(笑)。
 いや、どう考えてもスケジュール間違ってるよね、今回の話。
0

2010/2/27

メガトロン、俺が相手だ!  アニメ
 …え?一人称、“俺”なの?

 そんなわけで、てれびくん4月号ふろくの『トランスフォーマーアニメイテッド』DVDを鑑賞中。いつものTFふろくDVD(昔はビデオテープだったが)と同じくオプティマスが番組内容やキャラクターを紹介していく趣向。

 高橋広樹氏が声を担当するオプティマスは、コンボイの歴史を塗り替える声質の軽さだ(笑)。いや、軽いのは良いんですが、アニメイテッドのオプティマスって若いといってもガッシリ体型で顔もいかついじゃないですか。そこから軽い声が出てくると思うと、なんか違和感あるのよ。
 んで、普段は一人称“私”なんですが、玩具紹介映像の中で一回だけ“俺”って言ったのね。これは、この映像の制作担当の人がキャラクターを把握してないのか、本編でも感情が高ぶると“俺”って言い出すのか。



 あとね、ディセプティコン軍団のシルエット中にグリムロックの姿があるんですが…これは「分かってない」というべきなのか、ある意味「分かってる」のか。
0

2010/2/22

東京で見る雪はこれが最後ねと  雑記作文
 まあ、降ってなかったけどね、雪。

 そんなわけで、土日は東京に行ってました。
 土曜日について語ることはあまりないので、さくっと日曜日の話に。

 トランスファンケットに行ってきました。

 毎回「人が増えてる」と言ってますが、今回はサークル数が90越えてるわ、入場制限は前回以上に厳しいわと、もはやトランスフォーマーの同人イベントがファンケットしかないことが不思議に思えるレベルに。

 その入場制限の件、サイトで告知されていたそうですが、私はその辺ちゃんと読んでなくって、知らずに開場ギリギリに到着したら見事に引っかかりました。「13時からの入場ですので、12時半までは外に出て自由にしてください」と言われましたが、さりとて会場近辺はびっくりするほど何もない(苦笑)。飯食おうにも食堂は平日にしかやってないし、本屋やネットカフェの類もないしなぁ。
 結果として公園を徘徊したり、コンビニにたむろしたりする不審人物の集団が街のあちこちに。

 私も猫追いかけたり不審な行動を繰り返してました(苦笑)。

 まあそれにしても一般にしろサークルにしろ人が増えた。入場制限以外にも恒例の上映会がなくなり、今まで5階だけだった会場が6階も使うことになるなど、運営側も色々苦慮している模様。
 数年前、『スーパーリンク』放映中の頃ぐらいから増加傾向にあり、そのたびに「これは一過性のもので、次回は減っているだろう」とか言っていたのだが、もはや一過性とは言い難い状況だ。

 また、女子率の増加も止まらず、今回行列に並んでいると周囲は女子ばかりなのでおじさん居心地悪い(苦笑)。

 ここまで人数が増えると、現在の会場では継続が難しい、さりとてこれ以上会場が大きくなると管理が行き届かないかもしれない……と、なんだかそんなわけで次回開催はまたもや未定とのこと。人気があるってのも大変なのねぇ。
 アンケートでもファンケットの今後についての意見を募るものが見られました。

 それはともかく、イベントそのものは相変わらず楽しく、独特の空気を堪能しました。

 前回から約一年ぶりぐらいのファンケットでしたが、その空白期間の間に続刊の数がものすごいことになってたサークルがあって、何を買って何を買ってないのか思い出すのに一苦労(笑)。



 終了後、例によってヲタクの寄り集まり。
 今回はファミレスにて、明らかに野郎が食うものではない気がするスイーツを頂きつつグダグダトーク。

 ショーやら4コマやら深夜アニメやら色々な話をしましたが、やはりファンケットの拡大傾向や女子率の上昇についての話題も出てくる。思い返すと今回は結構真面目な話をしていたのかも知れない。はたから見たらおよそ真面目とは思えないだろうけれども(笑)。




 ファミレスを出て、東京駅で土産を物色。おぉ、観光旅行っぽいことをしているぜ。

 いや、いつも新幹線乗る前にバタバタと土産買ってるんですけどね。今回は品物についてあれこれダベりつつ、ゆっくりとうろつきながら選べましたよ。

 私は土産についてはあまりネタに走らない(美味しくないと許せない)方なので、結構真面目に選びます……と、言いつつ今回は仮面ライダーWクッキー(ガイアメモリのマークがプリントしてある)なんてものも買っちゃいましたが。いや、これは完全に自分用の土産だから別に良いのよ。

 そのWクッキーを買ってしまった後で見つけたため、予算等の折り合いがつかずに購入しなかったが、イナズマイレブン関連の土産が異常に充実していて物欲そそられる。流石日曜朝からゴールデンに移動しただけあって人気あるんだな。
 特に「一つだけ小暮がいたずらしたモノが入ってる饅頭」は新幹線に乗る手前まで買うかどうか迷った(笑)。それにしてもなぜ小暮をフィーチャーするのか。そこまで人気ないだろあいつ。

 他にはバカボン関係のお土産が、パッケージをデザインした人が原作のエピソードをものすごく読みこんでいる事が伝わる素晴らしい出来。お土産にそのベクトルのクオリティはいらない気がするが素晴らしい(笑)。



 それにしても東京土産はアイデア満載で面白いなぁ。大阪土産はダメ、すぐ吉本かタコヤキに逃げるから。
1

2010/2/19

てれり てれり  おもちゃ
 遊びに行くよ、ファンケット。(←私信)



 それはともかく、『まんがタイムきらら』のカプセル玩具がタカラトミーアーツから出てるんですねぇ。

 一回まわしてみました。
 でてきたのは『あっちこっち』(作:異識)のツンネコ…もとい、つみきさん。

クリックすると元のサイズで表示します
「つーん」「フカー」「あにょぅ」…等々、日常生活で一度は使ってみたい台詞を多数持つ娘さんです。でもホントに使ったらダメだぞ。社会的に抹殺されるからネ!
 足がものすごく細いが、巨大な髪の毛の力でちゃんと立てるぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
 その巨大な髪の毛を背負った後ろ姿。
 なんか小動物みたいでかわいい。

 そんな感じで良い出来ですが、付属のカタログで他のラインナップを見る限り、ラインナップ中で出来が良いのはこれだけっぽいので集めるかどうかは微妙(笑)。

 ちなみに他のキャラクターは、ゆの、唯、はるみ、クロの4人だ。クロっていつ連載再開するんですか。
0

2010/2/18

おっさん、おっさん何処行くの  テレビ
 皆が藤田を惜しむのも、あたり前田のクラッカー。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ