Twitter:@arisamag2

2009/7/19

細かいこと言うなよ  空想特撮
 私は、例えば快傑ズバットやキョーダイン、忍者キャプターであるとか、勇者ロボや実写TFなど、マスクに開閉ギミックが付いているキャラクターが大好物なのですが……

 どうも『レスキューファイアー』のスカイチームのバイザー開閉は余計なギミックだった気がする。
 うーん、何が気に入らないのでしょうね。バイザー付いてない状態が、あまりに地上チーム三人とかけ離れているのが嫌なのかしらね。

 …と、考えていると…ああ!他にマスク開閉にイマイチ感を感じていたキャラクターを思い出したよ。
 それは『トランスフォーマーV』のスターセイバー。「バトルアップ!」ってやつですな。正確にはマスク開閉じゃなくってマスク装着だが。
 あれの何が気に喰わないかというと、バトルアップ前のスターセイバーの目がゴーグルじゃないですか。それがバトルアップするとツインアイになる。なんかそれが居心地悪いんですよ。
 両眼の下にゴーグルがあると目を覆う事が無意味に思えて。

 スカイチームのイマイチ感もそれと同じなんだな。「すでに素顔の上にマスクを被っているのに更にバイザーで全体を覆う」という行為が合理的に思えないんだ。うわー、俺って好みがこまけー(苦笑)。

 あと、スカイチームのバイザーって上から下に降りてくるんだけど、アレってどう考えても額のパトライト点滅の邪魔になるよね。(←更に細かいこと言ってるよ)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ