Twitter:@arisamag2

2009/7/5

大車輪ハタキ  まんが雑文
 表紙の朝倉はなぜ日焼け跡を見せびらかしてるのか。

 そんな、まんがタイムジャンボ8月号の感想文でも書き散らかしたり。

・『あつむトイタウン』(作:水城まさひと)
 毎月架空のアニメ特撮キャラクターが登場している本作品。
 今月登場は“ディムナイザー煤h…まあ、マジンガーですな。真マジンガー絡みの玩具時事ネタということで。
 このデザイン自体は『あきら先生』の頃から出てますかしらね。
 ネーミングが70年代っぽくないよな、と一瞬思ったのだが“ディムナイザー狽P2”とか後ろに数字を付けると機械獣っぽい感じもする(笑)。
 世代人の方が白髪混じりだったりするのが超合金魂CMよりもリアルですかね。

 昔の合金玩具のロケットパ…もといナックルロケッター発射ボタンが初期超合金マジンガーと同じ位置だったりするのも芸コマですね。こんだけボロボロにしといて付属品が残ってるってありえないと思いますが。


・『先生はお兄ちゃん。』(作:テンヤ)
 ……このマンガ、桜木兄と神奈の関係をどの辺りに落としたいんだろうな。
 個人的には、先月の展開を考えると今月の話はないわ、と思うんだが。


・『ダブルパティシエール』(作:野広実由)
 調理学校に体験入学。
 ああ、このままホントに入学すると、昔のまさこ姉さんと立場が同じ(年齢的に)になるのだなぁ。


・『白衣とリボン』(作:萩野真弓)
 今月でラブリーに移籍……ごめん、殆ど読んでなかったので今さっき気付いた(笑)。






 来月号では「フレッシュ読み切り新作4コマ5連発」だそうですよ。
 そういえば、この雑誌昔は新人発掘雑誌だったっけなぁ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ