Twitter:@arisamag2

2009/1/28

ドアラとどう向きあっていくか  まんが雑文
 今年に入って4コマ誌の話題をあまりやっていない気がするんだが。
 このままじゃいけない、このままじゃダメになる!(どっちみちダメな気もするが)……そんな感じで、本日はまんがライフMOMO3月号の感想を見切り発車で。


・野球戦隊セ・リグンジャー(作:石田敦子)
 読み切りゲスト。こんなマンガが3回も載るとは思っていなかった(笑)。
 ああ、そうか、野球ファンは好きな球団を選べてもマスコットは選べないんだな。

 あと、パ・リグンジャーの方がメンバーの名前が戦隊っぽいです。どれが何の球団だか全然知らねぇけどな(笑)。



・いんどあHappy(作:森ゆきなつ)
 最終回。勿論入れ替わってまんがタイムに『タマさん』が帰ってくる(笑)。
 てっきり後日談かと思ったら前日談だったぜ。
0

2009/1/25

やつの本領はこれからです  まんが雑文
 本日は竹書房系4コマ誌との連動でもおなじみの、ライブドアのデイリー4コマ(http://4koma.livedoor.com/)の話ですが……

 デイリー4コマと時事4コマはそれなりに読むものの、普段全然チェックしていなかったY‐1グランプリを久しぶりに覗いたら、あの今木商事氏が挑戦者として参加していて少々吃驚した。(vol.91とvol.95)


 今木氏は既にベテランの領域にいる方だと思うのですが、こんな素人同然の人たちが集まっているであろう場所に挑戦状を叩きつけるとは、まだまだ気が若いというか、アグレッシブですなぁ。そういう生き方を見習いたいものです。


 ……でも、「ゆるい悪の組織」ネタは最近結構見るんで新鮮味が無いなぁと、チクリと辛口な感想を述べてみたりして(笑)。
0

2009/1/24

バリバリのムテムテ  映画
『劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』を観てきました。



 最近なにかと言うと「忙しい、忙しい」と言っている気がする私ですが、この日も休日出勤でした。でも出勤前にサクッと鑑賞。

 いやあ、上映時間が一時間弱ともなると、ちょっとした合間に観れて便利ですね(笑)。
 流石にこんな短時間の映画に1800円も取ったら問題だと思ったのか、たったの1200円で観れますよ。


 さて、『ゴーオンVSゲキ』は『オーレVSカクレンジャー』から続くVシネマ『スーパー戦隊“VS”シリーズ』の15作目。今回これが劇場版として上映されることになったのは、勿論ゴーオンジャーが大人気なお陰……では無く、皆様ニュースなんかでご存じでしょうけれども中村雅俊主演の一般映画『ふうけもん』が上映中止になってしまった身代わりとして選ばれたのです。

 そんなわけで、急遽バタバタと上映が決まった本作は、たったの45分しかないVシネマにコンサート中継と新番組の番宣を無理矢理繋げてでっち上げた前代未聞の代物。
 ですから、ポスターのデザインがチープで急ごしらえな感じなのも(東映まんがまつりっぽくて好きだが)、パンフレットも情報量が少なくて急ごしらえな印象なのも(東映まんがまつりっぽくて好きだが)、劇場販売グッズが簡単に作れるノートや下敷き、シールの類ばかりで急ごしらえ感が漂うのも(東映まんがまつりっぽくて好きだが)、本当に短期間のやっつけ仕事だから仕方のないことなのだ。(東映まんがまつりっぽくて好きだが)……あれ?ようするに僕らがガキの頃夢中で観ていた東映まんがまつりも急ごしらえのやっつけ仕事だったということかしら。もしかしていらんことに気づいちゃったかしら。

 ……そんな「伝説のイナズマイレブンがただのおっさんになっていた」的落胆を軽く感じながら以下に感想を。おじさん、本気のサッカーを見せてくれよ!(←映画です)







続きを読む
0

2009/1/19

スキをみて偶然会いに  まんが雑文
 百合マンガ『ストロベリーシェイクSweet』(作:林家志弦)の二巻を読みました。

 一巻が出てから随分経ってるよなぁ、ものすごいスローペースだなぁと思ったのですけど、これを連載していたコミック百合姫って季刊誌なんだそうで。そりゃ時間もかかるわ。

 そんなことも知らなかったわけですから百合姫読んだ事ないのですけれども、では最初にこれを手にとった切っ掛けはなんだったかと言うと『はやて×ブレード』と同じ作者だったからというのもありますが、この漫画って、最初はストーリー漫画+四コマの構成だったんですよね。その特殊な構成に惹かれてみました。

 だが、話が進むにつれて四コマのパートは無くなっていき、この二巻では遂に四コマは1ページだけだったけどな!(笑)……まあ、色々無理があったんでしょうね。


 そういえば一巻目を読んだ当初「えーと、百合のことはよく知らないんですけど、こういうものなの?なんかこの漫画“百合”の漢字二文字で表現するより別のカタカナ二文字で表現した方が正確な気がするんですけど?」なんて思ったものだが、今では普通の四コマ誌でも百合(っぽい)マンガがいくつか連載されているので漢字二文字でもカタカナ二文字でも大した違いはないらしいことは理解できました(笑)。そんな理解を深めたくは無かった気もする今日この頃です。

 それはともかく、前巻のあらすじを確認したいのに第一巻が見つからない(笑)。やっぱ間が開き過ぎ。
0

2009/1/18

正義なき力は無能  空想特撮
 いやあ、終わりましたね、『仮面ライダーキバ』。
 そんなわけで軽く感想を。
 でも、これ書いてんの最終回を観る三週間前なんですけどね(笑)。



続きを読む
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ