Twitter:@arisamag2

2008/11/29

10周年プロジェクト  空想特撮
 テレマガ、てれびくんの1月号表紙を、来年の新ライダー『仮面ライダーディケイド』が飾っているわけですが……

 ……なんか例年より、新ライダーの発表が早くね?
 いつもは年末から年明けぐらいのタイミング(児童誌の2月号)での発表だったと思うんですが。

 あと、ディケイドのデザインがなんとなくアメコミの悪役っぽい。スパイダーマンに退治されそう。

 それはともかく、てれびくんによるとストーリーは「10人の歴代平成ライダーが奇跡の大集合!!世界の危機にたちむかうぞ!!」ということですが……えーと、「どうせ世界の危機なんかほったらかしで仲間割れしてライダーバトルの挙句に川に落ちるんだろ?」とか思ってしまうのは私の心が歪んでいるからですか?(苦笑)

 最近の仮面ライダーってゴールデンハムスターみたいなもんで、同じケージで飼育したら縄張り争いするんですよね(笑)。



 ところで、児童誌でのゴーオンジャー関連の記事って既に放送された話の後追いが多くて「もしかして制作スケジュール大変なの?」なんてことを気にしてしまうのですけど。キバやレスキューフォースは色んな事がネタバレしまくりなのになぁ。
0

2008/11/28

こんとろーらーがありません  まんが雑文
 他誌が通巻200号や300号を祝っている中、まんがライフMOMOは今月号から独立創刊です。五年目にして通巻1号。

 この五年間は、まんがライフやら近代麻雀ゴールドやらの増刊号扱いだったわけですが、今更表紙にデカデカと「祝・創刊!!」などと書かれても全然ピンとこない年月ですね(笑)。

 記念企画『独立創刊ビフォーアフター』は、独立創刊することで何が変わるのかを分かりやすく説明するマンガですが、これが「結局読者にとっては何も変わらない」ということが良く分かる素晴らしい内容です。
 まあ、これで当面休刊を心配する必要はないってのが、読者にとって最大のメリットなのかしら。

 これから末永く、増刊時代の年月を上回ることを祈っておくぜ。
0

2008/11/24

合体だ 不滅の力  おもちゃ
 来月発売のカバヤの食玩『トライチェンジャーロボ』は三つのメカが合体して三種類のロボットになるんだそうで。

 遂にゲッター合体が一個三百円(税抜き)の食玩で出来るようになったと思うと感慨深いですが、どう考えても訴えたら勝てそうなのに、トライチェンジャーロボもゲキガンガーもアクエリオンも、ゲッP−Xすら訴えないダイナミックプロの懐の深さにも感動するのだった。いや、相手にしてないだけかも知れんけど(笑)。
0

2008/11/22

恋が弾むさわやか4コマまんが誌  まんが雑文
 まんがタイムスペシャルも今月で通巻200号だそうですよ。

 タイスペってタイム系列では歴史の浅い方だと思っていたのですが、実はジャンボやラブリーよりも古い雑誌だったんですね。

 そんなわけで歴史を振り返る特集をやっているわけですが。
 こうやって歴代の表紙を眺めていると……窪田まり子氏時代の表紙って今見るとなんか凄いよね、妙に華がなくって(笑)。



 歴代表紙作家の一人、なんば倫子氏が新作『もう一歩恋よ!』を引っ提げてゲスト登場……と、言うことは前の『きゃんぱすワルツ』は連載に至らなかったということなのだな。あの作品、色んな謎を残したままな気がするが(苦笑)。
 今回は『きゃんぱすワルツ』に比べてシンプルで分かりやすい話になっていると思いますが、その分個性の薄い作品になってしまっている感もあり。




 それはともかく、『きらきら、てくてく。』(作:笹野ちはる)に今更、忍の元カレ(職業:結婚詐欺師?)が登場するとは思ってもみませんでした。金は返すのか。
0

2008/11/18

抒情的  まんが雑文
 まんがタイムファミリーが今月で通巻300号だそうで、歴史を振り返る特集なんかが載っているわけですよ。本日はそんな話を。


 創刊当初のタイトル『別冊まんがタイム ファミリーコミック』って”コミック”が付いてるだけなのに、今のタイトルと響きというかニュアンスが違う感じがするなぁ、なんてことを思ったり。
 具体的にどう違うのかうまく言えませんが……えーと『別冊〜』の頃だと『**戦隊 ****ジャー』みたいで今のタイトルは『仮面ライダー ***』みたいな感じ……と書いて伝わるだろうか、伝わんねぇか(苦笑)。



 歴代表紙担当者のコメントも載っています。
 その中で松田まさお氏(70号〜184号担当)が「よりリリカルで魅力ある作品にしようと」と書いておられるのですけども……えーと、松田氏の絵って私の考えるリリカルとはかなり遠い所にいるんですが?
 そんなわけで、思わずリリカルの正確な意味を調べようと検索してしまう。
 でも”リリカル”で検索して最初に引っ掛かるのは”リリカルなのは”なのね(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ