Twitter:@arisamag2

2008/10/31

東京砂漠(予告編)  雑記作文
 明日から三連休。
 半年に一度の「いい年こいたおっさんが恥ずかしげもなく若者が集まる同人イベントに足を運ぶ痛い旅行」に今回も行きます。

 意味が分からない人は過去記事をテキトーに漁っとけ。

 さて、いつもは旅行に行く時のホテルの予約は殆ど当日飛び込みに近い状態なのですが、今回は一番居心地の良い宿をキッチリ確保しておこうかと思いまして、先週、初めてネット予約なるものを利用してみました。電話で予約するより安いのな。

 そしたら既に土曜日は満室でねぇ。

 で、他のホテルの予約状況もチェックしたのですが……いやあ、ネット社会って便利ですよね。
 某旅行サイトに行くと、ホテル利用者のレビューなんてのが置いてあって、その時点で空いていて立地面金銭面の条件に見合う宿は、大概どこかに私が耐えられないタイプの欠点があるとわかってしまいましてね(笑)。
 このサイト、商売成り立つんだろうか(苦笑)。提携先のホテルから怒られたりしないのか。

 そんなこんなで、今回は無難に、先ほどの宿を日曜のみ予約。
 せっかくの三連休なのに旅行のスケジュールは一泊二日で。

 まあ、最初から二泊してまで行く用事なんか無かったんですけどね。
0

2008/10/28

サンドストームも欲しい  おもちゃ
クリックすると元のサイズで表示します


 上の画像ですが、オクトーンの尾翼近辺にうっすらと白い線が浮かんでいるのが分かるでしょうか。

 そうなんですよ、変形手順を間違えて尾翼パーツに思いっきり傷を入れてしまったのですよ。
 足首を曲げる前に尾翼を動かそうとしちゃったわけですね。

 あまりのダメージに「こりゃいずれ割れるかもなぁ、今のうちに新しいのを買い直そうか」と思ったが、結局同じことをやらかして亀裂を入れるに違いないから止めておく(笑)。


 まあ、買って数日で破損しかねないほど遊び倒してしまうぐらい面白い玩具だということですよ。そういうことにしておけ。





 余談ですが、破損で思い出した昔話を。
 G1後期の頃だったか、TF売り場に集まった親御さん方が「TFは紫の箱の方が頑丈で壊れにくい」などと話していたのですが、今にして思えば、それは頑丈なのではなく紫の箱=悪役の玩具をお子様がお気に召さなかっただけの話ではないのか。今更そんなこと突っ込んでも仕方ないのか。
0

2008/10/25

ガンバランスではない  空想特撮
 大怪獣バトルのヒットに気をよくしたバンダイから、仮面ライダーの対戦ゲーム『ガンバライド』ってのが出るじゃないですか。

 それで、ちょっと気になっていることがあるんですが、やっぱりアレって、負けたライダーは川に落ちるんですか?


 ……今日の話題はそれだけです(苦笑)。
0

2008/10/22

スタジオ限定とか出るかなぁ  おもちゃ
 ハリウッドとシンガポールのユニバーサル・スタジオで、トランスフォーマーのアトラクションが設置されるそうなのですよ。

 ……何故だ!
 何故大阪には設置しないのだ!
 関西人としては真剣に叫ぶぞ。


 それはともかく、個人的には実写映画化のときよりも衝撃的かも知れん。
 こんなこと、10年前……いや3年前の自分に言っても絶対信じない(笑)。
 映画の大ヒットが確定したあたりで言われたら、ようやく半信半疑ぐらいかなぁ。
0

2008/10/21

環境に適応  雑記作文
 所用があって、地下鉄で南森町まで行ってきました。

 それで、目的地の近くに代々木アニメーション学院の大阪校がありましてね。
 で、代アニの手前にコンビニがあるんですよ。ファミマです。

 そのファミマの中に入ると、イマドキ珍しいくらい食玩とガシャポン、トレーディングフィギュアが異様に充実していて吃驚しました。
 壁一面のでっかいスペースに、究極大怪獣やらガンダムやらバンダイ系中心の品ぞろえ。
 食玩・フィギュアブームも去って久しい昨今、おじさんすっかりこの手の食玩やトレーディングフィギュアはヨドバシか日本橋で買うものになったと思っていました。代アニ界隈ではそんな常識は通用しなかったんですね(笑)。
「代アニの学生ならヲタクに違いない」
 そんな賢明なマーケティングがあったのでしょうねぇ。

 でもね、リボルテックミニチュアのエヴァンゲリオンが未だにケース単位で山積み(まさか最近再販されたわけじゃないよな?)ってあたりに「代アニの学生はヲタクかも知れないが、ヲタクが全てオモチャ集める系とは限らない」みたいなマーケティングの失敗が予感されるわけですが、その辺どうなんでしょう(笑)。実際売れてんのか、ここの食玩。


 あと、そのファミマではマンガ雑誌を立ち読みできない様に紐で縛ってありました。でも、ちょっと離れて天神橋筋商店街あたりのコンビニまで行くと縛ってないのよ(笑)。
 ああ、代アニ界隈の人たちは売り物にならない勢いで立ち読みすると、そのように思われているのか。


 ごく普通の街に代アニという異物が存在することで、我々ヲタクが世間からどんな目で見られているかが浮き彫りになるという素敵な経験が出来ましたよ(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ