Twitter:@arisamag2

2008/6/29

くもねーちゃん  おもちゃ
 変トラホットロディマスは例によって即日完売だったわけですが。
 相変わらず何故売れてるんだかよくわかんない気持ちの悪い状況(苦笑)。
 同日発売のゾイドには「お一人様一個限り」の札が付いてたけどTFはそんなことやってないの?

 ……まあ、ロディマスは別に良いよ。クラシック版持ってるし、付属コミックも公式サイトにアップされるみたいだし、胸のエンブレムは気になるけどな。
 でも来月のスカイファイヤーもこんな調子ですかねぇ。

 そんな不安をアニメイテッド玩具購入にぶつける。なぜ舶来品の方が楽に買えるのか。

 とは言え、あるもの全部買えるわけでなく、ブリスターを取ったり戻したりをひたすら続けたりするんですが。店員大迷惑。

 で、今回買ってきたのはブラックアラクニア。ビーストウォーズのブラックウィドーの海外名と同じ名前ですが、キャラ的には特に繋がりは無く、なんか物凄い過去を背負っているらしいよ。(その話を未見なので伝聞でしか知らない)

 ちなみに購入の決め手は足。ブリスター越しにのぞくクモ足が妙に色っぽくてな。
 人型の時よりクモの時の方が艶めかしい(笑)。

 では、さっくり見せびらかし。

続きを読む
0

2008/6/28

ぱあっといきましょ  まんが雑文
 まんがライフMOMOも5周年ですか。
 5年も続いたのに未だに増刊号扱い(笑)。
 突然発行されなくなる可能性を背負い続ける。


 そういえば竹書房って「表紙で全員集合」をやるの好きですよね。


 思えば創刊当初「まんがタイムきららに対抗?でも何かズレてるような」という印象でしたが、その後も今一つ方向性が定まらぬまま迷走を続け、一時は最終回連発で存続を危ぶんだこともありましたが、今ではすっかり落ち着いて……というか、結局ライフやライオリとどう違うのかわかんない雑誌になってきたなぁ(笑)。

 これは憶測や妄想みたいな話ですが、竹書房で4コマ作っている人達の中で「俺達が面白いと考えるマンガはこういうものだ」というのが良くも悪くも確立されていて、何か新しいことをやろうとしても結局その枠内に収まってしまうんではないか…そんなことを考えてしまう今日この頃なのでした。
 所謂「まんがエリート(死語)の雑誌」みたいな感じ?

 芳文社のまんがタイム系列誌だと、無節操に作品を載せているようでいて、それぞれの雑誌の個性がなぜか感じられるんですよね。キャッチコピーの「家族」「恋愛」等々をついつい鵜呑みにしてしまっているだけかも知れないが(笑)。

 でも、ライフ系やくらぶ系はキャッチコピーそのものが曖昧ですからねえ。
0

2008/6/23

宿敵レゴは50周年ですが  おもちゃ
 河田のダイヤブロックは今年で45周年だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します


 そんなわけで先日のおもちゃショーでも45周年と日本製をアピール。日本で生産されていることがステータスになる時代なのねぇ。

 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

 このパネルの下では懐かしいCMを上映。上の画像は昭和40〜45年頃と思われます。
 こうして様々なCMを眺めていると、ダイヤブロックって昔の方が企画力があったんじゃないかと思ってしまったのは河田の人には内緒にしたい(笑)。
 あと、当時の物価を考えると大胆な価格設定。まあブロック玩具って今でも結構高価だけどな。


クリックすると元のサイズで表示します

 ウルトラマンなんてのもありました。恐らく第二次怪獣ブーム初期のもの。
 中央の四足怪獣は失念しましたが、一番左がレッドキング、一番右がヒドラだそう。
 レッドキングは二型戦車に銃撃されたり他のCMでも大活躍(笑)。

 さて、ダイヤブロック一押しの新製品が、ナノブロック。
 (今調べたら、昨年のショーでも展示されていたそうで。発売された痕跡はないが)
 従来製品の半分のサイズで「世界最小のブロック玩具」だという。
 そのサイズを駆使してよりリアルな造形が可能となったのだ。
クリックすると元のサイズで表示します

 ……まあ、次世代ゲーム機の「秒間**ポリゴン表示可能だから表現力が増した」みたいな理屈なわけですね。スケールモデルの監修をあのハセガワが行う等なかなかの本格派。

 でも、結局表面は凸なんだが(笑)。
0

2008/6/22

東京ブギウギ  おもちゃ
クリックすると元のサイズで表示します

 東京おもちゃショー見物を終えて帰ってきましたよ。
 現地に着いてから、今回のおもちゃショーが入場無料だったと知る。前からだっけ?

 そのせいなんだかどうなんだか、人がやたら多い。
 会場に入る前にあんなに並ばされたの初めてな気がする。
 行列の中から「去年はこうじゃなかった」との声が聞こえたので、そう感じた方は多かった模様。
 午後になっても勢いは止まらず、エスカレーターを上下するにも行列を並ばされるなど、ただ移動するだけでも難儀することになってきたため、早めに切り上げました。
 レスキューフォースやバンダイヒーローのステージショーを観たかったのだが、そのイベントステージ周りが行列の巣窟と化していたので観るどころじゃなかったかも(苦笑)。

 そんなわけで、本日は軽く大企業二社について。



続きを読む
0

2008/6/20

またしても雨なのか  雑記作文
 市民税が高……いや諸般の事情で行くのを自粛しようかと思っていた東京おもちゃショーですが、結局行くのですよ。


 わざわざ行かなくても業者日に発表された情報はネットを介してダダ漏れだし、それらの展示は一般日には撤去されているのだろうし、運良く展示されていても撮影禁止だろうし、心惹かれる限定品があるわけでなく、あんまり行く意味ないんじゃないかとも正直思うわけですが、なんでこんなにワクワクするのでしょうね。

 ……着ぐるみさん?着ぐるみさんに会えるから?

 さて、今回は市民税が…いや諸般の事情でケチケチ旅行だ。余計な買い物はしない方針だぜ。旅費と宿泊費と食費と入場料以外は払わないぜ。

 大丈夫、どうせ見本市だから買う物なんてないさ!(←それはどうかな)
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ