Twitter:@arisamag2

2007/5/8

デジタルビジネスを憂う  まんが雑文
 先月、携帯書店サイトのcomic.jpが「ケータイまんがタウン」をなかなか更新してくれないと愚痴ってましたが…
 それでね、サイトを先月はcomic.jpより更新が早かったデジタルTSUTAYAに替えてみたら、こいつがGW中全然更新しなくてなぁ(笑)。お陰でGW明けの今になっても今月号が読めないんでやんすよトホホ。
 で、comic.jpの方は5月4日に更新されてました。今月はセット売りをアップするのも忘れなかったぜ。どうやら先月は本気で忘れていたらしいが(笑)。しまった、イキオイで解約するんじゃなかった。

 まあ、元々「ケータイまんがタウン」の広告に「配信日は各電子書籍サイトの更新日によって若干異なります」とは書いてあるので、そこを怒るのも大人気ない話なんですけど。
 でも、やっぱりなるべく公式の配信日(タウンは毎月1日配信)から遅れることなく更新して欲しいよねぇ。
 残念ながら今のところ、完全に相手の都合任せです。

 多分、アレですよ。携帯サイトは月額契約なのがいけないんですよ。
 先に300円なり500円なりの月額料金を得ているから、その事に安心して品揃えがルーズになるんですよ。これは後払い制にすべきですね。そしたら品揃えや入荷の早さを競ってくれるんじゃないかしら。

 まぁ、月額300円なんて大して高くないんだから、複数のサイトを登録して、更新が早かったところからダウンロードすれば良いじゃん、とは思うのだが……何故リアル店舗ではいろんなブツをホイホイ買ってるのに携帯の情報料300円程度を惜しんでしまうのか俺よ(笑)。
 実は今の携帯に替えてから着メロも着うたもゲームもダウンロードしてないのだ。そんなデジタルケチンボな日々を過ごしております。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ