Twitter:@arisamag2

2007/2/19

シャウトケーキとは?  まんが雑文
 …アクセス解析をしていたら「シャウトケーキ」が検索ワードで地味にブレイクしていた。

 でも、この検索で引っ掛かる当ブログの記事は、タイトルに「シャウトケーキ」って入ってるだけで、本文には説明がまったく無いのね。
 ほら、ウチの記事って、タイトルと内容が全然関係無い事も多いから(笑)。

 こちらとしても、その事について地味に反省し、責任を感じたので、シャウトケーキについての説明をこの記事に残しておくことにした。見つかりやすい様に記事タイトルにも入れたよ。

 まぁ、記事にした途端に誰も検索してこなくなるかも知れんがな(笑)。


●シャウトケーキとは…
 現在「まんがタイムオリジナル」と「まんがタイムラブリー」で好評連載中(今気付いたが、同じタイム系とはいえターゲットにしている客層が正反対な気がするが良いのか?)の4コマ漫画「サクラ町さいず」(作:松田円)に登場した創作洋菓子だ。
 ショートケーキのイチゴをカットして口を開いたマペットみたいな顔にアレンジしてあるのだ。
 絵で見てみたい人は、現在芳文社より絶賛発売中の「サクラ町さいず」第4巻94ページに登場しているので買って読んでね♪


 さて、ここで問題なのは、「シャウトケーキ」で検索して来られた貴方が求めている情報は、実は4コマ漫画の劇中洋菓子の事ではなく、どこかに実在する同名のケーキを食べたくて調べていたり、或いは貴方自身が洋菓子職人で自分が考案した「シャウトケーキ」のアイデアが既に誰かに先を越されていないか調べていたりする可能性があるわけだが。

 ……そんな事までよう責任持たんわ(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ