Twitter:@arisamag2

2006/8/9

とりあえず中身だけ  まんが雑文
 今日のネタは先日発売された「ラディカル・ホスピタルよりぬきキャラクターズファイル」なる本について。

 この本の発売を知ったとき、私は「ピーナッツ」(スヌーピーと言った方が通りが良いかしら)で何冊か出ているような奥深いキャラクター考察本を期待していたのですよ。

 実際読んでみると、「よりぬきサザエさん」みたいな本でした。

 まあ、オビに「初めて読む人へのガイドブックです!!」って書いてあるぐらいだから、そーゆー本な訳ですが。
 うーん、でも、もっとマニアックな本が読んでみたかったなぁ。出ないかなぁ。

 ところで、4コマ漫画なんて誰でも気軽に読めるはずの分野(しかも、いわゆる萌え4コマとかではない)で初心者向けガイドブックなるものが出ちゃった事はちょっと興味深い感じがします。

 オビの解説の中に「読んでみたいけど10巻以上まとめて読むのはちょっと…」なんて文が入っていて、人気ゆえに巻数が二桁に達したわけですけれども、出版している方は、二桁に達したことが「今後新しい読者が増えないのではないか?」と言った不安材料となっているのでしょうか。いや、ラディホスって、そんな難しい漫画じゃないっすけど(苦笑)。

 いやまぁ「結局買うのはマニアックなファン」と言う事は想像付いてるんですが。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ