Twitter:@arisamag2

2006/2/6

りーぼんのきしは、ちゃーんぴおーん♪  まんが雑文
 カートゥーンネットワークの「ブーメラン」なる枠で手塚アニメ「リボンの騎士」と「悟空の大冒険」が放映されてます。
 なんか幼児期、この二つがもう嫌というほど再放送されていた様な気がするが、何故今更見ているのか俺よ。

 でも、「キ○ガイ」なんて言葉は再放送では当然消去されたので、今回はちゃんと聞けるのが新鮮ですね。

 大人の目で見ると「悟空」の「妖怪連合シリーズ」は明らかにテコ入れだなぁと物悲しくなりますが、幼児期この番組観ていて、どうでも良い小ネタギャグが多すぎて本筋がさっぱり判らなかったのですが。(実は今も良く判らん)
 そりゃ人気出ないよ。

 それにしても「リボンの騎士」は良く出来たお話ですね。戦後の漫画なのに大昔に書かれた童話の様な貫禄がありますよ。
 きっと、あのアメリカ人も「ジャングル大帝」を版権切れした童話か何かと勘違いしてあの映画を作ったのに違いありません。

 んで、リボンの騎士を観ていると時々思うんですが、相手役のフランツ、彼はもしかして、馬鹿なんじゃないでしょうか。
 あま色の髪の乙女の正体になかなか気づかず、リボンの騎士の正体も最後まで気づかず「サファイアはきっとリボンの騎士の事が好きなんだ」と嫉妬してみたりする。サファイアが危機に陥ってもあんまり役に立ってない感じがする。

 何かの本で「リボンの騎士はアニメ化にあたって原作より対象年齢を下げた」みたいな事が書いてあったときに、私、ピンと来ましたね。きっとアニメではサファイアを男の子っぽく活躍させる為と判りやすいストーリー展開の為にフランツにはちょっと道化役になってもらっているのであって、原作ではサファイアが惚れるに相応しい二枚目なんだと。

 読みましたよ。原作。
 …カッコイイね…プラスチック(男の心注入後)が!
 サファイアはプラスチックの嫁になるべきだったんじゃないのか。いやそうするべきだろう。
 無事男の心は取り出せたし、ジュラルミンも大喜びですべてが解決ですよ。
0

2006/2/6

特撮雑誌と妄言  空想特撮
 東映ヒーローMAXなる雑誌を「星雲仮面マシンマン」特集と言うことで買って来ました。

 改めて見るとマシンマンの顔って、ゴーグルの位置が低すぎるよなぁ。
 ヒーロー物のマスク造形の技法として、実際の目(覗き穴)の位置より下に目を持ってくると顔が引き締まると言う話は聞いたことありますが、マシンマンの場合、口が生身なんで、よくよく見ると違和感が。
 目が光ると常人の頬にあたる位置に目がある。中の人クシャおじさん状態。

 それはともかく、個人的にはマシンマンって「快傑ズバット」と双璧を成す傑作なんじゃないかと思うんですが、意外と書籍とか出ませんよね。
 いつ「マシンマン大全」が出版されてもおかしくないと思うのに。(バイクロッサーと合同でも許す)
 そのくせ本放映時にアニメ誌等で(多分ライターの間で)人気があったせいか、今回の特集で描かれている「最初の企画では設定やストーリーが全然違う」「仮タイトルが『異星児マシンマン』」「スーツは表皮にプリントされている(マルビーギ層云々は忘れてました)」「故郷にはマシンパパとマシンママがいる」等のトピックスはおおむね何処かで読んだ記憶がある。

 そんな中、初耳と言うか意外だったのは、石ノ森章太郎がマシンマン制作にあたって多くのデザイン画を描いたと言う話。
 バンダイ側が用意した物をそのまんま使っているんだと思ってました。
 てゆうか、石ノ森っぽい絵のマシンマンのイラストってアイキャッチでしか見たことないんですが。現存してたら見たいぞデザイン画。

 そう言われてみると講談社「The超合金」で、マシンマンの初期デザイン(バンダイ側)が掲載されていた事がありましたが、首から下は当初からマシンマンに近い物でしたが、顔は(今回の特集で言及されているバイクロッサー型のものも載っていた)完成デザインに通じるモノが無かった記憶があります。今、手元に無いので確認できませんが。
 あの顔には原作者の意向が入っていたのかしら。

 ついでに記憶に頼ってテキトーな事を言えば、この「The超合金」のマシンマン初期デザインにはキャプションに「マシンマンは当初マシンロボを指揮するオリジナルヒーローとして考えられていた」なんて一文が入っていた様に思うんですが、この件について今回の特集は触れてない、と言うかそんなこと書いてあったのこの本だけだったんですが。この話の真相ってどうなんでしょう。
 最近頭の調子がよろしくないので記憶違いな可能性が高いからあんまり言及しないでおこうっと。大体、マシンロボのヒーローだからマシンマンって安直すぎるしな。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ