Twitter:@arisamag2

2014/10/30

なんでも妖怪のせいにする大人が多くて心配  雑記作文
 タカラトミーが決算を下方修正して、この人達も「妖怪のせい」とか言い出したようで。

 ……正直、トミカだのプラレールだのリカちゃんだのデュエマだのポケモンだの定番商品に頼るビジネスモデルは、なにかしら新しいヒットが出たら蹴散らかされて当たり前だ。別に妖怪規模じゃなくてもやられてる。最近なんでもかんでも何周年とか言って歴史をアピールしてたけど、そんなん子供さんにはどうでもいいことだ。

 ちょっと前にどこかの番組だかで社長が「ウチはリスクの大きいキャラクタービジネスよりも手堅い定番商品で勝負しています」みたいなことを言ったそうだけど、その話聞いた時点でこの事態は想像ついたよ。

 何が子供に受けるかなんて、私にはわからないけど「新し物好き」であることだけは確かだと思うよ。

 そういう意味では業績修正の資料で好調に推移と挙げられているのがトランスフォーマー以外全部新規キャラなのはなかなか皮肉だよね。トランスフォーマーもあの資料のニュアンスだと「海外は好調らしいが国内はどうなんだ」ってのがあるけど。
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ