Twitter:@arisamag2

2014/8/30

30周年の夏の終わり  アニメ
 さて、本日はイオンモール伊丹で開催の『トランスフォーマーカーニバルin伊丹』に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します

 先週の八尾に続いてのTF30周年イベント。八尾の「キャラバン」より伊丹の「カーニバル」の方が名前の響きがスケール大きめに感じたのですが、実のところ展示スペースは八尾よりせまく、あんまり大きなイベントに見えませんでした(笑)。

 ただ、客の方は八尾よりノリノリで、クイズ大会も手を上げる子供や大人の声がやたらデカかった。

 これはあれか、イオンモール内のトイザらスがTFに力入れてるからシネコンと合わせて地元の親子連れが自然とTF好きになるのか。

 展示物も八尾とほぼ同じ。でもセガのゲームが無かった気がする。

 玩具展示もTFプライムのケース使ってるところも含めて同じ……と、思いきや、9月発売予定のスカイドリフトやスロッグが追加されてたりするから油断ならない。スカイドリフトがリデコと思えぬほどカッコイイ。スロッグもなかなか。やっぱりボイジャークラスって良いよね。
 歴代司令官の方も前回なかったアルマダコンボイが追加されてたり。

クリックすると元のサイズで表示します
 こうして上がオートボット(なぜかロックダウンだけディセプティコン)、下がダイナボットにわかれた展示をしげしげ眺めてると、トランスフォーマーってつくづく贅沢なシリーズだなと思います。

 だって、普通なら上のロボットと下のロボットで別のアニメ作るよな(笑)。

 さて、このイベントの目玉はこちら。

クリックすると元のサイズで表示します
 関西初上陸の2.5メートルのオプティマスプライム!

 ここは全身像でデカさを伝えたいところだが、人が多くて下半身が撮れない(笑)。

 いやあ、横浜のTF博に行った時は目撃出来なかったんですよね。(多分、いなかったんじゃなかろうか)
 それにしても噂にたがわぬ出来の良い着ぐるみです。

 なんつうか、見ていて懐かしかったですね。

 八尾のアニメイテッドオプティマスは割と普通の人間サイズでしたが、大昔のロボットアニメ華やかなりし時代にアトラクに登場したロボットの着ぐるみは大抵このくらい大きかったんですよ。
(ロボットの大きさの強調と、ステージで人間のキャラクターと共演するため)
 もちろん昔の着ぐるみだから動きづらく、ステージで闘うときはノロノロだし、撮影会やサイン会の時は立ってられないからワイヤーで固定されてた(笑)。
 このオプティマスは意外に動きやすいみたいですね。

 八尾もそうでしたが、ロストエイジシリーズの試遊コーナーが盛況。
 TFの試遊コーナーって、大抵の場合、子供がどう変形させていいか分からず、バラバラにするか変形途中で放置されてそのまま誰も近づかなくなる……ということが多く、ロストエイジシリーズでようやく子供が気軽に手にとって遊べる玩具になったと思うと感慨深い……感慨深いが、個人的には「(バトルコマンドとの連携もあるとはいえ)一発変形以外ほぼ何もギミックが無いってそれはそれでどうなのか。ボタン押したら終わりで良いのか」とはちょっとだけ思ってる(苦笑)。まあ、そう思うのは私が超合金みたいな「合体変形以外にもパンチやミサイル飛ぶ等の遊びがある玩具」で育った世代だからであって、LAシリーズはソフビ人形みたいなもんだと思えば良いのだろうけれど。
 そういう意味ではワンステップ系よりバトルアタック系の方が好感持てるね。だが試遊している子供の人気はワンステップに集中している気もした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 それにしても、子供って同じのを並べるの好きだな。

 さて、TF30周年と映画で盛り上がった夏も終わり。これがこの夏最後のTFイベントでしょう。

 TFファンは基本ネガティブな人が多いのか「TFがこれだけ盛り上がるのもこれが最初で最後かも知れんのお……」との意見が目立ちますが、きっと大丈夫。これからもこういうことはありますよ。これ以上のことだってあるかもしれませんよ。
 映画の五作目や六作目がものすごい観客動員記録したり、アニメの視聴率が二桁いったり、どこぞのテーマパークで常設展示されたり、玩具が大ヒットして品不足になり、量販店の行列が将棋倒しで転売屋とニワカ共が皆殺しになる素晴らしい時代がきっときますよ!(←素晴らしいかそれ)


クリックすると元のサイズで表示します

 伊丹駅前で見つけた、伊丹市昆虫会館にて開催中の特別展ポスター。(行ってません)
 擬人化の波がこんな地味そうな施設にも。女子だけじゃなく男子もいるあたりに企画担当者の業の深さを感じる。
 ちゅうか、クワガタが女子でカブトが男子なのか。一番左下の二へっとした娘可愛いな。ツノがクワガタっちゅうよりウサギだが。
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ