Twitter:@arisamag2

2013/7/25

果物ライダーのことは今のところ心底どーでもいいです(脚本家含む)  アニメ
『参乗合体トランスフォーマーGo!』侍編第一話のYouTubeでの配信が始まったそうで。 

 まだ、てれびくん売ってるのになんでこんな時期に?……と、思ったんだけど、電ホの広告や記事ページで「無料配信開始!」とアピールしてるのを見て納得。
 ホビー誌読むような読者層向けには無料配信で訴求する算段なのですね。

 まあなんにせよ、数年前の「付録にオーメダルとか付けたら児童誌が本屋から瞬殺」がトラウマになってるので、今後も配信してくれるなら児童誌買い逃しても安心できます。

 そういえば、付録で見た時の感想で「ロボが口パクしないがトゥーンシェイドのロボを口パクさせると不自然になりがちだからなぁ」みたいなこと書きましたが。

 あれはちょっと違うな。トゥーンシェイドだからダメなんじゃなくて、今回の侍チームみたいな玩具が先行しているタイプのデザインだと、顔のデザインが口動かしたり表情変えたりすることを考慮されてないからなんだろうな。

 ほら、ビーストウォーズって玩具とアニメで顔の造形全然違ったし、プライムだって眉毛付けたりとかはアニメスタッフ側の要請だろうと思うのね。

 CGアニメで表情をつやすい顔を作ろうとすると、眼球がどう入ってどう動くとか、口動かす時に唇と一緒に顎の関節も動くとか、「眉をしかめる」「瞬きする」「目を見開く」ってどういう動きをすればいいのかとか、そういうことを頭に入れておかないといけないんでしょうね。でないと操り人形みたいなのがぎごちなく動くような顔になっちゃう。

 それが出来ないなら、いっそ動かさないってのがTFGOのやり方なんでしょう。まあホントの理由は顔動かしてる時間とか予算とかないんでしょうけど(笑)。

1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ