2012/6/30

手作りジャム  日常

(Sat)
姉が青梅でジャムを作って宅配で送ってくれました
ありがたいです(ペコリ
イングリッシュマフィンに塗って頂きました。
サッパリした食感でちょうど良い甘さ加減
とっても美味しかったヨン

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この時期の「梅雨」って梅の実が熟す頃なので、そう呼ばれるのですネ☆

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洋画サークルのメンバー、N氏の親子展を鑑賞に。
秋色の油彩画とオリジナル陶芸品、お嬢様のステンドグラス作品がどれもとーってもステキでした

お部屋の窓がキラキラステンドグラスだったらいいな
作ってみたいなって

2012/6/30

紫陽花  フラワー

(Sat)
淡いカラーに癒されます
庭のアジサイ

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2012/6/28

翠色とマリンブルー  ART-Meter

(Thu)
ART-Meterさんに本日、2点登録しました
掲載は7月になると思いますけれど
よろしかったらご覧頂けますと幸いです(ペコリ

2点共にF4号サイズの油彩画で、タイトルは「鯉」・「少女と椰子の実」ビーチです。

昨年の夏は金魚の絵を2点描いたので、今回は鯉を描きたいなって思ってました
コイは
「川の流れに逆らって泳ぐ習性があるため、勇気と忍耐を象徴します。
   また、勉学の達成、幸運や長寿の象徴でもあります。」と

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ライトの当たり具合で、黄金鯉らしく光って見えると思います


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「少女と椰子の実」
昔、素材としてデジタルで描き「Material/カード」コーナーにUPしている「summer card」のイラスト。
この絵の雰囲気で油絵にしてみようと思ってアレンジし油彩画にしましたアート


〜島崎藤村作詞の「椰子の実」の最初のフレーズより〜

「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ」

2012/6/9


(Sat)
今冬のグループ展出品用のF20号静物画を制作中ですが
細かな部分で悩みつつ、やっと一段落着いた気分です
いったん乾燥させてまた加筆していこうと思いますアート

四つのキャンバスに地塗りをしたまま手が付けられない状態だったので
F20号の乾燥中、また出品できる作品も描き出せたなら…って思って

Mカフェに出品予定の絵にも取り掛かりますアート

最近はキャンバスサイズF20やF10を描いてたので
小さな絵を描きたくなってF0やSM、F4サイズのキャンバスを注文してました。
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届きました

真っ白な麻キャンバスを見るとワクワクします

2012/6/8

愛知県がゴーギャン購入  絵画・デザイン

(Fri)
日テレ ニュースより
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日本でも人気の作家、ポール・ゴーギャンの絵画を、
愛知県が2億9800万円で購入する議案を6月議会に提出することが分かった。
愛知県が購入を予定しているのは19世紀後半のフランスを代表する画家、
ポール・ゴーギャンの油彩画。

購入予算は2億9800万円で去年、個人から寄付された3億円を充てるという。
愛知県美術館に展示される予定で、東海3県でゴーギャンの作品の所蔵は
初めてになるという。
愛知県は「20世紀美術を充実させることができる」とし、
集客にも期待を寄せている。

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(左)海岸の岩/(右)木靴職人」

油彩画は58センチ×49センチ。
 1888年に制作され、表と裏にそれぞれ別の絵が描かれている。
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2012/6/7

月下美人  フラワー

(Thu)
月下美人が咲きました
美しく大きいなお花です
名前もステキ

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2012/6/6

金星の太陽面通過  宇宙

(Wed)
金星の太陽面通過を観測
本当に小さな黒点でしたネ
地球の隣の双子星の存在を実感

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※Wikiより(2004年撮影)


夜はAKB48総選挙で報道はAKB一色に活気付いてたような
一人一人のコメントにもらい泣き

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2012/6/5

洗濯マーク  絵画・デザイン

(Tue)
「洗濯絵表示」が2014年度以降、絵から図形へ改正されるそう婦人服
慣れ親しんできた「日陰干し」マークが変わっちゃうのっかぁ…シャツ
国際規格に統一されるのですネ。


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日陰でのつるし干しを求めるJIS表示(左)と
日陰でのつるし干しを求めるISO表示(右)


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高い温度(180〜210℃まで)でのアイロン掛けを推奨するJIS表示(左)と
最高温度200度でのアイロンがけを推奨するISO表示(右)

2012/6/4

あらしのよるに  映画・ドラマ・アニメ

(Mon)
アニメ「あらしのよるに」にハマってます

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2012/6/4


(Mon)
最近、購読した本「RARE」
ナショナル ジオグラフィックの絶滅危惧種写真集。

帯部分のコピーより
「本書を開いた者は、この生物たちの行く末を案じ、胸を痛めるだろう。
そればかりではなく、彼らを救うために何か行動を起こさずにはいられないだろう。
------ビル・マッキベン」

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「絶滅した生物は二度と戻らない。
博物学者キュヴィエの発見以来、私たちはそのことを知っている。
ジョエル・サートレイは、その鋭い感性で絶滅の危機にある生き物たちを
見事にとらえている。
------デイヴィッド・クォメン」

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2012/6/3

ゼロの不思議/下  読書・言の葉

(Sun)
(続き)
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基準次第、消えたり現れたり…

 前回、ゼロとは「ない」ことが「ある」ということを示す数だというお話をしました。
考えてみれば、世の中のすべての出来事には「始まり」があります。
何かが始まるということは、その前には、まだ始まって「ない」状況がなければ、
始まったなどとはいえません。
つまり、「ある」ことと、「ない」ことは別々のことではなく、
セットになっていて、一つのことの両局面なのです。

 さて、ここで、0の世界をもう少し探ってみましょう。
まず、距離と速さと時間の関係を思い出してください。
ある速さである時間走った時の距離は、皆さんもよくご存じのように
距離=速さ×時間という式で計算できます。
例えば、車を時速100キロの速さで3時間走らせた時の距離は
100キロ/時×3時間で答えは300キロです。
それでは、時速100キロで0時間走ったらどうでしょう。
0時間走るとは、走った時間がゼロ、つまり走っていないということですから、
当然、走った距離は0キロです。式で書けば、
100キロ/時×0時間=0キロ、0を掛ければ、0だということですね。

 次に、走った距離を走った時間で割れば、速さが計算できますね。
そこで、300キロの距離を0時間走った時の速さは、
300キロ÷0時間になりますが、0時間走ったということは、
走っていないということですから、走る速さは存在しません。
すなわち、300÷0という計算は成り立たず、
0で割ることはできないということです。

 いずれの場合も0時間とは、過ぎ去る時間がないという事実があること、
言い換えれば、時間そのものがないのではなく、「ない時間」が「ある」ということです。
だからこそ、距離と時間と速さの関係を示す計算式が意味を持つのです。
これが、0を掛ければなんでも0、どんな数でも0で割ることはできない、
ということの理由です。

 ところで、前回、エレベーターには0階がないというお話をしました。
それは、エレベーターの床が地上面と同じ高さにある時を基準にして、
そこを1番目の階、つまり1階としているからです。そうすると、
地階の床面の位置は基準面より下にあるので0階ではなく、
いきなり地下1階だとしか言いようがありません。
ただ、外国に行くと、日本での1階をグラウンドフロア(地上階)と呼び、
日本でいう2階を1階だとしている国もあります。

 そもそも階数は地上からの建物の高さの順番を決める数字ですから、
0・6階とか8・2階といった階は存在しません。いつも始まりは1番目の1階で、
その後は2階、3階と続いていき、小数点がつくような階はないのです。
世紀も同様で、1年からスタートして100年までが1世紀、
101年から2世紀ですから、21世紀の始まりは、
2000年からではなく2001年です。

 ところが、長さや速さは、ある基準を0と決めてしまえば、
0・62メートルとか時速81・7キロのように、整数以外の値を
とることができますから、最初の基準になる0は目に見えるものとして存在します。
消えたり現れたり……ゼロって本当に不思議な数ですね。


by佐治晴夫・鈴鹿短大学長、理学博士
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2012/6/3

ゼロの不思議/上  読書・言の葉

(Sun)
尊敬する佐治博士のコラムより /毎日jp

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「何もない」ことが「ある」面白さ

 ゼロって、不思議な数ですね。
0を足しても、引いても、もとの数は変わらなくて、
0を掛ければ、どんな数でも0にしてしまい、0で割ることはできないなどと、
気難しい規則ばかりが目立ちます。しかも、マイナスとプラスの方向に際限なく
広がる数のど真ん中にあって涼しい顔をしています。
0って、何かとてもえらい数なのかもしれません。

 実は、紀元前のインドでは、0の存在に気づいていたようですが、
記号化されたのは、5〜6世紀頃だったようです。そして、
アラビアの商人の手を経て、スペイン経由でヨーロッパに広がり、
日本に入ってきたのは幕末から明治にかけての頃でした。

 とりわけ日本では、それまで、例えば、二万五千六百三十七というように
書いていた数字を、簡単に25637のように書けることになり、
現代の小学生が習っているような便利な計算法が生まれました。
つまり、一、十、百などの位を右側から並べて書くという位取り記数法ができたのです。
ということは、0の発見が位取り記数法を生み出したともいえます。

まず、それぞれの位のところには9個までしか積み木が入らないような
記数法の模型を想像してください。
そして、1の位のところに、1個、2個……と9個まで積んだとします。
そして10個目になると、1の位は満杯になってしまうので、
そのことを次の10の位にある1個の積み木で代表させます。
これが十進法です。この場合、1の桁(けた)は空っぽになっていますが、
それは、空っぽという状態でいっぱいになっているわけで、
それを0という数字で表して「10」と書いているのです。

 つまり、0とは、「空っぽ」の状態がある、ということを意味しているのです。
例えば、金魚鉢に3匹の金魚が入っているとします。
1匹ずつすくっていくと、3、2、1匹になっていきますが、
最後の1匹をすくった後には、0匹が残っていると考えるのです。
そうすると、3、2、1、0という数字の並びがすっきりするでしょう?
 
さらに、お祭りの時などに見られる金魚すくい。
紙でできたすくい網が破れてすくえない場合には、
0匹すくったと考えるのです。0とは、何もないということではなく、
「ない」ことが「ある」ということを示す数なのです。

インドの古い言葉では0のことを「シューニャ」といいますが、
これが、般若心経でいう「空(くう)」のことで、「空」とは、
目には見えなくても、すべてのことを生み出す要素がぎっしり
詰まっている状態を示す言葉です。それが目に見えるようになった状態が
「色(ルーパ)」で、したがって、見えるものと見えないものは
重なっているという意味で「色即是空」といっているのです。

 それにしても不思議なのは、日本のエレベーター。
3階、2階、1階と降りていきますが、
いきなり地階とか地下1階(B1)になってしまいます。
0階はどこに消えてしまったのでしょうか? 不思議ですね。
それとも、0階はあってはならないというのでしょうか?

(続く)
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