2009/7/7  19:33

カーボンニュートラル  
クリックすると元のサイズで表示します

日曜日の昼から出発で大阪に出張、今日の夕方無事に帰還、
大阪!暑かった〜でも北海道も!真夏日じゃないですか
でも関西とでは暑さが違います。
今回の出張はプラネットジャパンの北海道代理店として
ドイツ人開発者のセミナーを受けるのが目的でした。

日曜移動でホテルに着いたのが20時頃、
熊ちゃん他スタッフ2名と先ずは腹ごしらえ
せっかくだから粉物食べに行こうか〜
そこでオススメのお店へ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

大阪十三のねぎ焼『やまもと』さんへお好み焼じゃなく、ねぎ焼?

クリックすると元のサイズで表示します

キャベツではなくネギ?ソースにマヨネーズでなく醤油のお好み焼?
コレが大阪一発目に食べたご飯です。
正直、粉物は得意でない私
でもコイツは普通に食えました。

大阪の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べるらしい???
私には絶対無理です。大阪向きじゃないかも???

そして翌日の午前中はプラネットジャパンの倉庫を見学、
昼食は時間が無いので立ち食いのUDONで済ませました。
大阪で知ったモダンうどん・・・隠れ家でどうでしょう?
すうどんに天かす載せてモダンうどんは大阪らしい!

クリックすると元のサイズで表示します

午後からはセミナーの開始でした。(一番上の写真)
ドイツ人の自然塗料開発者のマイケルと
広報担当のピプカが自然塗料の原点や
会社のポリシーやこれからの社会に必要な優しさや配慮を
熱く語りました。(自信やプライドの中に本物を感じる

クリックすると元のサイズで表示します

セミナー後の会食の様子です。
居酒屋で箸を持って刺身を食べるドイツ人です。
私たちの席にはマイケル・ピプカ・熊ちゃんに
私とM社長です。

後半、ピプカが少し暇そうです
彼女は大学で建築やデザインを学んできている人、
私が彼女と建物やデザインを語り合うことに!
もちろん言葉が通じないので熊ちゃんが通訳です。
ところが難しい〜専門的なことを伝えることは
至難の業かも?でも勉強になりました。

文化の違いによる色の違いや感じ方、形の考え方等々・・・
ドイツでは約70%の人がセルフビルドでマイホームを!
この辺からも自分の家とお客様に提供する家の違いを
大きく感じることに・・・
今回の出張で一番感じた言葉『カーボンニュートラル』

光合成によりCO2を吸収する植物、
植物を燃やして排出するCO2はイコールなのです。
自分勝手に物を造る事が最近は・・・
バランスを考えないとすでに手遅れを感じます。
この日は観光目的で大阪梅田で軽く・・・

クリックすると元のサイズで表示します

そして翌日の昼は関西空港で昼食、大阪名物が目に入り食べた
インディアンカレーでした。

今回はプラネットジャパンのご招待にホ〜ント感謝です。
来年は本場ドイツの工場に乗り込みの予定です!
本物を見極めてヤルッ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ