2009/3/31  4:48

ブロガー  
私がブログ初めて二年が経ち3年目、その後CAFE〜隠れ家と・・
私のブログ『SCENE09』もモ〜すぐ2万カウント、
カフェブログ『CAFEの風景』がもう少しで1万カウント、
なんと!『UDON秘話』はすでに1万オーバーです

我々の自然な姿を感じて欲しい!(私は自由人言われます
喜んだり・苦しんだりの日常を感じて頂き少し元気に・・・・・
そんな気持ちで続けて居ます。

実はコレを続けるのも結構なエネルギーなんですョ。
でも弊社で一番大事なことは日々の積み重ね
そんな風に感じて社員にもブログをやって頂く訳です。

サ〜次は何書こうか?きっとみんなこんな感じです。
コレも人に自分の思いを伝える訓練になると感じています。
我々MONO創りはひたすら情報を吸収する。
先ず受け入れる(否定しない、跳ね除けない)
コレを自分なりに整理して形にする・・・
そんな仕事です。(建築も飲食も一緒)

そしてコレを一人でも多くの人に伝える。
いくら良いものがあっても伝わらないと意味が無い。
そんな考えです。
いつまで続くか?解りませんが自分で納得できる所まで。

今日は年度末最後の日、ヤバッ!
生死を掛けた戦いが続きます。



0

2009/3/29  2:10

会議  
クリックすると元のサイズで表示します

今月は毎週週末出張の感じです。
来週は帯広出張でなかなかの緊張感が続きます。
合わせて長男『慎』も遠征続き、家中バタバタしています。

クリックすると元のサイズで表示します

今回の出張は北海道建築士会の総会でした。
私は斜里の支部長と北海道建築士会の理事も兼務、
何と!この一日で三本の会議がありました。
第一回理事会・通常総会・第二回理事会。
上行ったり、下行ったり・・・でした。

5時終了予定が一時間オーバー・・・
ナッカナッカのハードスケジュールです。
でも大変ですね〜
大勢の人をまとめる事って?
み〜んな解っている大変なこと!
それでも言いたくなる会長さん〜〜
自分で出来ないけど言いたくなる・・・

姉歯元建築士の事件で始まった業界大改革。
100年に一回の不況も重なり難しい事態です。

期待するから厳しい意見も出ます。
私が会長の立場なら命を賭けるしか方法は無い。
そんな気持ちにさせられました。(要領悪いもんで)

そろそろF会の総会の段取りもしないといけません。
今年の現場段取りもマダマダでした。

『世界が終わるまでは・・・』
カラオケ歌え言われた時、迷ったら歌う歌。
やるしかないです。

0

2009/3/25  20:22

誕生日  
クリックすると元のサイズで表示します

今日は次男『原野』の誕生日です。
そして明後日はMamiMamiの誕生日。
今日はまとめてお誕生日会・・・の予定でした。

が・・・カミサンは店が忙しいらしくてまだ勤務中!
私が BIRTHDAY SONG を歌いロウソクの火を・・・

クリックすると元のサイズで表示します

原野、おめでとうよくここまで・・・
三人の子供の中で一番元気な原野です。

一番目は心臓疾患、二番目は重症の喘息でした。
三人目でヤット健康な子供の原野が・・・

お母さんと二日違いの誕生日の子。
長女が旅立ち、来年は長男も、残るは『原野』です。
お母さんにとっては命そのものの『原野』にきっとなる。

私は与えられた状況を自分的に処理する訳ですが・・・
原野、おめでとうそしてお母さんも



0

2009/3/24  20:06

FEEL-J  
クリックすると元のサイズで表示します

いきなりですが『侍JAPAN』の2連覇!
やっぱり頼れる男はイチローでした。カッコイイ〜
イチローはすべてに美意識の高さを感じる仕事人、
完璧を感じます。中途半端は『キモイッ』言われます。(笑)
我が家にも侍が2人居ます。慎と原野くん
慎が明日、佐賀に旅立ちます。決戦です。
良い結果を期待します。

今日は『 美しい国、日本 』の話(少し古いか?)
美しさとは・・・見た目の美しさと内面の美しさ?
コレを造り出すファクターが日本の文化だとしたら。

そんなことを意識して考えた企画住宅が『FEEL−J』
結構〜自信作です。茅葺屋根思想を根拠に開発された
FAS工法が標準の住宅です。

更に日本家屋の特徴を意識した採光・通風・親子の関係に
島国の狭小地対応に四季のメリハリと日本の侘びさび・・・
これらのことを意識しながらPLAN造りし、仕様を検討。

ピカ〜出来た!そんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

出来る限りコンパクトに。それでありながら活動的で自由な空間!
エンジンはFAS工法なので環境負荷も少なく健康的です。

塗り壁と木を使った内装に手作り感を感じます。
広〜い玄関ポーチが様々な季節で様々な用途に対応します。
コストパフォーマンスも!です。

日本の家『FEEL−J』
是非お問い合わせください。
0

2009/3/22  16:27

事故からの復帰  
クリックすると元のサイズで表示します

またまた親馬鹿日記です。
昨日は千歳で全道屈指の剣道道場が集まった練成会の開催。
我息子の所属するチームが優勝しました。

実は2週間前の話、息子は事故にまき込まれ『大怪我』?
見た目は悲惨でしたが・・・!回復が早かった!
先週木曜日に一番気になっていた目の検査、お医者さん
『大丈夫ですね。運動もOKですよ』
ヨシッ後は剣道の実戦で確かめたい、こんな気持ちで
今回の試合に臨みました。

初戦・第二戦と動きは悪くないが?でも空回りです。
負けはしませんが内容悪すぎです。N監督に・・・
いきなり拳骨ハラレ『何やってんだ』バカ。
親としては見てられない感じ『ヤバッ』ど〜しョ(何も出来ません)
そして三戦目に一本勝ちで4戦目が宿敵の新十津川戦です。

この大会、慎は先鋒、試合中盤一本取られ後半に一本戻して
何とか繋ぎました。次鋒が一本取り、中堅引き分け、副将一本勝で
勝負ありです。ヤッタ!昨年の全道優勝チームに勝ちました。

この後も全勝で予選リーグ余裕で一位!凄い!
決勝トーナメント1戦目問題なし、2戦目は慎以外は2本勝ち、
慎は2本取られました
この相手に苦手意識が強いみたいです。平常心
そしてまたまた新十津川と決戦です。

先鋒は慎、押し気味で試合は流れ惜しい打ちも数本、
あの逆胴が決まってれば・・・コレがTOPレベルの戦い、
試合は手に汗握るシーソーゲーム、凄い緊張感でした。
予選リーグでの新十津川戦は大将戦を待たずに勝負が付きました、
今回は大将戦まで縺れました。物凄〜い緊張感で試合が流れる。
チームも全道で1番2番を常に争う対戦。
そしてこの大将戦も全道で1番2番を争う対戦です。
引き分けで息子のチームが勝つ場面でした。
まばたきする暇も無いような試合です。(スッゲ〜)

結果は大将戦引き分けで逃げ切り勝ちの優勝です。
息子がこのチームに入りの二戦目、一安心、そして来週は
佐賀の全国大会、二日間の練成会の後、プレリーグ・決勝トーナメント
の長期戦、体調管理が心配です。私もカミサンも行ってやれません。

上の写真は千歳練成会の後、慎と分けれて一人バスで帰える待ち時間、
ビルの最上階のBARで一人暇つぶしの時に取った写真、
窓際席で人間ウォッチングしてました。
出張に出ると仕事と乗り物時間が上手くイカズに『ボ〜ット』て
ありません?そん時はCAFEやBARで人間ウォッチングです。
最近の流行を感じたり変な奴を見つける楽しさがあります。
いつの間にか廻りは若いアベックでギッシリになり、
一人で飲んでるオヤジが不自然になってきました。
店の人にも悪いしそろそろ歩いてバス停に行きます。

札幌に残った慎は今日も剣道!札幌の名門高校に出稽古です。
先ほど電話で聴いた所、名門高の剣士相手に3勝1負けとの事
聴くまでも無く体調も大丈夫でしょう。
2週間前の事故の際は大変心配掛けましたが、
又一回り成長して元気に活躍しています。奴は不死身かも?



0

2009/3/19  21:40

最近  
やること一杯〜〜〜
コレが駄目です。
ツュ〜訳でドライブしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
いつものドライブコースです。
三本の木とS岳のヤリトリが面白いです。
結構リフレッシュします。サ〜やるぞ!
コレまでのプロセスが一番大事と感じる私です。

今日はS製材の展示会に一日居ました。
クリックすると元のサイズで表示します
だいぶ出来るようになってきました。自然塗料の説明。
もっと磨きますョ・・・こんな時だから?
でもそうなんです。負けません!
0

2009/3/18  6:26

水曜日はランチビュッフェ  
greens cafe の新企画!!!
『水曜日はビュッフェの日』今日が初日です。

『木曜日はPASTAの日』に続き
社運をかけた第二弾、是非ご来店ください。
シェフはMIWA。
MIWAのBLOG http://green.ap.teacup.com/kakurega/
見てやってください。
0

2009/3/17  2:55

現場PHOTO  
クリックすると元のサイズで表示します

今年はじめの内覧会、大盛況で終わりました
沢山のご来場有難うございました。
これなかった人のために現場写真をUPします。
玄関の戸を開けると迎えてくれる丸太くん『エンジュ』
最近はこんな木を手に入れるのはかなり困難、
弊社の銘木コレクションがまた旅立ちました。
自分たちで皮をむいて磨きました。

クリックすると元のサイズで表示します

下駄箱の取っ手は『桜』の小枝です。なかなかの自己主張

クリックすると元のサイズで表示します

そして悩みにで(なんで?)生まれたコイツ!
オリジナルの照明器具?くだらない所で意外と・・・なんです。
この木は『イチイ』、縁起の良い木、一位です。

クリックすると元のサイズで表示します

最近得意の竹細工、子供たちが剣道をやっているからでしょうか?
私にも『剣道ヤレッ』息子に言われます。絶対ボコボコにするつもり、
其の手には乗りません。この写真、何気に綺麗でしょ

クリックすると元のサイズで表示します

『シナの木』の家具(ベニヤですが)、箱も建具も自社施工です。
シナベニヤが自然塗料(プラネットカラー)で立派な仕上げモノに!
天井もすべてシナベニヤ、建具もほとんどシナで創りました。
以前から自然塗料は使っていましたがコレは違う!
亜麻油・桐油・松油等が成分ですがとにかく浸透が凄い!
コレにより木目が綺麗に浮き上がってきます。
ドイツ生まれ、100%天然成分の自然塗料。
北海道代理店『夢ファクトリー知床』ぜひお問い合わせください。

クリックすると元のサイズで表示します

お客様大喜びの和室。昔ながらの様式美の再現です。

クリックすると元のサイズで表示します

すべてハンドメイドです。ここで使った木は『タモ』です。
広葉樹の中で言うと優しい木目が特徴です。
棟梁の力作です。実は弊社の大工棟梁は私の弟です。
私が設計して彼が組み上げる仕組みです。
私の夢はこの仕組みに息子や甥っ子も・・・
どうでしょう?(解からん)

クリックすると元のサイズで表示します

『和』のデザインを考えたときに意識する『格子』
碁盤の格子・井桁・吹き寄せ・・・・
木と木が絡みあって形を創ります。
人と人が協力して家を作ると考える私、これぞ!!!

クリックすると元のサイズで表示します

そして最後の写真です。
『カツラ』の一枚板のテーブルです。お客様一目ぼれ!
ズ〜ット弊社の作業所に眠っていました。
少しもったいない気持ちもありましたが
お客様の目を見たとき思いました。
この人の元に嫁がそうと・・・大事にしてやって下さい。

私も今年46歳になります。
日本の詫びさびをもっと意識してさらに大きな
喜びと感動がそこにあるような気がします。
0

2009/3/15  20:24

大盛況!  
久々の内覧会、お陰様で50組100名を超える来場者!
驚きました!!

初日は嵐の中なのに開場まもなくお客様です。
私・Okabe.Ookuboのトリオでナッカナッカのコンビネーション

OOコンビが序盤を盛り上げ最後に私が詰める
黄金シフトで接客でした。コレはいける!
内覧会終了後の反省会でこれからの内覧会はコレで決まり!
そんな話で盛り上がりました。

そして二日目・・・私一人、誰も来ませんWHY?
そうこうしているとまたまた大入り満席状態です。
サ〜どうする!ヤバイテンテコマイで午前中終了です。
HIP HOP乗りの5〜6人の集団?いったいアレは何だったでしょうか?
メッチャ若い連中です。同業者?何で?不思議でした。
シニア向け和風の住宅に若い連中が・・・
どんな風に感じたのでしょうか?意外に・・・
自然な情緒を感じてくれたと勝手に思っています。

午後からOkabeとFがやって来る・・・
何してた?ゴメンナサイ。ショウガナイ。
こんな遣り取りの中、午後の部スタートでした。

午後の部は丁度良い感じの流れでした。
今回は結構な手ごたいを感じた内覧会でした。
コレからが大変です。サ〜どうしましょうか?

最近は大きな流れのに和を感じそれをビジネスに・・・
大工のせがれに生まれ日本建築を語られた自分。
最後は日本の美を極めたいのか?正直、自分らしいか!
解らんが?少しやってみます。和意識の住宅を・・・

今回は自然素材・地場材料・手作りを語らして頂きました。
二日目の夕方にこられた結構高齢の女性のお客さま、
何で?思うくらいの理解力でした。凄過ぎです。

帰り際、斜里にこんな業者さんが居たんだ〜
言われたときに『有難い』思いました。

少し筒で良い、自分たちの仕事を理解して頂ける人たちが
こんな思いで今年初めの内覧会、終了させていただきました。
『感謝感謝』有難うございました
0

2009/3/14  6:49

み〜んな集まれ〜  
クリックすると元のサイズで表示します

今日と明日の二日間、弊社の展示会
今回の物件はシニア世代の和風を意識した家。

背伸びした『和』ではなくカジュアルな『和』
今までの生活パターンを崩さずに無理なく過ごせる。
こんなイメージでしょうか。

そして今回告知のNEWブランド『FEEL−J』
日本を意識・感じる・そしてFASも・・・
こじ付けで考えた名称です。

カミサンに即却下されると思いきや『イ〜ンジャナイ』
珍しい!『ヨシッ』今年はコレを売りたいです。

ファースエンジン積んだ大衆車?でも!情緒性も半端でない!
こんな建物です。コレが始まり、ここから

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ