2008/3/31  20:26

町並み再生  
クリックすると元のサイズで表示します

写真はバックホー(ユンボ)が本屋さんを解体している様子。
日曜日のAM10時頃ジョキングの途中で撮りました。

現在斜里町では町並み再開発事業の真っ最中、
私も町並み委員でかれこれ3〜4年もアッチコッチに引っ張り
出されて意見はするのですがその成果がまったく見えてきません。

クリックすると元のサイズで表示します

たしかに破壊と建設が行われているわけですがその結果が私の
イメージと違いすぎます。華を感じなく暖かさや人間味も感じない。
本当に町の事を思うと虚しいしモッタイ無い、何十億もかけた事業です。
これ以上書くと天から呼び出しを喰らいそうです?でも構わない!
私は全力をココに掛けても・・そんなことを思う奴が何人居る?
そんな勝負でしょうが?人が好き、そしてこの町が好きなんて奴はそんなに
居ないのでは?私は好きですよこの町がこの町の人たちが・・

費用対効果?期待できません?ごくごく一部の人の救済仕事?
でも花を咲かせたい気持ちでいっぱいで・・私にやれる事は知れています。
でもやらずには居れない性分なので・・出来るだけやってみます。
0

2008/3/30  6:44

タイムリミット  
日曜日の朝投稿が恒例になってる感じ、この時間を何に使うか?
勝負を感じるわけでジャ〜朝一ブログ『ヨシッ!』こんな感じです。

今の時間は6時30分、さっき棟梁(弟)が作業場に来ていました。
おそらく現場に向かったと思われる。
現場の終盤のワクワクドキドキでジッとしていられない感じ、
解かるかな?物造りの醍醐味を感じるときです。

話は変わり最近、カミサンがブログ頑張っています。
見てやってくださいよ〜タイトル『3月も終わり』
私にとっては『タイムリミット』・・ダメだ〜
最近はよく『らしくない』と言われる。
自称スーパーポジティブが調子を崩しているのか?
少々お待ちください直ぐに修正します。

三月も今日と明日のみ、全力で戦います。
0

2008/3/26  5:02

3月のお誕生日  
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は末っ子『Genya』の誕生日、今年小学校に入学します。
習い事で剣道をやっていますが昨日はお休みしました。
その遅れを取り返すため私が今までで一番キツイ稽古を?思い出に残る稽古を?
『Genya』にやってしまいました。(ゴメンGenya)

私が39歳、カミサンが・・高出産直前に生んだ子供です。つまり私の
最愛最強妻『MamiMami』の誕生日も近いわけで明日です。

彼女の誕生日は3月27日で私が6月27日、27つながりでご縁があったのか?
かなり気になる数字で何かと多用している訳です。
電話・車NO・アドレスなど等そんな事気にするタイプ?
結構ソ〜なんです。

昨日のお誕生会は『MamiMami』企画でしたが明日は私が
企画させていただきます。
『キモイッ』と一言で処理されそうですが。
0

2008/3/25  3:43

Works  
最近の平均年収は400万円前後ですよね?一生で言うと一億5千万〜2億ぐらいの累計になる訳です(ちょっと単純過ぎ)。松井やイチローは一年間で10億以上も稼ぐ訳でこの違いは才能?時間当たりの仕事量が多い訳ですが現役時代はソ〜長くないか・・デモその後もそれなりにあるのですよね?この違いのファクターは?才能・情熱・積み重ね・努力・志・支える人・運・正義・など等でこの一つ一つに訴える自分が必要な訳です。才能は大きい訳ですがでもそれを表現できる場所が?『自己主張』これも必要?でも少しの才能を上手く表現できたら?・・億は無理でも年収ぅン千万は?・・大きい才能でも 小さな才能でも先ず続ける事が一番。自分のスタイルは小さな才能でそれを表現し続けることが今出来る事では?小さな才能でもそれを生かせれば平均以上の成果を出せる訳です。
0

2008/3/23  20:22

場違い?  
クリックすると元のサイズで表示します

金曜日は札幌で北海道建築士会の理事及び支部長の総会がありました。
ド〜見ても私は場違い?平均年齢は60歳以上?俺なんて????
そんな会合です。

懇親会では道庁や札幌市役所の御偉さんや有名建築家の人達が多数で
かなり緊張する前半戦、でもお酒が入ればナントかなるか?
同じテーブルのお隣さんがナント!斜里出身者!ココから始まり盛り上がり
何とかこの場を切り抜けました。

翌日は5時起きで朝一便のフライト、9時50分には斜里に着いて
内覧会の会場に直行したら弊社のトラックが電線を切る事故を
起こしていて事故処理と内覧会ダンドリとテンヤワンヤ!
内覧会一日目終了後は息子達の剣道納会に主席し2次会で
お父さんの一人がヘビメタ仲間と発覚!2時までジューダス・クィーン・ゼップ
を熱唱し明方帰宅し本日の内覧会を終えブログ書き込んでいます。

今週はヤット平常の営業に戻れそうですが山のように溜まった仕事を
いったいド〜すればよいか?まだまだ波乱万丈状態で危機感の塊です。








0

2008/3/21  5:17

ヤバッ  
今朝起きると頭が『イタッ』二日酔い?違う!風邪か?
今日は朝一便でフライトで札幌会議の日です。
何とかなるかとりあえずイコッ・・テッ感じです。

昨日は長男の剣道の試合も有り絶対優勝の
プレッシャーにつぶされました。『でも
良かったと思います。
彼は絶対に今まで以上に頑張ります。
私の上がり症がヤツにも?(悪いところは似るもんで)
そんな事も考えるわけですが克服して下さい。
『お前』なら出来ると私は思います。
自分を信じて自分の『剣』を見つけてください。



0

2008/3/20  20:26

美しィ!  
クリックすると元のサイズで表示します

この写真実は昨日のの時『あっ』綺麗と思いあわてて
家に戻り携帯電話で撮ったウナベツ岳から昇る朝日の写真、
家に戻った分少し時間差があり明るくなりすぎてますが悪く無いでしょう?
せっかくなので秀峰斜里岳も見てください。

クリックすると元のサイズで表示します

子供の頃からいつも見ている山。子供ながらに『黄金比』を感じ
良いプロポーションだな〜と感じていました。

昨日の晩は木材屋さんの接待でウトロに泊まりで例により泥酔
朝起きると親友のTさんも服を着たまま布団の外で爆睡状態、マ〜イッカッ、
一人で温泉につかり6時30分に朝食会場へダガ7時〜でした。

ジャ〜帰ろうかとUターンしたら木材屋営業のFが向こうから現われ結局Fと朝食
を共にし、7時20分斜里に向かいました。

今日は木材屋さんの展示会に塗り壁出展です。明日は建築士会の会議で札幌、
明後日からS邸の内覧会でテンヤワンヤ・・・現場のダンドリできてません!
サ〜どうする。崖っぷち・極限を感じ早くこの事態を打開したいと感じる日々。

でも、感じていたいのが『全ての美』、風景・異性・食べ物等
最近は結構な美しさを感じる事とキツメの刺激でエナジー消耗ギミ
ココから起死回生のチャンスを狙い未来につなげます。
0

2008/3/16  3:33

More and More  
愛戦士?俺のこと?そんな会話を札幌の兄弟達としてきました。

この季節は商売柄か?ものすご〜い緊張感があります。
北海道の建設業で言うと営業時期と決算時期が同時に来る感じで
はじめと終わりが同時に圧し掛かってくると言うか?
毎日が崖っぷちの緊張感が・・デッデッでも。
負けられない!命の限り。そんな感じです。

モットモット頑張らねば、強くならねば、この商売!
成り立ちません。

0

2008/3/13  19:30

DESIGN  
クリックすると元のサイズで表示します

アレッ!ピンボケ
たった今ビルダーズショーを終えホテルに着きました。
写真は今回のためにDesignした展示セットの写真、
塗り壁を生かす曲線を多様し、癒しの色オレンジ(夕日の色)
を使いインパクトと塗り壁の優しさと暖かさを感じてもらうコンセプト。
写真左のBOXはそこに入り塗り壁空間にドップリ浸かってもらう狙いです。

今回は塗り壁対決でお隣も塗り壁メーカー、
セットもそれなり、価格も負けないヨシッ
始まったわけですが?何かへん?ど〜もおされ気味?

二日間が終わり反省会を帰りの車中で・・なぜ?その結果。
お隣さんの方がしっかりしたコンセプトとそれを感じる客層を
解っている感じ。我々はアレも良しこれも良しでしっかりした
違いや自社製品の本当の魅力を伝えきれなかったのでは?

その結果、他の塗り壁には無い高いデザイン性をわかってももらう事、
本当に手軽に楽しめる塗り壁を伝えたいなどまだまだ整理することが沢山あった。
自分たちももっと高い美意識を磨かねば
かなり刺激になり勉強させられる二日間に有難うございました。




0

2008/3/11  5:14

知床夢FACTORY.INC  
クリックすると元のサイズで表示します
相棒のセーちゃんと夢ファクトリ-を立ち上げ早3年、
知床夢ファクトリーとは?塗り壁で北海道の住宅を変えようと立ち上げた会社。
北海道に塗り壁文化が根付くのか?正直、まだ不明。

なぜビニールクロス?こんな疑問から自分の塗り壁人生スタート。
現場の失敗は数え切れず、でもカワイイ塗り壁は。

今日から札幌で夢ファク事業のメインイベント、潟Lムラ『ビルダーズショー』
参加のため札幌入り、週末まで斜里を留守にします。

建築業もいろいろと忙しく、ここでの長期出張はかなりキツイ!
でもやるしかない、現場の皆さん頑張って現場を守っていてください。
自ら試練?自分はS・M?解からん?
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ