2008/2/24  15:01

ショック×7  
クリックすると元のサイズで表示します

快晴の高知から帰り二日目の日曜日、高知のあの陽気は何だったの?
昨日から猛吹雪の北海道です。写真は我が家の窓越しに撮りました。寒ッ

実は昨日から私のカミサンMamiMamiは私の変わりにお客さんをつれて
札幌出張中、なんとこの吹雪で交通機関はほとんど壊滅状態です。ショック!!
先ほどMamiMamiから電話がありもう一泊して明日帰る苦労かけます。
今日の日曜日は吹雪で外に出れないしMamiMamiも居ません、寂しくプランニング
にブログ投稿の日曜日です。

タイトルの『ショック』×7の意味は?ファース全国大会で
日本モーゲージ社長さんの基調講演の御題目☆待ったなし、住宅産業を襲う
七つのショック☆の意味ですが、勉強に成りました。
『人口構造ショック』『カーボンショック』『右脳ショック』などなど七つ・・
この『何とかショック!』って言うのもチョットしたMYブームになっています。

特に自称右脳人間の私は『右脳ショック』の話に共鳴し、
ジッ〜としているのが苦手な私はつまらない話なら途中でエスケープ
する予定が結局後ろで立って講演を聴き終えました。

講演のショックに無かったショックで最近私が感じるショックがあります。
『ヒューマンショック』?人間らしさ・お付き合い・信頼や愛情など・・
私が仕事をする上でも私生活でもなのですが、なかなか自分の熱い思いが伝わらない?
お互いが求め合い、必要として責任も分け合うなど本来は?でしょう。

その土地を愛し、人を愛することが出来てる?
こんな馬鹿なことで悩んでいる最近です。
0

2008/2/22  23:12

高知県高知市にて  
クリックすると元のサイズで表示します

写真でお分かりでしょうか?年に一度の大イベント、
FAS全国大会が高知県高知市で行われました。

出発前日、親友のS社長から電話、『明日空港で・・・』
何、明日でなく明後日では?・・Ah〜又ヤラカシタ
一日勘違いしていました。社長のお蔭で又救われました。

あわてて宿泊等の手配作業
何とかやって強引に・・いつものことですが?でも、
今週はかなりキツキツの予定、かなりの損失を感じながら参加させて頂きました。

写真は本物(元祖)のYosakoiがステージで舞っている様子です。
ここ数年間で四国は三回目、来るたび感じる『本物感』そして人の温かさ、
今朝、お土産を買いに町に出かけたときに感じた事、時間が少し早かったわけですが、
商店街の人たちが一生懸命に本気でゴミを拾ったり掃除をしたりする姿に感動し、
更に、道を尋ねたり、私の可笑しな行動に対しての思いやりを感じ私の地元とは違う?
『価値観が』情けなく、切ない気持ちが湧いてきました。



クリックすると元のサイズで表示します

写真は高知城、今日は10キロ歩こうと決めて朝からウォーキング、
普段からそれなりに体は動かしているのに、高知城の上り階段の踏面の
不自然さに(軽くながしてください)太ももが可笑しくなりました。

今回の全国大会の私なりの『マトメ』です。一生懸命にがんばりそして続ける事!
これこそがこれからの世界を支える力で無いでしょうか?
私はいつどうなっても良い人間です?でも係わっている人たちが大勢います。。。
0

2008/2/17  0:08

まりもっこり  
クリックすると元のサイズで表示します

週末は会社の慰安で阿寒温泉『鶴雅』にお泊りでした。

以前は寒風会や忘年会シーズンの旅行が多かったわけですが、
最近は年末大忙しでここ数年は年明けの今頃が恒例になってきています。

行き先は近隣の温泉が多いのですが、一昨年は四国松山にみんなで行き、
今度は京都でも?な〜んてっ・・なかなか時間とお金が追い着かなかったりですが、
今回の『鶴雅』も一人一泊三万円近い宿泊費一泊の近隣温泉旅行でも一本近いお金がかかります。

今回も又ヤラカシタ話、いつも宴会冒頭の挨拶をしていた私が、今回は一次会閉めの挨拶にまわり・・・酒飲んで盛り上がりまくりの挨拶で熱くなり『慰安プラス研修だ!しっかり勉強して帰れと』怒鳴りまくってしまいました。

いきなりカミサンに肩をつままれ『自己主張もいい加減にしれ!』っと怒られ、家に帰っても『お酒は離婚』と釘をさされ、『出る釘は打たれる』俺のことか?DOWN落ちて、凹んで、でも、立ち上がりますよ、性格的に

.クリックすると元のサイズで表示します
この写真は娘に怒られます。『絶対』娘がRERAと言う超〜ゴージャスでスタイリッシュなホテルの部屋で携帯telをいじっています。
.クリックすると元のサイズで表示します
この写真、私のただ一人の丹羽家の甥っ子ヨッチが同部屋でゲームに夢中。
この部屋にはその他SINとNANAも一緒でした。
私の子供3人と弟の子供2人の従兄弟達、いつも会社旅行の常連、でも5人がそろうのも今年が最後か?今回は来れないと言っていたNANAも来てくれて本当に嬉しい限りでした。

ただ仕事を一緒にするだけの仲間では無く、共に人生を歩む仲間としてこれからも一緒に何処へでもいければ良いと感じています.
0

2008/2/15  3:09

Motivation  
カフェ経営を始めて八ヶ月、私やカミサンにとってはかなり大きく生活を変える事業となっている気がします。『殺す気か?』を連呼するカミサン。やるからには絶対成功させてやる気の自分。OPEN当初の賑わい〜秋の停滞ムード・・・そして最近、自分に何が出来るか常に考えるわけですが?秋頃の停滞ムードを打開すべくモチベーション上げ上げ計画。秋頃からランチはカフェで摂りモチベート開始、そのかいあってか?年末〜最近はそこそこの売上に普通とか常識的な感覚が嫌いな自分、この時期は普通・・とか言われるとムキニなる?普通は嫌だ!建築の仕事はお蔭様で順調か?カフェも何とか軌道に乗せたい、サ〜その先は?早死に予定でやってきた自分が最近は長生きかも?とか思い始め少しは計画性を持とうかと考える最近の自分です。
0

2008/2/12  3:33

日々の行ないか?  
昨日は朝からド〜モ調子の出ない一日又例により夜中に目が覚めて二度目の目覚めが6時10分、あわてて朝のに出動いきなりの南から(真冬なのに)の向かい風で息を切らし、真夜中に飲んだ酒がまだ残っていたもようでものすごい汗何とか予定のコースをクリア、戻ってシャワーを浴びる。サ〜仕事(ヨシッ)?な〜んか集中できません。眠さとダルさが?・・・最近はなかなか睡眠が安定しない?気持ちの昂ぶりか?この辺を上手くコントロールできないと一人前の経営者としては・・・昼からはお客様と打合せの予定、いつもの様にCAFEのミィーティングルームで待つがナカナカ現われません。携帯電話で連絡を?『無い!』携帯電話が・・固定電話で連絡を取ると私の携帯に電話をしたが伝わらなかった話、『ゴメンなさい』やっとのことで打合せ開始でした。最近はド〜モ落ち着かない日々が続いてる感じ『平常心』と自分に言い聞かせています。山のように積みあがった仕事量を前に男44歳世のため人のため子供達のためにガンバリマス。
0

2008/2/7  0:03

CASBEEU  
クリックすると元のサイズで表示します

昨年の暮れに投稿したCASBEEの続き。
実は!今日、CASBEE検査員の試験が札幌のアスティー45で行なわれました。

正直、費用対効果を考えると(今回、合格の可能性が?)ヤバイ
やる事いっぱいあるし正直投げ出しそうな?(嫌いな悲観視か?)

でも面白かった
久々の緊張感やその結果への期待・・・
これだけで来て良かったと感じています。

写真を見ても分かるように若い人だけでありません。
私のような中年オヤジが中心か?

みんな頑張っている事を感じ・・
何かホノボノしたり?
それなりに充実の一日でした。
0

2008/2/6  3:43

4万カウント達成!  
現在AM3:10、又例により夜中に目が覚めてPCイジリしていると!
弊社HPのカウンターが四万件を超えました

ホームページを立ち上げ7年目、最近はCAFEとの相乗効果も手伝って
来客も増えてきていました。
昨日の夕方に見た時にもう少しで4万か
確か39950位だったような?

何事も続ける事が一番大事なことと感じる最近、
ブログでも何度となく言ってる『フレーズ』です。

二人の息子が剣道をやっているわけですが彼らにも
『一日休むと2日戻るぞ!』いつもこんな脅しをかける訳で、
自分が出来ないくせに言っちゃてます

これからも『素』の自分達をこの場所で表現したいと思います。
建築の枠を超えた我々の仕事を見守ってください、
人間を感じてください、乞〜うご期待♪♪

0

2008/2/4  21:57

霧氷  
クリックすると元のサイズで表示します

昨日は内覧会2日目、お客様の入りは一昨日より少なかった訳ですが
朝からプランニング依頼のお客様有りなかなか幸先のよい一日で
この日は油ギッシュな男三人で内覧会の店番でした。

カミサンはと言うとCAFEの店番、内覧会チラシには毎回
CAFEのINFOも載せるわけですが今回はPIZZAの叩き売り〜!
昼食を摂りにCAFEに行くとMamiYuka大忙し、私のランチは
後回しにされて一時間以上もCAFEで待たされるハメに
マァ〜客で無いので仕方ありません。MamiYuka頑張れ!
私の分も稼いでください・・・お願い。

内覧会を終えてCAFEで飯でも食おうか・・・?大間違いでした
マダマダPIZZAと格闘中のMamiYukaは我々を無視

結局、MasahiroとMakotoを加えた油ギッシュ5人で焼肉屋、
お疲れ様又お願いします
店を出ると夜空が白い、一瞬・・雪か?霧でした。

翌日、木が白く色付いていました。
空気中の水分が木の枝に付きシバレ(凍り)
霧氷となって私の目に飛び込んできました。OH綺麗!
この写真はダメでした。日の光で携帯電話の画面モニターできません。

適当にシャッターを押した写真、正直伝わるわけがありません。
かなり綺麗な様子でした。ゴメンナサイ。

追伸、
YAMAYA様箱の件、救われました。
これからも仲良くしてください
宜しくお願いします。

0

2008/2/3  2:14

内覧会  
今年一発目の内覧会一日目終了

来場組21組、常連の方々が半数以上です。

何度も何度も弊社の内覧会に通ってくれる人たち、
OB施主もいます。既に他社で家を建てた人もいます。
でも『アリガタイ!』

家を建てることを仕事にしている訳ですが、
作品としての建物を楽しみにしている人々がいます。
『物創り』をしていて良かったと感じる瞬間
目的と結果で言うなら良い作品を残す事が目的、
結果ビジネスになれば・・・理想です。

午後4時頃、スーパー常連のお客様が現れました。
おそらく20回くらいは見ていただいているような?
また例により『今回のテーマは?』それによる感想をのべ、
各部位の分析をして帰られました。



0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ