2007/8/29  3:46

楽市楽座  
クリックすると元のサイズで表示します

相棒のセイチャンに半分だまされてやらされた実行委員、
我,建築士会とgreens cafe 両方の出展になりテンヤワンヤでしたが、
これがこれが大盛況でした。

おそらく売上bPは我々建築士会でしょう?
もしかすると二番手がgreens cafeか?
やりました!

普段、建築の設計や企画をやっている我々は正直、
この手のイベントは仕事に比べれば・・・・で
負けていられないわけであります。

目標売上には達しなかったわけですが、まあまあ成功です。
来年は今年の2倍の売上目標でいきます?
きょうも建築士会主催の講習会が道の駅であります。
今年の春から支部長をやる事になり、なかなか忙しさを感じる仕事です。

町のため業界のため、前向きにがんばります。
0

2007/8/26  4:01

景観コンクリート  
クリックすると元のサイズで表示します

昨年施工のN邸、今年は外構工事をさせていただいています。

擁壁を造り、犬走りの砂利敷きに見切り石の施工、
仕上げは建物前面に花壇と景観コンクリート『マットスタンプ』の施工。
土地も建物も大きいので結構ボリュームのある工事です。

今回も仲間に助けられました。
実はこのマットスタンプの施工は初めてで
約200uもの施工をどうしたらよいのか?・・
助けていただきました。児玉社長に

北見から道具とお弁当を積んで朝6時に出発し現場到着9時、
本当になんとお礼を言ったらよいのか。
おかげさまで最後の打設終了しました。
網走の造園屋が来て仕上がりに感心、近所の人たちも『いいね!いいね!』
の連発、児玉社長のお蔭です。

今日はこれから『楽市楽座』というイベントの準備です。
昨日は建築士会の仲間と我が家の車庫でリハーサル、
弊社のCAFEも出展するのでモ〜大変、
息子の剣道の試合もありで見に来てと言われ、どうしたら?ヤバイ。
水曜日には我『建築士会』主催の講習会があり、これが終われば
私の夏イベントもやっと終了します。

マットスタンプも建築士会も仲間に助けられ成し遂げることが
本当に感謝します。

0

2007/8/16  7:28

屈斜路2日目  
クリックすると元のサイズで表示します

バカ暑い!
ここ数年で一番?

お盆休み2日目、私と次男は湖で泳ぎの稽古です。
他の子供達はテニスをやる事になり
昨日に続き午前中は次男と二人でした。

次男の泳ぎは?なかなか?
泳ぎと言うより潜り好きで
水に顔をつけるのが全く平気
よく見ると水の中で目をパッチリ開けている原野
それを見て大爆笑の私でした。

ここ数年の盆休みは屈斜路湖に来ています。
斜里から車で一時間のお近所ですが
なかなかの穴場、楽しめます。

ホテルの施設でテニス・サイクリング・卓球にキャッチボール
水遊びで魚釣り・ザリガニ取り・ラフティングなど
長男はモリで魚を取ることに今回は燃えていました。(よいこ濱口のまね)

屈斜路湖からの帰り道、CAFEからSOSの電話
どうやら店の中が暑いとお客が怒り帰っていったとか?

以前からエアコンの容量不足は解かっていたこと
でも北海道だと一週間ぐらいの我慢か?
今日から気温も下がりそうだし
エアコンは増やさないかと?

弊社はチームマイナス運動にも参加している訳で
暴力的にエネルギーを使わない方法を検討します。



0

2007/8/13  11:16

盆休み  
クリックすると元のサイズで表示します

今日から15日まで私は盆休み
明日から16日までの人と分けてお盆休みとしました。

それにしても今日は暑い!
今年の北海道は例年より湿度がかなり高い!
ファースの家の除湿機もフル稼働でオーバーヒート気味です。

すこし物足りない夏と感じていた先週から変わりいきなりの猛暑です。

写真は次男の原野くん
朝ごはんの買出しを私と二人で行った際
暑いな暑いなと連発する原野にアイスでも食うかと買ってやったスイカアイス

結構涼しげで面白いアイディアと関心
今日は子供達五人と屈斜路湖に遊びに出かけます。
0

2007/8/10  22:17

日本の美意識  
クリックすると元のサイズで表示します

先週の土曜日は長男と紋別にお泊りでした。
この写真は紋別の道の駅にある『カニのはさみ』
何のために紋別か?日曜日に剣道の大会があったからです。

最近は長男と次男を夫婦別行動で相手することが多くなってきた様な
今回は長男が私でした。(ちなみに長女は親と一緒で無いほうが良いみたい)

クリックすると元のサイズで表示します

写真は剣道会場の様子、写真中央が長男です。
息子が剣道はじめまず感じた事
私がやってきたスポーツと違う、何が?
当たれば良い・入れば良い・早ければ良い・・・違います。
気持ち・技・形が全てそろわなければ一本は取れません。
剣道では『心技体』の一致というそうで(たしか)
これはまさに日本の美意識だと私は思いました。これは面白い!
最近は親馬鹿丸出しで常に剣道の同行をしている私です。

昨日息子と剣道の話をした時の話
小学校の剣道の練習はつまらなかったが
試合が楽しかった。(そこそこの成績を残していたから。)
中学の剣道は(現在中一)練習は楽しいが
試合がつまらない(今のところ中体連団体地区予選三位が最高)
・・・それを聞いた私は結構頼もしいじゃないと感じ
さらに息子が剣道をやっている事に感謝しました。

日本の美意識、我々建築の仕事に携わる人間も忘れてならない
ファクターで、気遣い・思いやりに始まり相手の満足を
自分の遣り甲斐と感じる精神は剣道と同類と感じるところで
その美しさは日本人としての誇りと感じられる事に感謝します。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ