KAGEYAMA BCL AUTOPAGE

Since: October 30th, 2004
私が1970年に始めた趣味であるBCLに関するBLOGです。皆様のコメントをお待ちしています!

 

皆さん、当BLOGサイトは「世界の放送を聞こう」と言う趣味"BCL"のためのBLOGサイトです。
まずは"KAGEYAMA HOBBY HOMEPAGE"を補完するように使っていこうと思っています。
特に、当BLOGでは受信LOGを中心に即効的な情報のUPを行うことを主目的とし、
ホームページをサポートしていく所存です。
なお、このページで使用している時間はJSTですのでお間違いのないように!
このサイトは、"Mozilla Firefox"に最適化しています。

現在BCLに使用中のリグです。写真をクリックするとメーカーのページに飛びます。

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目

Solar X-rays:
Geomagnetic Field:
>
Status
Status
From
n3kl.org


-天気予報コム-

最近の記事

自由項目2

Flag Counter

拍手ランキング

1位 今朝のLOG
8拍手
2位 今朝のLOG
8拍手
3位 World's Last Chance Radio
4拍手
4位 WEWN
3拍手
5位 夕方のLOG
3拍手
3/25〜4/1までのランキング結果です。

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:影山
PUPさんへ
いろいろとありがとうございます。
はい、同調側の中波/短波切替SWの制御信号をトランジスタで反転して、その信号で同調側のリレーをトランジスタでON/OFFすれば、解消するはずです。

あるいは、中波/短波切替SWをHighで短波、Lowで中波としますと、直接TRAPのON/OFF用のトランジスタを直接制御できますね。リレーでLPFを制御する必要は無いかと思います。もちろんTRAP用LPFもLOOP両端から、対称にGNDに落とすものに変更する必要はあります。
投稿者:PUP
自己レスです。
リレーで、LPFをON/OFFで解決しました。

今後のLOOPX改善記事を楽しみにしています。
投稿者:PUP
MWトラップではなく、LPFでしたね。訂正です。
投稿者:PUP
本日スイッチの取付けも無事完了し、少し試していますが正常に動作してるようです。
ただ同調側のMWトラップを取り払った状態ですので、SW側がオバケの嵐となってしまいました。
リレーを追加して、トラップを連動させようと思っています。他に方法があればご教授ください。
投稿者:影山
PUPさん、いつもありがとうございます。
68μHを2個とリレーを1個、保護用のダイオード等が追加になります。スイッチをあと1個増設するスペースは当家の室内BOXにはありますので、明日からの海外出張から帰国したら改造してみます。まあ、現状、ΔLOOPXは五月雨式に新しい改造を入れていっていますが、まだ何案か入れたいものがありますので、BOXが苦しくなったら新規に作った方が良いと思います。現状持っている案では、室内BOXはこれ以上の変更はしないつもりでいます。
よろしくお願い致します。
ΔLOOPXはΔLOOPの集大成版と思って製作や改善を続けています。案が無くなった時には「もうありません」と申し上げます。
投稿者:PUP
こんばんわ。記事を読ませていただき、早速本日午後から、日本橋へ。その後、室外BOXの増設は終わりましたが、室内BOXのスイッチをどうするかで悩んでいます。スイッチの増設は、部品配置の関係で少し工夫が必要になるので、今日はここまでとなりそうです。スイッチの数を増やさずに済めば一番いいのですが・・・。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ