
花数が増えたデンドロビウム。花期が長く咲き続けます。
どうして同じ方向を向いて咲かないのかと思いつつ・・・・テレビ見ながら・・・
夕べの出来事でした。
丑みつ時には未だ早い、夜の11時過ぎ。
時は、平成20年3月31日。後一時間あまりで、時計の針が12時を指し、日付が変わると同時に、ガソリン税がどうなるかと、終日ニュースが流れていました。
このときも、政治家がテレビ出演して・・・・いました。
何気なく時計を見て本当に驚きました。
時計の針が3時すぎており、その針の進み方の早いこと、早いこと!
見る間にくるくるくるくる〜〜〜〜〜
電池が切れる頃、針が進むのは知っていましたが、いくら何でも早すぎる。
何はともあれ、記録。記録。
動画に撮ったけれど、アップできません。
僅か2,3分の間に、12時間くるくる回り、11時12分(実際の時間)のところで針が止まりましたが、未だに不思議。
以前の時計は、朝晩、7時に、ラジオを受信し、針がかちかちと前後に動い正しい時刻になるように調整していました。けれど、馬鹿でかい乾電池5コを装着するんです。一年ごとに交換。約40年、性格に時を刻んでくれましたが、数年前から、持ち主と同じく年老いて、特に電池切れになると、進んで、ラジオの時報に合わせられないほど、針が進みすぎて、ついに世代交代で、新しい電波時計に変わりました。
今の時計は、電波時計なので、自動的に電波を受信して、時刻調整するのですが。消費電池も極めて少なく、良いですね。
出来たら追加投稿します。
最近、PCの調子が大変悪いです。
更新もままならない状態です。