イワシ  

「イワシの栄養」で検索した結果

イワシの栄養と効能 一覧
1.太陽のビタミン「ビタミンD」が豊富! - 糖尿病の予防、骨を強化
2.イワシのカルシウムの吸収率は高い - 骨を丈夫にし、骨粗鬆症を予防
3.マグネシウムも含む - 酵素の働きをサポート、骨を丈夫にする効能
4.イワシには骨のミネラル「リン」も- 歯や骨を強くする栄養
5.不飽和脂肪酸エイコサペンタエン酸(EPA) - 血栓の予防の効能
6.脳の栄養素ドコサヘキサエン酸(DHA) - アルツハイマー認知症の予防
7.アミノ酸チロシン - うつ症状改善の効能がある栄養も
8.イワシの栄養の吸収率をアップ - 有効な食べ合わせ食材は?


節分、ビタミンDのイメージからイワシを思い出し、久しぶりにイワシを用意しました。

節分の昨日、イワシの頭を一つヒイラギと飾り、残りは薪ストーブで外でイワシを焼いて食べる算段です。

それがすっかり狂い、今朝、ロースターで焼きました。久々の丸干しの焼きイワシです。

クリックすると元のサイズで表示します

レモンをしぼっていただきました。
おいしかったですよ〜。

この冬は海水温度も低く、青森の海岸には大量のイワシが仮死状態でうちあげられているそうですね。

最初の頃は人間が拾っていましたが、カラスやカモメなどもつつくようになり、衛生面から人間は拾わなくなったそうです。




2018/2/5  8:36

投稿者:カエデ

雀(から)さん

おはようございます。
いい天気です。
春の光ですよ。
イワシはおいしいですね。
お刺身やお寿司が大好きです。
普段は缶詰になりますが、久しぶりに焼いてみました。
イワシを食べると頭の回転が速くなるような気がしますw。
今度はバーベキュースタイルでやってみます。

2018/2/5  7:41

投稿者:雀(から)

イワシ 大好きです 家族が多い時は 安い時にたくさん買って 大きい鍋で 生姜を入れて とことこ煮込み 毎日のように 食べてました レモンを絞って食べるのも美味しそうですね

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ