樹木の生活  文化

気温の低い日が続いているせいか、インフルエンザ感染者があいかわらずの数だそうですね。

体を冷やさない。

疲れ過ぎないよう、睡眠をよくとり体を休ませる。

食事のバランスに気をつける

などなどがよく挙げられますが、この他ビタミンDの摂取もインフルエンザ撃退に大切なのだそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します

ビタミンCはよく聞きますが、Dは初耳でした。

知人の二人がインフルエンザにかかり大変だったそうですが、考えてみればお二人とも朝の暗いうちに出かけ、夜も暗くなってからの帰宅の毎日です。

ビタミンDは特別にシイタケを食べずとも、太陽に当たれば体内で作られます。

クリックすると元のサイズで表示します

知人二人はおそらく日光浴が足りなかったのかもしれません。

私の場合は冬でも日やけするほど太陽の下にいるせいか、インフルどころか風邪にもここ何十年もかかっていません。

子供たちも登下校は歩いて、休み時間は外での遊びがやはり大切なのですね。

写真は最近読んだ本の中で、Great だった2冊。

くしくも両著とも同じく「生活」が和訳タイトルになっています。






2018/2/4  8:57

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

おはようございます。
立春の朝が快晴なんてうれしいですね。
太陽の光はビタミンDですから、歩けば自然に取り込むことが出来るようになっているのですね。
人間にとってはそれだけ重要な成分なのでしょう。
今年はフクジュソウを見に行こうと思っています。
震災後初めてになりますね。
ご都合が合うようでしたらぜひお出かけください。

2018/2/4  7:30

投稿者:やまがっこう

カエデさん おはようございます(^^♪

昨日、電車の中で眠っていましたら、相馬市の山上あたりから国道11
5号を運転して、あの坂を下って、中村城跡まで運転している夢を見
てしまいました(^^♪

とっても懐かしい風景がよみがえりました。何でそのような夢を見た
のか不思議でしたが、潜在意識のの中に阿武隈山地のことがあるのか
もしれませんね。

暖かくなったら、相馬市に行ってみたくなりました。

栃木も、今日は晴れで、そんなに寒くありません。日中、リハビリを
兼ねて近所をトレッキングしたいと思います。

こうやってみますと、お散歩も、とっても大切なのですね〜

カエデさんと一緒に、自然観察したくなりました♪♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ