オナガ  

オナガは留鳥でいいと思いますが、なかなか見かけません。

相馬地方ではだいたいは春の彼岸ころから5月初めころまで見かけるような気がします。

ほかの季節はどこにいるのでしょうね。

そういえば飯舘村では柿が色づいたころに見たことがありますね・・・

西日本ではかなり少なくなっている鳥とも聞いています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

娘宅で3時のコーヒーをごちそうになっていたら、オナガが数羽やってきました。

逆光でしたが、15m距離はオナガでは近いほうなので挑戦。

オナガは警戒心が強く、近くではとても撮影できませんで、屋内からまず何枚か。

その後でデッキに出て何枚か。

当然、オナガたちは飛び去りましたが、デッキでねばっていたらまた戻ってきました。

それでもじっとしていてくれるわけはなく・・・



2017/3/13  19:33

投稿者:カエデ

mayaさん

mayaさんのところにもオナガが行くのですか。
いいですね。
声はさえずりとは程遠いですが、姿もいいし、色もいいですものね。
光のモニュメントもご覧になれてよかったです。
12日も夜9時までやるというスケジュール表を渡されていたのですが、昨夜行ってみたら誰もいなくてびっくりでした。
11日だけだったそうで、私に渡されたスケジュール表は、計画決定前のを間違えて渡されたみたい。
そんなわけで、写真はありませ〜ん。。。

2017/3/13  19:26

投稿者:カエデ

ohtomoさん

オナガはやはり留鳥ですよね。
相馬ではこの時期になるとどこかからやってきて、彼岸の墓参りの時に見かけたものです。
飛び方が独特ですからね。遠くの空を飛んでいてもすぐわかりますね。
昭和38年って、6国はまだなかったんですね。
この写真って、Googleですか?

2017/3/13  19:14

投稿者:maya

こんばんは 先日はお世話になりありがとうございました。
オナガは一年中見ますよ。特に雨が降りそうな模様の時には
10羽前後で庭の木から竹藪にわたってゆきます。
光のモニュメントは家からは遠く、はっきり見えるところまでと
車を走らせたら公園についてしまいました!(^^)!
月を入れた写真を撮ってきました。

2017/3/13  8:35

投稿者:ohtomo

オナガ、私のところでは一年中見られる
15羽くらいの集団で生活してる、集団が来るとわかる
ギャーギャーと下品な鳴き声がうるさい

木の上で我が家の猫が時々いじめられる
カラス同様、頭がいい
柿が好物のよう、最近ここでは晩秋になっても柿を取らないので
食い放題

ありし日の原町無線塔、私の掲示板にupしてみました

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ