すみません、他のところで書いたものと同じものです(汗)
Q1.今回,回答する好きなアーティストは?
The Sherman Brothers。
誰かって?
以下の回答を読んでいけば、絶対に知ってるはずです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3674396
ここのページの試聴を参考にしながら読んでいくといいかもしれない。
わたしの本当に心から尊敬し、大好きな作曲家兄弟です。
そして、彼らの凄いところは、作詞もするところ。
Q2.そのアーティストのCDアルバムを挙げ、アルバム1枚ごとのベスト3は?
『Mary Poppins』のサントラ。
『Sherman Brothers Songbook』これは2枚組なので、1枚ずつ。
ベスト3という順位はつけられません。
どれも本当に大好きなので。
―Mary Poppins―
*Chim Chim Cher-Ee
この歌詞を聞くと、何だかこっちまで幸せになる。
哀愁のある音楽なのに、思わず微笑んでしまいます。
*Step in Time
映画の中でも、このシーンが一番好き。
是非ともChimney Sweepersの一員になりたいですね!
*Let's Go Fly a Kite
悩んだ末、やっぱりこれで。
いいシーンです。仕事よりも、家族の方が大事だということにやっと気づくのです。
―Sherman Brothers Songbook―
〜Disc1〜
*It's A Small World
この曲がなきゃあ・・・・ここまでこの兄弟大好き!なわたしはいなかったと思います。
(または、作曲者なんて意識してなかったかも)
わたしが生きてきた中で、一番付き合いの長い曲です。
これを聴いて育ってきたと言っても過言じゃないかと。
なんて感動的・・・・!
ディズニーランドに行ったら、ここの前から動きたくないと思うほど。
わたしと一緒にTDLに行くときっと苦労します(苦笑)
*Femininity
純粋に、メロディが気に入りました。
『Summer Magic』自体どんな映画かはよくわからないのですが・・・;;
この曲に関して言えば、何かしら『女らしいところ』を目指しているのでしょう。
*Pineapple Princess
これもメロディが好きです。
気が付けば口ずさんだり・・・・^^;ゞ
あとは、『Little Black Rain Cloud』が収録されてたのが嬉しかった(笑)
『There's a Great Big Beautiful Tomorrow』も大好きです。
〜Disc2〜
*Magic Journeys
これも付き合いの長い曲。
It's a small worldと肩を並べるほど好き。
凄く幻想的で神秘的で、美しい曲です。
そんな中で、リズムセクションがしっかりしてるところもいい感じ。
思えば、小学校低学年のときからこういう曲が好きだったんですね、わたし^^;
歌詞が秀逸だと思います。
*Meet the World
よく考えてみたら(いや、考えなくても)、『東京ディズニーランドのために、書き下ろされた』って凄くないですか?
このCDでこの曲を聴いたとき、鳥肌が立ちました。
何度も何度も聞きました。
このアトラクションは無くすべきではなかったと思います。
*Portebello Road
大ヒット・・・・・!!
これは『"ベッドかざりとほうき"を観なくてはフラグ』が立ちましたね!
何てわたし好みの音楽なんだ・・・・・・・!!
改めて、この兄弟天才だ!!って思った。
何でこんなに、ツボに来る音楽ばっか作るんだろう・・・・。
あくまで主観ですが^^;(爆)
トムリンソンさんの声、素敵だなぁ・・・・vv
ところで、『Portobello』じゃないのね。
あとは、『Heffalumps And Woozles』、『The Rain Rain Rain Came Down Down Down』。
プーさん関係の曲は、聞いてびっくり!ってのが多かったですね。
『これかぁ!!』みたいな。
ズオウとヒイタチの曲大好きです(笑)
余談ですが、『One Little Spark』&『Makin' Memories』も、前から好きだった彼らの曲。
それに加えて『Chitty Chitty Bang Bang』も彼ら作だと知ったときは、もう運命だと思いました。まじで。
ディズニーじゃないのに(ましてや、学校の音楽の授業で、ほんのちょろっと演奏した程度)、『この曲好き!』ってず〜っと思ってたんだから。
このアルバムに入ってるチキ・チキ関連の曲は、オリジナルじゃないのが惜しい・・・・。
ディックの『Me Ol' Bam-Boo』聴きたかったなぁ。。。。
♪Ladies use a parasol.のところが好きでたまらない(マニアック・・・・;;)
Q3.そのアーティストの全CDアルバム中、ベスト3アルバムは?
上記の3枚で。
Q4.そのアーティストの全曲中、ベスト3曲は?
*It's A Small World
*Magic Journeys
この2曲だけはわたしの中で位置づけが違うので、この2曲だけ挙げときます。
Q5.そのアーティストを広めたい時、聞いて欲しいアルバムベスト3は?
『Sherman Brothers Songbook』を聴けば、まずはそれで十分でだと思う。
Q6.そのアーティストを広めたい時、聞いてほしい曲ベスト3は?
真剣に悩んだ。
*Magic Journeys
*Portebello Road
*Your Heart Will Lead You Home
あとのわたしのおすすめ曲は、ちょっと口ずさめばすぐに『あ、知ってる!』ってのが多いと思うので。
たとえば『プーさんとか、メリーポピンズの曲作った人たち』といっても、それなりに通じて、頭の中に曲も浮かぶのではないでしょうか?
Q7.バトンを回す人は?
お時間のある方、ぜひどうぞ!

0